※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんのおっぱい拒否によって完母から完ミにした方いますか?現在3か…

赤ちゃんのおっぱい拒否によって完母から完ミにした方いますか?

現在3か月半の赤ちゃんを完母で育てていますが、3か月入る少しからおっぱい拒否が始まりました。
今はたまに機嫌がいい時は直接母乳をあげられますが、ほぼほぼ搾乳したものをあげています。
搾乳をしているのは、また前みたいに直接飲める可能性があるならと母乳量を落とさないように搾乳していたからです。

しかし、2週間ほど経ってもあまり変化がなく、搾乳する時間やストレス(搾乳を残されるのはかなりメンタル的にもきます…)もあり、もう直接は無理そうならミルクに切り替えたいなあと考えております(搾乳に疲れているとたまにあげているのでミルクは飲める子です)

3か月半頑張ったのにという気持ちや、せっかく母乳が出るのに…という気持ちでなかなか搾乳をやめられずおります。何人かの助産師さんに分泌的には完母でいけるはずの量だよと言われているので、周りからも出るのに勿体ないよ!と言われております…

同じようにおっぱい拒否にあった方はいますか?どう対応しましたか?(潔くミルクに変えた、母乳拒否が終わるまでなんとか搾乳で頑張った等…)
また、拒否されたのは生後何か月頃でしたか?

※勿論アルコールは摂取していないですし、スパイスの効いたもの辛いものもほぼ食べておりません。拒否前後で食事に大きく変化があった等もありません。

コメント

あん

うちは生まれた時からおっぱい拒否(勢いよく出るのが嫌ですぐ離し、その後は咥えてもくれない)だったので最初の1ヶ月くらいは慣れてきたら吸ってくれるかな、、と直母&搾乳にしていました!が、やはり両方使っていると乳頭混乱を起こしどちらかを嫌がるようになるそうで段々おっぱいを全く吸ってくれなくなったので完全搾乳になり一歳まで搾乳を哺乳瓶であげるのをやり切りました😂
母乳育児とミルク育児の大変な所取りって感じでほんっとうに大変でした💦
でも粉ミルクも飲んでくれない子だったので仕方なくって感じです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。卒乳まで完全搾乳!!凄すぎます!頭によぎったことはありますが、外出時のことや洗い物の手間などを考えるとしんどくてそれならミルクかな?と…
    お出かけの時はどうされていましたか?あと、搾乳だけでも量減らなかったですか??

    • 6月8日
  • あん

    あん

    あまりにしんどいのでミルク飲んでくれる間にミルクにしてしまうのもありだと思います🥲🥲うちは生まれてすぐは飲んでいたのがいつしかミルクがだめになってしまって続けるしか、、という状況だったので🤣
    お出かけ時は哺乳瓶に入れて冷やした母乳を保冷剤を入れた保冷バックに入れるかもしくは冷凍の母乳パックを持っていくか、そして水筒に温める用のお湯を入れて行ってました!
    やはり間隔をあけすぎると減ってきてしまうで出かけてる時以外はできるだけ3時間おきで搾乳するようにしていたら最後まで減ることなく行けました!でも今思うと母乳量が目に見えてわかってしまうのでかなり神経質にはなりました🥲

    • 6月9日
ぽこ

乳首のせいかお口のせいか…生まれた時から直母が苦手だったようでなかなか飲んでくれませんでした。
ニップルを使ってみたりと試行錯誤してみましたが2ヶ月手前で完ミにしました。
私もこんだけ母乳が出てるのにもったいないと言われましたが
出てるのに直母出来ない事実が辛すぎて
搾乳の回数や量を徐々に減らしていきました。
後悔してないわけではないけどあのまま続けていたらしんどかったかなと思います。
(ミルク代は痛かったですが笑笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!うぢ生まれた時から直母が苦手な子でした。保護器を使ったり外したり。搾乳を哺乳瓶から飲ませたり…色々してたので乳頭混乱になったのかと思います。哺乳瓶の方が楽ですしね。
    出てるのに直母できない事実が辛い、すごくすごく分かります!!なんとか直母にしたい気持ちももう疲れ果ててるのが葛藤してます。

    • 6月8日
deleted user

生後6ヶ月になる手前で完ミに移行しました😭5ヶ月頃から、乳首をくわえさすと体をのけぞってギャン泣きされることが続き、搾乳して飲ませてました…。搾乳すると普通に飲んでくれました。母乳もよくでていたのですが、毎回搾乳する事の手間や乳首をくわえさすだけでギャン泣きされることが精神的に辛くて…完ミに移行しました😭

ぽぴー

うちも、直母拒否されていて ちょうど2週間くらい経ちました。同じ3ヶ月半くらいの娘です。
うちは、哺乳瓶も嫌がるのでおっぱいを飲まなければ何も飲まない 時間をあけても2分くらい吸ったら止めてしまうという危機的な状況です😭1週間前までは夜間は飲んでくれていたのですが、もはや夜間も飲まなくなってきて 絞っては捨てる日々です。
哺乳瓶いけるなら、ミルクにしちゃいたいです。
助産師さんに相談して
暗く静かにして授乳
高速で背中トントンしながら授乳
添い乳
立ちながら授乳
などを駆使してちょっとずつちょっとずつ吸ってもらっています。昨日は暗い部屋で半分寝たくらいの状態にしたら ちょっとだけ吸ってくれました。
新生児期再来ってかんじの授乳回数で、ほぼ裸族になっておっぱい出して過ごしてます。
のんでくれれば哺乳瓶でも、直母でもなんでもいいのでとにかく飲んでほしいです。

Sai

次女が生後3ヶ月ぐらいの時に同じように拒否され、完母だったのが哺乳瓶からのみ飲むようになったため完ミにしました。
1ヶ月検診では十分すぎるほどに出ていることも分かっていましたし、むしろ出過ぎて両方5分5分で飲み終わるぐらいでしたが急に拒否……。

1人目が完母だったためなんで……という気持ちで少し戸惑いましたが
搾乳の手間や、いちいち飲まないことにストレスを感じたりするのが嫌だったのもありますし、主人が面倒を見れる点や私が体調を崩した際に薬を飲んだりできるという事で踏ん切りが着きました。