※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめきち
子育て・グッズ

双子の育児で悩んでいます。里帰り中は母に支えられているが、自宅に帰ると1人での育児が不安。早く帰りたいが、不安がある。他の方の育児スケジュールやアドバイスを求めています。

双子を育児されてる方教えてください。
現在1ヶ月の女の子の双子を初産で育ててます。

退院後から実家に世話になり、母に手伝ってもらいなんとかお世話しています。それでも双子のため手が足りない状況です。主人は週末だけ、泊まりできてくれてお世話してくれています。主人と離れて暮らしていることもすごく寂しく感じています。

里帰りから1ヶ月がすぎ、自宅へ帰る時期に悩んでいます。
今は母に頼りっきりで自分の食事や家事などすべて母がやってくれ、なおかつ、子供のお世話も一緒にしてくれてます。
それなので、母がかなり疲れているのがわかります。
母にかなりの負担をかけていて申し訳ない気持ちが強く、またそんな疲れた姿をみるのが辛く、悲しくなってきています。なので2ヶ月になったら自宅へ帰ろうと思うのですが、
日中1人で双子のお世話をする自信がありません。
(2ヶ月後に帰る理由はその日に引っ越しをするためです。)
みなさん、一日、どのようなスケジュールで育児されてますか?また誰かお手伝いやサービスを受けたりされてますか?
2ヶ月くらいではまだまだ全然落ち着かないですか?
気持ち的には、自宅へ早く帰り、主人と暮らす方が楽にはなるのですが、やっていけるのかと言われるとかなり不安で。
1人でやるしかないとはわかってはいるのですが。甘い考えなのはわかっていますが、アドバイスいただければとおもいます。
よろしくお願いします。

コメント

Pたろう

ごめんなさい。
双子ちゃんママではないですが…
うちもほぼ毎日母に来てもらってました。
でも、負担になってる様子だとこちらも辛いですよね。
2ヶ月ごろはうちはまだ落ち着かず、4ヶ月ごろに少し楽になりました!とにかくなんでもやらなくちゃ!と思うと大変なので、赤ちゃんが泣いてても具合が悪そうなどがなければ、安全な場所で少しくらい泣かせでも大丈夫です!
子育て中っていかに手を抜くかが大事だと思いました!
完璧を求めるとノイローゼになっちゃいます!
ヘルパーさんなどが頼めるなら頼んで見ても良いと思いますよー!
頼れるところは頼った方が、ママもニコニコお世話ができると思いますよ!

• かめきち

かめきち

コメントありがとうございます。
    お母様にはいつくらいまで来てもらってましたか?
    やはり2ヶ月では、まだまだ落ち着かないですよね。
    ついつい全部ちゃんとやらなきゃとか思い通りにならないとイライラしてしまって。
    いかに手を抜くか。それを意識してやってみようと思います。
    本当今でもノイローゼになりそうです。

• 11月24日
  • Pたろう

Pたろう

グッドアンサーありがとうございます😊
    実家が近いので、今でも週2〜4回位に仕事終わりに顔を出してくれてます!
    3ヶ月頃までは私もいっぱいいっぱいで、睡眠時間もほとんど無くて30分ほど見てもらって寝てました!
    最初は何もかも思うように出来なくて、『また何も出来ずに1日が終わっちゃった』とすごく落ち込みました。物に当たって旦那に当たって大泣きしましたよ(><)でも、子育てって想像以上に大変だし、だから家事が出来たらラッキー!ぐらいに思った方が気持ちも楽になりました!今は赤ちゃんとママを優先して下さい!ママの元気が赤ちゃんの元気だと思います!まだ1ヶ月なら体も辛いと思います。難しいけど、ママが楽になれるように優先して下さいね✨

• 11月24日
  • かめきち

かめきち

お母さんが来てくれるだけで気持ち楽になりますよね。実家のお近くに住まれてるの羨ましいです。
    やはり1つ目の区切りは3ヶ月ですよね。
    本当睡眠時間がなさすぎて、頭がおかしくなりそうです。
    少しでもみていてもらって寝るの、私もお願いしてみます。
    優しいお言葉ありがとうございます!
    家事ができてラッキー、たしかにそう思えば気持ち楽になりますよね。そう考えるように頑張ります!

• 11月24日
  • Pたろう

Pたろう

話す相手がいるだけですごく楽になりました!
    睡眠不足だと本当思考停止しますよね😞
    今は辛くても必ず楽になる日が来ます!!
    うちの子は最近まで布団で一切寝なかったのでいつもラッコ抱き状態で、寝た気がしませんでした😪
    それがいきなり布団で眠るようになって、私は自分の時間が持てるようになり、今は何をして良いのかわからなくなってます(笑)
    30分でも寝ると頭スッキリするので、頼める時は寝て下さいね!
    だんだんベビーの表情も出てくると、大変だけど可愛くて愛おしくなります!
    頑張りましょうね!♡

• 11月24日
  • かめきち

かめきち

お返事遅くなりすみません。
    1人でずっと子供といると滅入ってきてしまいますょね。
    本当に思考回路が、停止してます。

ラッコ抱きだと寝るのに置くとすぐ起きますよね。私もかなりの確率でその体勢で寝てます。
    でも突然、ちゃんと布団で寝てくれるようになるなんて素敵すぎます。うちもそうなってくれるといいなぁ。ちなみに夜まとまって寝てくれますか?いつくらいからまとまって寝てくれましたか?
    早く表情が出てきてくれるといいなぁと。今は泣いてることが、ほとんどなので。

• 11月25日
  • Pたろう

Pたろう

そうなんですよね。泣き止まなくてイライラしてきて、そんな気持ちで接するのも嫌なので子供から離れてお茶を飲んだりしながら深呼吸して、気持ちを入れ替えてから抱っこしたりしてますよ!
    イライラすると子供もさらに愚図るし、悪循環になってしまうと思い、辛くなったらとにかく一旦子供と離れました!

布団で寝た時は本当に驚きでしたが、眠るのが上手になったんだなと思うと嬉しい気持ちと寂しい気持ちになりましたよ(><)
    うちはまとまって寝てくれた事は1回しか無く(3ヶ月の終わりぐらいに5時間程)夜は未だに3〜6回位は起きてしまいます。
    でもラッコ抱き状態で寝るより疲れも取れるし、体が睡眠不足に慣れてきて、前よりは確実に楽になりました!
    2ヶ月頃から笑ってくれるようになり、笑顔を見ると頑張ろう!と思えましたよ♪

• 11月25日
  • かめきち

かめきち

私もイライラした時はそーしてみます。
    本当イライラして焦ればあせるだけ泣くし、寝ないですね。
    伝わってしまってるのかと思うと怖いですょね(笑)

夜中まだまだ起きちゃうんですね。でも布団で寝てくれればこちらも少しは楽になるから助かりますね!
    笑ったりしてくれると励みになりますね!早くそーなってほしーです!

• 11月25日

5ヶ月の双子を育てています。
私も退院後1ヶ月実家で母に手伝ってもらいながら過ごし、その後旦那の待つうちに帰って来ました。
私も帰るまではやっていけるか不安でした>_<
実家が近いので、今もちょくちょく帰ったりはしています 笑
だいたいの一日のスケジュールです。
3時授乳
5時授乳
7時洗濯 私の朝ごはん
8時授乳 旦那の朝ごはん 旦那を送り出す
9時ごはんの準備(双子が寝ている間に二、三日分の常備菜を作ったり、夜ごはんを作ったり、ごはんを炊いたりします)
10時授乳
11時買い物
12時昼ごはん
13時授乳
昼からは双子たちと遊んだりします
15時授乳
16時散歩(気分転換兼ねて)
18時授乳
19時夜ごはん
21時授乳
22時お風呂
23時授乳 寝かしつけ
旦那の仕事の出勤時間によって変わりますが、だいたいこんな感じです。
うちに帰ってからも、実家の母にはかなりお世話になってしまっていまして、そのおかげで精神的にも肉体的にもやっていけていると思います。
少しでも助けてもらうことで、精神的にすごく楽になります。
ひとりで悩まず、頼れる人やサービス等、助けてもらうことをオススメします(^^)

• かめきち

かめきち

コメントありがとうございます!
    スケジュールありがとうございます!
    やはり母の世話になりますよね。
    実家にいるより、来てもらう方が気持ちとしては楽になるとかなと考えていて。
    ご実家が、近いということで羨ましいです。
    日中1人でお世話されて、同時泣きとかありますか?どのように対応されてますか?

やはり頼ってやっていくしかないですよね。
    周りに双子育児している人がいなくて。
    こうやってお話させていただいて、気持ちが楽になります。ありがとうございます

• 11月24日

退会ユーザー

母に手伝いに来てもらうことも考えましたが、気分転換に外に出たくて、歩いて実家まで行っています。
    同時泣きもありますが、「ちょっと待ってねー」で一人づつ対処していますよ(^^)
    助産師さんからも「泣いたら肺が強くなるから、あまり「泣いた、早く何とかしなきゃ」と思い詰めないように」と言われましたし、早くからたくましく育っています。

• 11月24日
  • かめきち

かめきち

たしかな、外出することは気分転換になりますね。私もこないだ初めて5分くらいを双子の1人を連れて散歩しましたが、少し癒されました。
    やはり同時泣きありますょね。
    すぐ泣き止ませなきゃと焦って、逆にどんどん泣いてしまうので、思い詰めないようにしたいと思います!

• 11月24日
miii。

うちの双子は1ヶ月まで入院してたのでそれから実家で2ヶ月お世話になったので双子が3ヶ月頃に自宅に戻りました( ˊᵕˋ )
実家には父と母のみで手伝ってもらいながら2人の育児してましたが、父も母も仕事してて母には夜中も起きてもらってたので申し訳なかったです(>_<)
私も実家にいる間は洗濯以外、家事は母がやってくれてたので自宅に戻って家事育児できるか不安でした…自宅に戻っても夜中起きたりしてたので寝不足でつらかったです(>_<)旦那も帰りが遅いので旦那が帰って子供のお風呂→子供寝かせる→ご飯→後片付け…それが今も続いててだんだん家事も手抜きです(T_T)旦那が理解してくれるのが救いです(T_T)
実家は車で1時間近くかかるのでほとんど頼れません(>_<)義実家は車で5分くらいですが性格が合わないので頼りたくなくて…私は頼る人がいないんだ!と思ってなんとか1人でやってます(*_*)
毎日育児してると自分が楽できるやり方?とか見つけてなんとかやってます( ˊᵕˋ )子供が寝たら一緒にお昼寝したりもします♡家事も完璧にしたいけど、完璧にしようと思うとほんと疲れるので私は手抜きしてもいいかな?と思ってます( °ω° )!
大変ですがお互い頑張りましょう( ˊᵕˋ )!!

• かめきち

かめきち

コメントありがとうございます。そしてお返事遅くなりすみません。

夜中まで起きてもらって手伝ってくれるの、本当にありがたいけど、申し訳無い気持ちが、かなりありますよね。でも頼らないと自分が、やっていけないですょね。

やはり3ヶ月でも夜中に起きますよね。夜はまとまって寝てくれるようにいつくらいからなりましたか?

旦那の、理解が、ないと双子育児やっていけないですよね。
    実家まで、1時間、まったく同じです。
    1時間あるとなかなか頼れないですよね。
    お一人でされてるって本当に尊敬します。
    そして、お話聞いて、自分も頑張らなきゃと励みになりました!
    こーやってお話すると辛い気持ちが楽になります!ありがとうございます^ ^

• 11月25日
  • miii。

miii。

申し訳なかったけど、こっちも夜中眠いのに頼らず2人の世話はやっていけなかったです(>_<)

3ヶ月でも夜中1回は起きてました〜(T_T)4ヶ月入る少し前からほとんど朝まで寝てくれるようになりました( ˊᵕˋ )上の子はおしゃぶりで寝るんですけど、夜中とれると泣くことは今でもあります(>_<)でもまた入れてあげると寝るのであやしたりすることはほぼないです( °ω° )下の子はほんとよく寝てくれるのでありがたいです(>_<)♡

旦那さん理解してくれますか??
    2人のお世話でいっぱいいっぱいで家事完璧なんてキツイです…
    頼れないってなるとなんとか1人でも出来るんだなーと思いました!笑
    でも頑張らなきゃ!って思いすぎて無理しないでくださいね(>_<)
    私も周りに双子ちゃんママいないのでこうやってお話して共感してもらえると楽になります♡

• 11月25日
  • かめきち

かめきち

そうなんですよね、頼らないと、やっていけないですよね。

やっぱり夜中起きますよね。夜寝る前は多めに授乳してますか?ミルクで私はやっているんですが、いまいち量がわからなくて。
    日中もほぼ3時間で泣くから量増やしたらもう少し間隔あくのかなとか思うんですが、急に体重増えたりしたので混乱してしまって。
    おしゃぶり効果あるんですね、羨ましいです。うちは試したけどダメでした。
    おすすめとかあれば教えてください。

旦那の理解はあります。そこはよかったです。家事は旦那に任せて、手を抜くようにしようと思います。

本当ですか?そーいっていただけて嬉しいです♡双子育児は双子育児している人と話すといいと病院でも言われたのですが、いなかったので、こーやって話せて嬉しいです!
    色々聞いてばかりですいません。

• 11月25日
  • miii。

miii。

自宅戻ってからも夜中旦那手伝ってくれることもあったので助かりました( ˊᵕˋ )

今はミルクの量昼も寝る前も一緒ですが、3ヶ月4ヶ月頃は寝る前は20プラスであげてました( ˊᵕˋ )3ヶ月頃は夜中起きたなくて寝てても0時頃ミルク飲ませてたりもしました( °ω° )
    日中も3時間間隔ってあっという間ですよね(T_T)私も間隔あけたくて増やそうかな?と思いましたが体重増えすぎるのもこわかったんて3時間でやってました(*_*)最近では日中3〜5時間あくので自然とあいてくるのかな〜?と思います!それまでがつらいですよね(>_<)
    おしゃぶり苦手な子結構いるみたいですね(>_<)上の子は吸うけど下の子は指しゃぶり覚えたらおしゃぶりダメになりました(*_*)おしゃぶりはピジョンの使ってます( ˊᵕˋ )!

旦那さん理解してくれるならよかったですね♡うちの旦那は理解してくれても家事してくれないので…手を抜いて楽しましょう\( ¨̮ )/

やっぱり双子育児は双子育児したことある人しかわからないですもんね( ˊᵕˋ )!
    最初はみんな不安なので色々聞きたくなるのはみんな一緒ですよ〜( ^ω^ )

• 11月25日
  • かめきち

かめきち

旦那さんの、手伝い、本当必要ですよね。うちも今の所やってくれる気持ちではいるようで。
    3時間って本当にすぐですよね。うちの場合双子なのでミルクとかも時間が、かかるのですぐに次の時間になってしまって。。
    夜だけでも5時間空くとかなりいいですよねー!!
    ピジョンですね!私も再度おしゃぶり挑戦してみます!!

双子ママさんと話す機会ができてとっても励みになります!

• 11月25日
☆

こんばんは!
私は小学生の子も二人いるので里帰りせず週1母親に泊まりに来てもらってました。

で、自治体の産後ヘルパーを週2で1時間頼んで食事を作ってもらってましたよ😃

ご主人は夜遅い仕事でしょうか?
うちは自営ということもあり双子が生まれてからは5時から6時には帰ってもらい協力してもらってます。

一番大変だなーと思ったのは三ヶ月すぎくらいまででそれからは少しずつペースもつかめるし首も座って楽になりましたよ😃

それまでは辛くて辛くて仕方なかったですが、人間やればなんとかなるもんだな、と思いました(笑)

使えるもの頼れる人なんでも頼って頑張ってくださいね!
ひとりぼっちではほんとに大変だと思いますよ😵

• かめきち

かめきち

コメントありがとうございます。
    そしてお返事遅くなりすみません。

里帰りせず、かつ4人ものお子さんを育てているなんて本当に尊敬します。
    ヘルパーさん、どうですか?私も少し考えていて。やはりきてもらうと楽ですか?

主人は7時から21時くらいまで仕事なので、夜に少し手伝ってもらえるかなって感じです。仕事があるので悪いなと思いますが、協力してくれる感じです。

やはり3ヶ月までが1つの区切りですよね。まだまだ、長いですがとにかくそこまでまず頑張ります。首が早く座ってくれればと本当に思います。そーすれば同時に色々しやすくなるのに。
    ちなみに日中起きている時は鳴かないで1人でパタパタしてましたか?うちはあまり1人でパタパタできず、泣いていることが多くて。

やれば、なんとかなりますかね、やるしかないってなれば、できますかね。
    こればっかりはやってみないことには始まらないですよね。いつまでも先延ばしで実家にいるより、主人との家族4人での性格をスタートした方がいいですよね。

お話すると辛い気持ちが楽になります!
    こーゆー時間って大切だなぁと実感しました。ありがとうございます😊

• 11月25日
  • ☆

ヘルパーさんは5、6ヶ月くらいまで利用してましたが、その日は料理をしなくていいので楽でしたよ。
    料理に限らず沐浴や掃除、頼んだら家事全般してくれて1時間500円でしたよ😃

自治体によって違うとおもいますが、他人がお家にくることがストレスにならないようなら助かりますよ🎵

ご主人にもフルで遠慮せず手伝ってもらうのがいいですよ~

うちは双子の娘のほうがよく泣く子でほんとに手がかかりました(T_T)
    常に抱っこでした。
    そのぶん息子がまったく手がかからず良い子だったので助かりました😅

ズリバイなどできるようになって遊べるようになればまた更に時間がとれるようになりますよ!

でも、無理せずayako0626さんのペースでやってみてくださいね!
    お母様もかわいい娘と孫のためなら助けるのは苦ではないと思いますよ🎵

• 11月25日
  • かめきち

かめきち

1時間500円ならそんなに無理なくお願いできりる金額ですね。本当に辛くなったら使ってみようと思います!

主人も双子なので自分がやらなきゃとは思ってくれてるみたいなのでやってもらうようにします!
    泣かれるとまだ1ヶ月とかだと抱っこするしかないから辛いです。同時だともぉもうどーしよーもないし。
    息子さんは手がかからないなんて親孝行なお子さんですね😀

これからどんどん時間ができていくと思えば今は耐えどきなのかなと思って頑張れます!

• 11月25日
ゆーママ

8か月の双子育ててます♥
私は里帰りして2か月でお家に戻って一人でみてました😃
そこまで苦痛には感じてなかったですが今思い出すとバタバタし過ぎて記憶が曖昧です💦w

家事に関しては手抜きを気にしないことですね(^_^)
なかなか難しいですが無理なものは無理と諦めましょ(^-^)
ひどい嫁ですが初めての子供でもー二人だけに集中して旦那のことはほとんどしてあげませんでした💦
寝れる時間があればすぐ寝てましたね💦
日中に二人をお風呂に入れておけば夜は授乳だけなので
夜は旦那がミルクを手伝ってくれてました❗

今は不安かも知れませんがなるようになります(*^。^*)
頑張って下さい(*^O^*)

• かめきち

かめきち

コメントありがとうございます!
    そしてお返事遅くなりすみません。
    里帰り期間一緒ですね。
    苦痛に、感じないなんて素晴らしいですね。見習わなきゃです。

家事は手抜きするしかないですね。つい完璧に、やらなきゃと思って自分の首を自分で締めてしまいます。

日中に1人で二人のお風呂入れてたんですね。どうやって入れてましたか?普通に大人のお風呂に入れてるんですよね?

なるようになる。そうですよね!やるしかないですよね!
    こうやって同じような環境の方とお話すると気持ちが前向きになれます!ありがとうございます!

• 11月25日
  • ゆーママ

ゆーママ

お風呂はベビーバスで入れてました(^-^)
    月齢が低いときは寝返りとかないので一人入れてミルク飲ましてゲップさせてバウンサー乗せてもう一人入れてミルク飲ましてってしてました‼
    その頃はお風呂入ったら二人ともすぐ眠たくなる感じだったのですぐ飲めるよう準備しておきました!

セルフ飲みは怖くてできませんでした(。´Д⊂)
    一応風呂場から少し覗けば子供のいる部屋が見えてたのでなんとかできました😃
    ベビーバスで使える間(私は7ヵ月頃まで)使ってましたよ(*^O^*)
    最近じゃあ動きが激しすぎて待ってる間バウンサーから身を乗り出したりしてたのでパパなしでは怖くて入れれません((T_T))
    早く3人いっぺんに入れるよーになりたいーw

• 11月25日
  • かめきち

かめきち

ベビーバスですね。たしかに、それなら一人でも入れられますね。
    一人ずつミルクまで完結してから次の子ってやってるんですね。うちの子、ミルク飲んでも寝ないで、逆に元気になってしまって。。
    3人いっぺんだと時間も短縮できますもんね!

バウンサーは効果ありますか?
    バウンサーか電動ハイローチェアをレンタルしてみようか迷っていて。

• 11月25日
  • ゆーママ

ゆーママ

バウンサーは6ヵ月頃までは効果ありました🎵
    寝かしつけもそれでしてました\(^o^)/
    よく吐く子たちだったので体をわりと起こしてたのもあってバウンサーから落ちかけてたりよく動くようにもなってきたので7ヵ月頃から使ってません( ´△`)
    子供が合う合わないもあるし難しいですよね(。´Д⊂)

• 11月25日
  • かめきち

かめきち

そうなんですね。
    うちも1人は吐き戻しやすくて、かなり抱っこしててもふと見るとタラーって出てることが多いです。。
    そうなんですね。合う合わないがあるからなかなこ踏ん切りつかないんですよねー

• 11月25日