※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AS ONE🌈
子育て・グッズ

息子の発語が遅く、幼稚園に通わせる心配がある。先輩ママの経験談が聞きたい。幼稚園に通わせるか、検査を受けるか迷っている。

お子さんが、ほとんど言葉出てなかったけど
私立の幼稚園(加配なし)に通ってるよ!
って方いますか??

息子、来年4月から入園予定ですが発語がまだまだで。。
ママ/あんあ(わんわん)/あっぱー(パパ)/しゅしゅ(ゴミ収集車)など、私にしか分からないような感じです😂

指示は通るしこちらの言ってることもほぼ理解してるけど発語がないのでちゃんと幼稚園に通えるのか心配してます。

既にプレには行ってて、プレの先生も「自分のことがそれなりに出来れば大丈夫〜」って言ってもらってますが、発達も少しのんびり?で本当に大丈夫なのか心配してます。
最近、着替えの練習/靴の着脱/トイレに本腰入れ始めました✊🏻

7月に小児精神科医にかかって発達検査するかどうか、、って感じです。

もちろん、無理に私立に通わなくても良いし、息子にとって合っている園や方法を探すのが良いということは分かっています。
でも上の子が通ってて兄弟枠もあるのでそれで入ってくれたら助かるし、園はお勉強系ですが保育内容や課外教室など割と手厚くて息子にも経験させてやりたい...と色々な考えがグルグルしてます😵‍💫🌀

発語がゆっくりだったお子さんをお持ちの先輩ママさんに色々なお話を聞きたいです🥺
批判等お控えください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと違うかもしれませんが、うちは私立幼稚園入園の2ヶ月前まで、海外にいました。現地の保育所に生後4ヶ月から通っていたこともあり、息子の言語のメインは英語でした。日本語は言われたらわかるけど、入園時点ではほぼゼロに近かったです!お友だちや先生に話しかけられても返答は英語。心配していましたが、それでお友だちができないや、生活で困りごとがあった訳でなかったです😊同年代のお友だちと関わるとみるみるうちに言葉が増えると思います!プレの先生が仰るように、自分のことができたら十分だと思いますよ☺️できない子もたくさんいますし、入園時点でお話できない子もたくさんいます。

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

海外で暮らされてたのですね!!😳それでもやはり同年代の子達と過ごしていけば自然と増えていくのですね✨子供は吸収が早いんですね!!🥺
    少し安心しました🍀とりあえず今は、身の回りの事が最低限出来るようサポートしていこうと思います👀💭💗

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園までまだ時間もありますし、焦らないでいいと思いますよ☺️

• 6月8日
りんご

保育士していて娘は発達障害で私立の園に加配なしで通っています。2歳ごろはもう少し出ていたかもしれませんが言葉が遅めで発音が悪かったです。発音は今でもサ行は全滅です。
1番は靴かなぁと思います。その後に服、トイトレかなぁ。
後、お勉強系の園というのがどんな感じですかね。まずは座っていられるとかお勉強系は今どんな感じですか?ゆっくり目のお子さんだとお勉強系の園だと1番は座っていられるか、ついていけるかになってくる気がします。娘は座っているのが興味がないと苦痛なのでのびのび系の園です。興味があることには座っているんですけどね。

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

保育士さんからのお話とても参考になります😌
    息子はほとんど単語にならなくて...あーあー/うーんーとかニュアンス?で伝えてくる感じです😅
    救急車もんーん(きゅーきゅーって言ってるつもり?)です🤔

お勉強系は、迷路のワークをしたり、お絵描きや制作も多い感じですね!
    息子も上の子の影響でお絵描きや制作は好きみたいで割と真剣に取り組めています!
    ただ、絵本とかはあんまり..って感じで親子プレに行くと絵本の時間は毎回ウロウロ〜って感じです😅(親がいるから甘えもあると思いますが😅)

子供のみのプレの日は、座っている時間も増えてきたみたいです...教室から脱走する子もいるみたいですが、息子はそんなことは無く楽しめているようです🙃

靴はだいぶ着脱できるようになりました!服も前後ろになる事もありますが自分でやろう!とチャレンジしてくれます🙂
    トイレは、まだオムツがメインですが教えてくれることも増え1日に2-3回トイレに座ってしています🚽💡(立ってする練習中です)

• 6月8日
  • りんご

りんご

迷路などなら楽しめるかもしれないですね。お勉強系の園で1番困るのが興味がない活動をどこまでやれるかです。迷路好きなんだけど今日は気が乗らないとかも含めて指定された活動をどれだけスムーズにできるかですね。でもお姉さんと座っていられるのなら言語のみで入園までに伸びるかもしれないですね!

• 6月8日
みぃママ

うちはまだですが今のところ単語無しで9月柄満3歳で幼稚園に通う予定です。
幼稚園側に確認すると
「言ってる事を理解できていれば何とかがんばります」
と言っていただけたので、とりあえず通わせるつもりです。

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

9月からならもぅすぐですね!ドキドキしますね🥰
    園側からそのような言葉をいただけたら心が少し軽くなりますね😊

• 6月24日