※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム購入は難しいかもしれません。2人目は金銭面で悩んでいます。諦めないと難しいと思いますか?

旦那手取り月25万 40歳
わたし育休中(復帰後は正社時短で月15万程度)30歳
息子1人

今は家賃7万光熱費3万ほどで
貯金は本当に少しずつしてるかんじです。

今後マイホーム3800〜4000万で
ローン組むのは現実的に難しいでしょうか?

2人目も本当は欲しいですが
金銭面が心配です😭

どちらかは諦めないと難しいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

月収だけの情報なので
ボーナス込みの年収や、今後の収入伸び具合にもよるかと思います☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ボーナスはさほどないですが、今後の収入はかなり増える見込みではあります😭
    あくまで見込みですが、、

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

家賃7万で、貯金が少しずつなら厳しいと思います😅
金利を考えず元金だけで3800万をご主人が定年までの20年でと考えたら月16万ほどに金利、さらに修繕費を考慮したら20万は家費用に消えるので、ご主人の手取りの残り5万円と、質問者さまの収入で生活費、老後資金やお子さんの学費まで回せるかどうかですが…現実的ではないですよね😢
ボーナスが年間手取り数百万あれば別ですが💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね😭
    ボーナスはさほどありませんが、今後仕事の雇用が雇われから個人事業に変わるので、手取り自体は倍近くにすることは可能ではあります。
    ただ個人事業になってからではローン組むのが難しいので、今のうちに組みたいのですが本当に大丈夫か不安で😭

• 6月8日
ママリ

ご主人が40歳とのことで、
30年ローンや25年ローンを検討されるかと思いますが、
30年ローンで4,000万円ですと、月に支払いは金利によりますが14〜15万円ですよね?

どう考えてもやっていけないと思います😭

世帯で40万円なら、
住居費は20%の8万円以内ですね。。

ボーナスが多いのですかね?
結構怖い額だと思いますよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ボーナスはさほどないのですが、今後の収入が増える事は見込めてはいます。
    ただあくまで今後の事なので、それが怖いですが😭
    今は会社員、今後は個人事業になるのでローン組むなら年齢的にも今のうちなのかな、とも思っています😭

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

個人事業主なら将来の年金も少ないし、
    退職金もないですよね。
    同時に老後費をしっかり貯めないとならないのに、
    私なら絶対に買えません😭

今じゃないし、
    これから先も買える気がしません🥶

• 6月8日

どう考えても
難しいと思います🥲

22歳550万
私は専業主婦だったときに
2,500万のローンにしました

凄く生活が
苦しいと思いますよ😢

ボーナスがどのくらいあるか
も関係してくるかもしれませんけど

二児の母

年齢が違いますが似てます💦
旦那30歳 月手取り大体いつも25万です。
わたし30歳 月手取り15万前後
世帯月収40万ギリ超えるくらいが毎月の収入です!

うちは子ども二人で、これ以上の家族計画はなし。
ローンは3850万を3年前に組んで、細々と返していってます🥲

はじめてのママリ🔰

仮に4000万の住宅ローンを組んだとして、どのような返済計画なのでしょうか?
何歳で完済するおつもりでしょう?
ローン返済をしながら、固定資産税と修繕費を並行しながら貯めつつ、お子さんの教育費と自分達の老後資金を貯めながら生活に余裕があると思いますか?
4000万借りるなら1馬力で800万はないと返済キツイと思います😅
世帯年収800万でも、奥様がもう1人お子さんを望むなら、一時的に世帯年収が下がるので生活するの難しそうですね💦

ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちも同じ手取りで年は31です。
関東県内でだいたい3000万の建売が主流の地域で必死に探して2700万程度のローンになるようにしてます。

40だとローン年数35年だと定年後もローン支払い続きますし、もっと短くすると月の支払いはすごい高いと思います。
私なら怖すぎて考えられない額です💦

はじめてのママリ🔰

ご主人が今40歳であれば、20年でローンを組む予定ですか?月々の支払いを考えるとかなり厳しく感じます、、😵‍💫
実際に3800万ほどで組んだ場合どれくらいの返済になるかシミュレーションしてはどうでしょうか😣!ネットでもできたと思います!!

ママリ

今ですら貯金少しずつなら絶対厳しいと思います💦子どもにお金かかってないので。ご主人より少し若めの時に手取り2.5倍で4000万組んでますが、子ども2人の教育費、戸建てはメンテ費用もかかりますし、余裕ってほどではないです。大学以降はすべて奨学金でまかなうなら問題ないと思います。お金を理由に諦めさせることがありそうですが、高校までならなんとでもなりそうです。

• ママリ

ママリ

ちなみに私は専業で同じくひとまわり下くらい。結婚前はそれなりに稼いでいたので、お金足りなくなりそうならたぶん私が頑張ることで何とでもなります🤔

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

月の収入40万、ローン3700万ですが組んだ年齢が28歳です。
ボーナス年間150万があってそれなりに貯金ができる感じですが、繰り上げ返済までは難しい感じです。

35年ローンで月の返済額10万、ボーナス返済はなしです。

戸建てなら電気代あがってますし、水道も地域によっては高いですよね。我が家はオール電化太陽光ありで高い月3万くらいです。
うち、電気が25000円です。

それに加えて、毎年固定資産税が減額されて11万です。
更に、火災保険と修繕費積立もあり、ローン以外に+3万の積立です。

私としては、マイホームと子どもは比べるまでもなく子どもだと思ってますので、マイホームの予算を落とすのが現実的かなとは思います!

定年までに返済を終えるなら、ローンを2500万くらいまでに抑えるのが現実的かなとは思います!

はじめてのママリ🔰

私が育休産休手当で、同じくらいの世帯手取りです!
月に今42万ほどです!
ローンも月7万です!

旦那が28歳で3300万で組みました!
私なら旦那が40歳ならちょっと怖い金額ですかね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

年齢的に厳しいですよね😭

土地代も上がってますし、中古で3000万程度ならいけるのでしょうか、、

• 6月8日
レンコンバター

返せない額ではないと思いますが子供の教育費をどこまで捻出するのかはっきりシュミレートしたほうが安心かと思います。
物価はこれからも上がり続けますからね、、、

子ども2人で貯金ない方もいますし、本当に考え方次第ですけどね😉

うちなら家かうか子ども2人にするかどちらかの問題になります。
ここも、産んでからがむしゃらに働く気持ちがあるかが分岐点です😊

手取り同じくらいです!

うちも2000-2700くらいでしか
現実無理だなーって思って
なかなか行動できず
旦那さんは10下です

3000万は切った方が安全かなと思います、、、

子供
1人なら3200までかな?って思います!!

はじめてのママリ🔰

10歳差で主人が40手前で家を購入しました、世帯手取り40万なのでほぼ同じ状況の者です。
私は何度もシュミレーションしましたが、2700万のローンで限界でした😭

正直、3800万は厳しいと思います。
これから個人事業主になったら手取りは増えても税金の支払いなどもあがりますし、傷病手当や定年などもなくなるとなるとずっと元気で働いてもらわないといけないですので、リスクに対応できるように対策も必要なのかなと思います。
もらえる年金は厚生年金よりは減ると思いますし、、
その状況で教育費と老後費を貯めないといけないですよね。

地価が高い地域にお住まいなら思い切って郊外に引っ越しするのもいいのかなと思いますがお仕事の関係で難しいとかになると、子供を諦めるというのも考えなければと思いますが、、何を優先するかの話になるのかなと思います。

あとはおそらく旦那様だけで3800万は借りれないと思うのでペアローンなどになると思います。その場合はお互いの生命保険の見直しもする必要がでてくるかも知れませんし、いろいろなリスクに対する出費が今の会社員で賃貸の時とはかなり違ってかかってくると思います。

mommomさんの場合は、ママリだから厳しいと思わないほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に申し訳ないですが、今も貯金も少しずつしているとのことですが、、
    今がいくら貯金があって月にいくらなのかによりますが、
    その状況だとマイホームはもちろん、2人目も諦めないと老後が恐ろしいと思ってしまいました。

ローンの前にまずは家計の見直しをしてみたほうがいいかなと思います。

• 6月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

シミレーションしましたが旦那だけで4000万は借りれます一応。
    怖いので4000万にはしませんが😂
    土地は高いと言っても皆さんの住んでる土地との比較はわかりません。
    2人目も諦めないとなんですねー

• 6月9日
K.mama𓇼𓆉

厳しすぎると思います。
頭金いくら入れるですか?
頭金でだいぶ変わって来るとは思いますが月々の支払額の見積もりや単純に計算などされましたか?
仮にローンが通ったとしてもその後支払っていけるかが問題ですよ。
うちは3800万ほどのローンですが世帯では手取り60万ちょっとです。
私単独の名義ですがそれは旦那も収入があって返済の見込みがあるからローンが通っただけです。
ご主人の年齢と月の収入を考えたらそのローンは厳しいと思いますよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

世帯手取りは2年後に3倍以上になります

• 6月9日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

それが確実であればその3倍以上になってからなら余裕で大丈夫だと思いますよ。
    今ならローン通るかすらも微妙なラインだと思います。
    個人事業主になられるのですね。なら尚更数年経過して収入が安定してると判断されないとまず無理です。年齢もあるので余計に。
    うちも法人で経営してるので。

• 6月9日
しゅん

年収がおいくらですか?
月の手取り一緒くらいなのですがローンは2000万以下にしました💦
さすがにその金額は払えないことはないけど楽しむことがなくなりそうです💦
家に住むことが大好き!家にずっといたい!習い事なども勧めない!って感じの生活をされるなら大丈夫じゃないかな??