※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代後半〜40代で結婚出産された方、順調に老後資金貯まってますか?

30代後半〜40代で結婚出産された方、順調に老後資金貯まってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然たまってないです。

むしろマイナスですね( ̄▽ ̄;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方が居てホッとしています!😣いや、ホッとしてる場合ではないのですけどね。お互い頑張りましょう😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもだけでもちゃんと育てばいいかな、、、って夫婦で話してます。

老後、子どもにお世話にならない程度の生活をして行けたらそれでいい💦

今、あれもこれもは高望みで、子どものことを精一杯やろうと思ってます😊

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に気持ちにゆとりをもって考えられるの素敵です。ガチガチに計画立てると頭から煙出そうになります😅

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画は立てるんですけど、子どもとの時間やその時に必要なものってその時にならないとわからず予定は未定みたいになってますね…

年間160万円ずつ貯める予定が昨年は100万円しかたまらなかったですが、それでも楽しく過ごせたし、保育園にはほとんど行くことが出来なかったけど、子どもと過ごす時間ができたのは良かったかな?とは思ってます😊

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!100万できてるなら凄いです👏🏻👏🏻
    家族の時間の話凄く共感できます😌時間は返ってこないですからね。
    今大幅に家計を見直ししてるので、これが目処がつけば気持ちに余裕が持てそうです😌

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、車のローンを繰り上げ返済出来たら年間48万円また貯金できて、保育料無償化になれば年間60万円貯金できるので今は仕方ないかなーと思いながら、年収あげるようにお仕事頑張ってます😊

値上げばかりで結構、家計もやりくりは大変ですけどね💦
    それでも時間は返って来ないので、必要なお金は使おうと思ってます😊✨

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園大きいですよね!上の子無償化になる矢先に2人目妊娠して💦情け無いですがそれで慌てて計画立て直し中です😓うちも削るより収入上げる方に力注いでます💪🏻💪🏻

今の方がお金の使い方もメリハリついてそれは良かったかなと思っています😌

本当値上げばかりですよね💦
    でも健康と時間にはお金使って正解だと私も思います☺️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

順調にはたまらないですが、なんとか少しずつです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです👏🏻👏🏻少しずつでも進んでいるなら希望が持てます😳まだまだ私も頑張ります💪🏻

• 6月8日
手毬歌

老後資金なのか、子どもの教育費なのか…😅

夫婦で家は建てないと決めたので、大きな借金(ローンを組むなど)せずにアパート暮らしのままになりそうです。
家計管理はゆるいですが、貯金はしているので老後のことは今はまだあまり心配してません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです、もう教育資金で精一杯です😓私も賃貸と思ってたのですが最近不安に思い始めました💦

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

高齢結婚なのに、まさかの3人産まれ、全然準備出来ていません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定してないと焦りますよね💦でも授かれた事は何にも変えられないものだと思います☺️

私も若い頃は3人欲しかったのですが、事情あり高齢で結婚出産となり、1人と諦めていました。そんなところに2人目が来てくれたので、もう頑張るしかないです💪🏻✨

• 6月9日