※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園に行くのを嫌がる息子について相談。理由がわからず心配。託児所は問題なし。他のママや保育士のアドバイスが欲しい。

年少の息子です👦🏻

未だに保育園に行くのを嫌がります😂
先生怖い?お友達怖い?人数多いから嫌なの?
って聞くと、全部にうん!と言います🥲
正直何が嫌か分かりません🥲

保育園楽しかった!と言うので
楽しく無かったら楽しく無いと言っても良いよと言うと
さっきは楽しくない!!といいました。

少人数の託児所へ3月まで行ってましたが、
その時は嫌がりませんでした💦

今は人数も多いし、子ども園なので1時半で帰る子ども達もいます。
そのせいかお迎えに行くと先生に抱っこされてることが多いです😂

何でいつまで経ってもなれないの?託児所の時は普通にバイバイして行ってのに、、、の苛立ってしまう時もあります🥲

一年くらい毎日泣く子もいるみたいなので
あまり神経質になっても良くないと思うのですが🥲
毎日心配です。

保育園を嫌がってる子のママさんや、保育士さんいたらコメントお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年少で嫌だー行きたくないって泣くこと多いです😭

ママと家にいたいって言ってます。

きっと離れるのが寂しいんじゃないですかね😖

kiko.mr7

我が家も年中ですが朝はいまだに嫌がりますよ〜!笑

バイバイしてしまえば楽しんで帰ってくるので、離れる瞬間だけです(笑)

"怖い" "イヤ" "楽しくないの?"
というようなネガティブなイメージの言葉はかけないように心がけています!

怖くないのに、怖い
イヤじゃないのに、イヤ
楽しいのに、楽しくない…
と思ってしまうと困るなぁ…と😭💦

きっと何がイヤ!という決定的な理由はなくてママと離れることに不安を感じているんじゃないでしょうか🤔

ママリ

現在年中の息子がいます!
年少のときひどかったです💧
💧💧保育園の庭をにげまわって、追いかけ回して大変だでした😓
いま年中になって、そこまでではなくなりましたね〜🌀
泣いて嫌がることはなくなりました!
だけと、年長さんで、毎日めちゃくちゃ泣いてる子がいるので、やっぱりその子その子であるんでしょうね😭
苛立つ気持ちめちゃわかります!
私も年少のとき、いいかげんにしてよ!!って朝から怒り狂ってました....
何きっかけで治ったかなぞですが、毎日だましだまし必死でした💧
新しい靴を買った日は、今日はこれ先生に見せるんだよね?!と言って機嫌をとったり、、、
元気の出るお薬たべていこっかー!(ラムネ)とか、、、
試行錯誤の日々でした🌀