※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラム子
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんと新幹線で帰る予定。必要なグッズや座席の位置についてアドバイスが欲しい。グリーン車は必要か迷っている。品川から京都までの2時間の乗車を考えている。品川駅の授乳室で授乳してから乗車する予定。

生後2ヶ月の赤ちゃんと、里帰り先から2人で新幹線に乗って帰る予定です。乗車時間は約2時間ほど、品川から京都までを平日のお昼過ぎに乗ろうと考えています。
赤ちゃん新幹線に乗る上で、あると便利なグッズや座席の位置など、何かアドバイスがあれば教えてほしいです。
また、グリーン車を使うか迷っていますがそこまでする必要はないでしょうか?
ちなみに、自宅から品川まで1時間くらい電車に乗り、品川駅構内の授乳室で授乳してから乗車しようと考えています。

コメント

✿にえる✿

生後3ヶ月の時に東京-新大阪間で利用しました!
有難い事に終始寝てましたが、座席はグリーン席にして良かったと思います!
平日の昼間なら利用する人も少ないですし、周りのお客さんも寛大な方が多かった気がします笑
サービスも良かったですし😊
新幹線内にも2箇所ほど多目的室があるので、そこで授乳出来ますよ〜❤

  • ✿にえる✿

    ✿にえる✿

    乗る前に抱っこ紐で寝かしつけました!

    多目的室は特に時間制限は設けてないですよー😊
    ただ、長くなる様なら一言乗務員さんに声を掛けてから利用した方が、ゆっくり利用出来ますよ〜❤
    他にも利用したい方にも説明してもらえますし🙆

    • 11月24日
  • プラム子

    プラム子

    うちも抱っこ紐で寝てくれます!でも、お昼寝してもすぐに起きちゃうので寝ててくれるかどうか…(>_<)💦
    多目的室の情報もありがとうございます!
    あとは乗るタイミングの運があることを祈ります(^_^;)

    • 11月24日
  • ✿にえる✿

    ✿にえる✿

    もう座席は予約されてるんですか?
    もしまだの場合は、購入時に駅員さんに子どもがいる旨をお伝えして、前後・隣に人がいない席を案内して貰ってください😊
    また、いる場合でも乗った際に一言言うだけで周りの目も対応が違いますよ😘💗

    • 11月24日
プラム子

回答ありがとうございます!
終始寝てくれるなんて、お母さん思いのお子さんですね♡お昼寝をあまりしない子なので不安で仕方ないです💦音の出るおもちゃも使えないですし😫

多目的室は使う時間制限などはあるかご存知だったりしますか?

コレキヨンヌ

名古屋→品川利用しました。
指定席にして子供の席もとってベビーカーを置いて赤ちゃんはそこで過ごしました!
オムツがえは揺れるし慣れないし、すごーく大変だったので、、
ベビーカーごとトイレに入ってベビーカーでやるか、二時間ならかえなくてもよかったかな、と思います(..)

多目的室はが空いていなくて‥(障害者優先だったり、授乳のひとがほかにもいたり‥)結局、行きも帰りも二回とも先約があって使えませんでした‥
座席でケープを使って乗りきりました。

なので隣に人がいないように、二人がけの席を2つ確保するのがいいかと思います。(お金かかるからもったいないけど‥自由席ならお金かかりませんが座れないと思います)
あと、グリーン車はゆっくり過ごしたい人が多いのでやめてほうがいいかとおもいます!
やはり11.12号車で予約がおすすめです。多目的室とか広いトイレがあるから子連れも多かったですし、気も楽でしたー!

  • プラム子

    プラム子

    回答ありがとうございます!
    ベビーカーはまだ買ってなくて、抱っこ紐だけで乗ろうと思うのですが、ベビーカーの方が良いと思われますか?

    多目的室が空いてないとキツそうですね💦ケープで授乳したことがないですし、乳射や飲んでる時に泣いたりするので不安です(>_<)
    確かにグリーン車はお金でゆとりの空間を買っている感があるので、人によってはイラッとされそう(^_^;)周りに子連れが多いとお互い様な空気があって心強そうですね!

    • 11月24日
ゆーぞー

先週神戸から東京で新幹線乗りました!
グリーン車はゆったり過ごしたい人が多いかなと思い、11号車で予約しましたが昼前なのに結構サラリーマンの方が多かったです💦
あってよかったのは360度大丈夫なポンチョタイプの授乳ケープです。多目的室はタイミング悪く使えなかったです💦
多目的室使えないこと考えると11、12号車予約するよりも乗る直前に空いてる車両に席を取ってもらう方がいいかもしれませんね☆
あと抱っこ紐で寝てくれるのなら抱っこ紐で大丈夫だと思います!
泣きそうになったらデッキにでてあやせれるので☆なのでドアに近いところを予約するのが良いと思います!
あと念のためおしゃぶりを用意していきました☆
抱っこ紐で寝てくれるのなら新幹線や電車等揺れる乗り物も結構寝てくれる気がします^_^
無事に帰れますように、、☆

  • プラム子

    プラム子

    直近に利用された方のお話を聞けてありがたいです!東京から神戸までお疲れ様でした(;≧д≦)
    昼前だと、出社してから日帰り出張へ行く時間帯と重なってしまったのかもしれないですね💦私も仕事してた時にそんな感じでした(^_^;)
    多目的室は空いてたらラッキーくらいに考えて、なるべく空いてる車両を選ぶようにし、色々対策して行きたいと思います!

    • 11月25日