※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

上の子の反抗期が激しく、新しい環境や下の子への影響で不安定。暴言や暴力があり、関係修復が難しい状況で悩んでいます。

上の子の反抗期がすごいです。
引っ越しもあり、環境が変わったこと、下の子に手がかかってしまうこと、こういったことのせいで、更に不安定だし、新しい保育園では、なかなか激しめの子とつるんでいるようで、暴言は吐くし、蹴ったり叩いたりしてくるようになりました。
下の子にも、おもちゃを取り上げたり、ソファーにつかまって、つかまり立ちしたところを、ソファーに座っていて、頭や顔面を蹴ったり、親が見てないところでもするので、目が離せません。
悪い事とわかっていてやったり、怒らずに注意をしても、知らんぷりをしたり、もっとしたりします。
私は、怒ってばかり。
優しく言っても、もう聞かなくなったのは、私が怒りすぎたせいなのでしょう。
もう、最近では私は嫌われています。
寝室に入るだけでも「出ていって」と言われるし、夕食の時も「ママとは一緒にご飯食べたくない」って言います。
なんだかんだ、旦那は甘いし、息子の都合のいいように動くし、どうしてもの時は、私に怒らさせようとしてきます。
もう疲れました。
大好きで、大切で、可愛いのに、もう私といるのが苦痛なようです。
でも、熱が出ているので、明日も私とふたりでいないといけません。
私も怒りたくないんです。
もう辛いです。
どこまで許していいのかわからないし、母子関係がうまくいかなくて、息子が歪んだ性格になるんだろうなと辛いです。
私は、厳しい親に、恐怖で支配されて育ちました。
そんな親になりたくないと抗う私と、そんなふうに育てられた私で、私も混乱してしまい、とてもストレスです。
もう息子との関係修復はできないのでしょうか。
もう手遅れなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

構ってほしいんでしょうね😭

今は、こう言う時期なんだ!ってなるべく要望に応えてあげたらいいと思います。

ダメなことはダメって注意して、甘やかす部分とメリハリつけながら様子見たらいいのかなと思います。

ママさんも辛い時は、旦那さんにお子さん任せて1人の時間も大切にしてください。

手遅れとかは、ないですよ!今は、大変だけどきっと良い関係になれますよ✨

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます。
    旦那に子ども、なかなか任せられないんです…。
    旦那、2人目生まれてからは思春期の高校生みたいになってまして…。
    私も労わって欲しいって思うんですけどね(笑)

• 6月9日