※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の途中入園時の説明会や慣らし保育期間はありますか?転園先が決まらない場合、今の園に通い続ける予定です。転園が月末で忙しいか悩んでいます。

保育園の途中入園が決まった場合、事前に説明会とかありますか?
また園によるかと思いますが慣らし保育はどれくらいの期間でしょうか?
今、保育園に通っているのですが、引越しに伴い転園希望です。
転園先が決まらなければ今の園に通い続ける予定なのですが、新居から50分ほど掛かります。
ただ職場からは近いのでどうせ仕事に行くので今の保育園でも問題はないです。
転園先が決まったとして、引越しが月末なのですぐ入園となると忙しいでしょうか。
1ヶ月は転園を申し込まず引越して落ち着いてからにしようか悩んでいます。

コメント

説明会とまでは行きませんが入園決定してから園へ行って小一時間説明がありました😆

慣らし保育は1歳入園で2週間
1歳7ヶ月転園で3日で終わりました!《ここは結構園によります》

引っ越しと重なるとまあまあ忙しいかと思いますがやれない事はないです!
ただ、園によって指定のものが違うので揃えるのにお店行ったり大変でした🥲フルタイムで時間ないなら入園は後回しが楽かなあ。

とりあえず入れる時に入園できた方がいいので私なら早めに今月から転園の手続きします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり説明はあるんですね!
    有給ほぼないので悩ましいです😭
    通勤時間かかるので時間ないとは思います💦
    元々空きはないのですが😭
    早い方が入りやすいですかね💦
    悩みます😥

• 6月8日

退会ユーザー

うちの地域では4月しか空きがないと言われたので4月入園まで待ちました😆!
    市役所に問い合せて途中入園できそうか聞くのがいいですよ!
    結構教えてくれます👍🏼

あと、園を見学する際に先生に聞くと確実では無いですが『○月は多分大丈夫と思います!』って教えてくれました👌🏻

• 6月9日

2園行って2つとも途中入園でしたが、自分だけなので説明会というより面談して、そのまま入園の説明って感じでしたね😄
慣らしは最初の園は2週間ほど(途中熱で休んだので)、次の園は1週間でした😄
空きがあってすぐに入れる場合と転園届け出してもすぐに転園出来ない(空きがない)場合があるのでそれによって届けを出すタイミングは違うと思います💦
空きがないなら早めに出しておいた方がいいかとは思いますが😅
転園が決まるのがどちらの園も次の月が始まる2週間前くらいだったので(例えば7月入園なら6月の後半に連絡があるみたいな)急いで面談してもらって書類記入、必要な物を用意って感じで仕事しながらだとかなりバタバタでした😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ!決まるの遅いですよね💦
    引越し前だと遠いのでかなりバタバタしそうです😭
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日