※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水まんじゅう
お出かけ

公園での親の様子についてです。いつも幼稚園が終わって帰る際、もう夕…

公園での親の様子についてです。

いつも幼稚園が終わって帰る際、もう夕方なのですが
子どもがよく公園へ行きたがるので
近くの公園(わりと広いです)に寄ってから帰っています。

同じ幼稚園のお母さん方、
とにかく集まってずっとお喋りされていて、
動かないのですが😅、、
心配性な私からしたら「よくずっと喋っていられるなぁ」と思ってしまいます😅

ちなみに子どもは今年5歳になる年中の活発な男の子で、
しょっちゅう公園の目の届かないところまで走っていってしまうので、私はお母さん方の集合されているところには混ざらず、下の子を抱っこ紐に入れてずっとウロウロしています。
今日は一瞬目を離したら、こけて両膝にすり傷をつくっていました😵💦

子どもをずっと目で追っていなくても、
心配にならないものなんでしょうか、、、?

コメント

ガラピコ

わたしも園の集まりや、下の子の児童館のクラブ活動みたいなやつで会うママたちとはその都度話すことはありますが、
一緒に公園に行くレベルのママ友はいません😂

なので、子どもと公園行った時にママたちが集まって子どもたちは離れて遊んでる光景を見るとびっくりします👀!

うちは今上の子下の子がまだ一緒に遊べるレベルではないので、どちらか目を離すのが怖いので大人ひとりで公園に行かないようにしてるので、お喋りして遠くにいるのって平気なのかなー!?って余計なお世話ですが心配です笑

はじめてのママリ🔰

私はよくママ友と集まって話しています。
集まっている場所も公園全体が見渡せる入口付近、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に遊んでくれる、何人か集まって遊んでいますが誰かが見えなくなればすぐママ全員で探したり声かけたりしてくれるなどあり、公園で遊ぶ我が子をずっとそばで見る、子どもの近くにいることは最近はあまりないです💦
転けて擦り傷くらいは全く気にしません😂

ママ

わたしも公園でママ友と話してます。でも話をしててもみんな目線は子供です!!子供たちが移動すればみんなでついていきます!自分の子だけ違うところに行きそうなときは、、うちの子あっち行ったわー!って言いながら子供を追いかけます。笑
危ないところは全員で危ないよ!!って言ったり。
ピタっとくっついてはいませんが、目線、声が届くところには話しててもいます。

あいう

年少のときから目の届かないとこには行かないとかの約束が守れるし、勝手にどっかいったりしないので、話したりもしてます!

目の届かないところに行かないとか約束してみてはどうですか?
今は下の子が抱っこで済むからいいですが歩き出したらそうはいかないので

あと、こけるくらいは、普通のことなので気にしないです!
他人に迷惑かけないか、順番が守れるか…とかの方が気になります。

水まんじゅう

みなさんお返事ありがとうございます!

公園の規模や構造にもよると思うのですが、私の行く公園は広く、公園が途中から階段で下がったエリアがあり、
ママさんたちが集まっている場所からはとうてい

水まんじゅう

到底目線が届かず、
それで集まって話していることに違和感を覚えたので、どうなのかな…?と思いまして😅

目の届かないところには行くなと伝えても、男の子メンバーで、ダダダーーーーっと走り出すと制御は効かず😅。
こけることはうちも日常茶飯事です😅

このご時世、ふと目を離した間に車で連れ去られるということもあるので、
子供の安全第一に、目を配りながらお喋りにもたまに参加していこうと思います^ ^ ありがとうございました!