※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

娘が自閉症スペクトラムかもしれないと言われ、心が苦しい。同じ経験の方いますか?

助けて下さい!
今2歳1ヶ月の娘が先月市の発達センターで2,3回見ないと断定は出来ないけど、ほぼ自閉症スペクトラムで間違いないと言われました。

辛くて受け入れられなくて心療内科に通ったり、1分1秒が辛くて何も手に付きません。。

同じような方いらっしゃいますか?心が苦しくて、息が苦しくて、何をしてても無気力です。

コメント

チョコマ

上の子が1歳半検診の時に引っかかり、その後「確定診断はまだだろうけど、恐らく自閉症スペクトラムだろう」と言われました🙋‍♂️
1歳辺りから、同じ月齢の子とは違っていたので予想はしていましたが💦

何に悩まれてますか?
私は今できることは全てしてあげたくて、療育を探して2ヶ所通い始めてるところです!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

今は療育に通うよりママと一緒にいてくださいと言われ、受給者証取得に必要な手紙も書いて貰えず、宙ぶらりんな状態です。。民間の受給者証なしで通える療育に見学に行きましたが、月88,000円かかると言われています。

• 6月8日
  • チョコマ

チョコマ

なるほど!
    保育園の園庭開放などは行かれていますか?
    私もまだ確定診断ついておらずですが、保育園の加配を付けてもらうために小児科の先生に診断書を書いてもらいました💦
    その際に言われたんですが、やはりたくさんの人や場所にが変わる刺激が必要だと言われて💦
    なので、保育園に入るまでは、ほぼ毎日園庭開放に行ってました💦

• 6月8日
  • チョコマ

チョコマ

お住まいの地域では、先生に必要な書類を書いてもらわないと、地域の療育を受けるための受給証明書は発行してもらえないのですか?

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

色々お返事ありがとうございます!市役所や発達センターに何度も問い合わせしましたが、医師が書いた紙がないと申請出来ないと言われました。親以外の大人に慣れさせる為に一時預かりにあずけたり、子供センターや公園には毎日連れてっています。他の子を見るのは辛いですが。。

• 6月8日
  • チョコマ

チョコマ

そうなんですね🙀
    発達障害の診断は、だいたい4歳くらいから確定できると言われてるので、まだ少し先だと思います😭

既に毎日いろんなところに連れて行ってあげてるんですね!!
    頑張っておられるからこそ、他の同じ月齢の子供達を見て辛くなるんですよね💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

優しいお言葉ありがとうございます!!今は私がやれる事をやるだけだと思って頑張ります!

• 6月9日
  • チョコマ

チョコマ

おはようございます☀

いえいえ💦
    私は看護師なので、一歳半検診前から自閉症スペクトラムかなぁって思ってたので心が参ったりしなかったんです💦
    でも、はじめてのママリ🔰
    さんは愛してる我が子だからこそ今不安で仕方ないんだと思います💦
    でも、幼い頃からの療育で改善されることが分かってきていますし、今は園庭開放などで多くのお友達と触れ合ったりする時間が大切なんだと思います!!

あまり気負いせず、今既に充分頑張っておららると私は思うので、今以上に頑張らなきゃと思わず過ごして行きましょう🤗

• 6月9日
  • チョコマ

チョコマ

お住まいの担当地区の保健師さんに相談して、市で定期的に臨床心理士さんのフォロー検診があるなら受けてみても良いかもですね!
    私の住んでるところはあって、半年に一度だったのですが、今のIQを調べてくれて親の話や相談も聞いてくれてましたよ!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

看護師さんなんですね!!保育園と療育でたくさん刺激を受けられそうですね☆
    昨日は早速保健師さんに電話し、元々保健センターの心理士さんとの発達相談の予約が入っているので、その時に市と提携している他の病院の紹介など準備しておいてくれるとの事でした😄ちなみにトランポリンも昨日届きました!トランポリン凄く良いと聞いたので✨

• 6月10日
  • チョコマ

チョコマ

早速保健師さんにお電話されたんですね!
    下にアドバイスされてる方のお子様のように2歳少し過ぎて確定診断受けてること、今はネットなど見ると早いうちからの療育がいい影響を与えるからこそ早く療育に通わせたりできることをしてあげたい旨を相談してみてくだい!
    もしかしたら、保健師さんから連携病院にアシストしてくれる可能性もあります!

今既に出来ること全て頑張っておられますし、療育など違う環境に行けるチャンスがあれば良いですよね😣

• 6月10日
  • チョコマ

チョコマ

今現在2歳とのことですが、来年幼稚園ですか?
    地区に2歳から入れる“プレ幼稚園”などもあるか探してみるのも良いかもですね!
    我が子もなのですが、発達の遅れがあると保育園幼稚園にも自分で問い合わせて受け入れてくれるか確認してくれと私は言われました…😣

ただ、私の場合は保育園に通い始めてる言葉もたくさん出てきて団体行動に慣れてきた印象なので通ってくれて良かったと思ってます!

なので、はじめてのママリ🔰さんがお疲れにならなかったら2歳から通えるプレ幼稚園がある場所を探してみて週に2度とかになると思いますが少しずつみんなと一緒の生活に慣れていくのも良いかもですね🥹

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

4月産まれなので、再来年から幼稚園です。それまでに他の子との差を少しでもうめたい所です(@_@)うちのエリアはプレがほとんどなく、やってる所も大分遠いんです。。しかも、激戦との噂。。
    なので早く療育通いたいんですよね!保育園で成長されてて、羨ましいです(*´ω`*)

• 6月10日
まー

お気持ちすごくわかります😢
息子も1歳8ヶ月の時にほぼ自閉症で確定だと言われ、受け入れられなくて落ち込み毎日泣いてばかりいました。その後2歳2ヶ月で確定診断が出ました。
本当無気力になりますよね…なんでうちの子が、とか将来どうなるんだろうって思いばかりが出てきて😭

でもクヨクヨしていてもどうしようも無いと思って本や論文を読んでいろいろ自閉症について調べてみました。
もちろん人それぞれではあるのですが、こんな特性がある、だからこういう対応をしてあげたら良いんだとすごく学びになりました✨
なので本を読んでみるのおすすめです!
それに、自閉症に関しては早期療育が重要ということで療育探しも頑張りました。

多分同じくらいの年齢の他のお子さんで、まだ自閉症と気づかれず過ごしている子もいると思います。
はじめてのママリさんのお子さんは、2歳1ヶ月ということで早く分かってラッキー!って思うようにしましょ☺️

最初にコメントされた方とのやり取りを拝見させていただいていたのですが、今は療育に通うよりママと…って発達センターの医師に言われたのでしょうか🙄
受給者証の発行に関して医師の紙が必要と言うことであれば、私なら他の発達専門医が在籍する病院を調べて直接連絡をとって受診予約します💡
それか、かかりつけ医に適当でも良いから療育が必要という旨の紙を出していただけないか(場合によっては発達専門医に紹介状を書いてもらえないか)相談します💡

ママさん、お子さんの為にたくさん行動されていて本当すごいです!でも他の子を見るの本当辛いですよね😣なにかしてあげないとって焦りもあって…しんどすぎますよね😢😢
長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

昨日保健師さんに確認したところかかりつけ医ではダメらしく、市と提携している発達専門医でないとダメ🙅らしいです。今度保健センターの心理士さんとの発達相談があるのでその際に色々教えてくださるとの事でした😄療育に通うよりはママと一緒にって言うのは発達センターの医師と心理士さんに言われました、🥲
    お子さんはすでに療育に通われてますか?

• 6月10日
  • まー

まー

そうなんですね💦めっちゃ厳しいですね😣
    市と提携した…ってことは必ず市の心理士を通さなきゃ診察の予約も取れない感じなんですかね?😭
    私はそういうの待てなくていつも直接病院に連絡してしまいます💦

自閉傾向だけ指摘しておいて、療育よりはママと一緒にってなんか酷いし無責任だなと思います😭ママだって苦しいのに…
    心理士さんとの発達相談で何か有益な情報が得られますように…🙏
    子供は療育に通っています!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当に厳しいです😭療育通われてて羨ましいです😄次の相談で何か分かればいいんですが。。

• 6月10日
はじめてのママリ

うちも娘、自閉症です
まだ診断されてませんが。

うちの市は
医師の診断なくても
保健師さんの紹介状とかでも療育に通えますよ。

ちなみにうちは
発達外来でとりあえず言語発達遅滞とつけてもらってます
で、療育かよってますよ!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

保健師さん判断で通えるなんて羨ましすぎます!!療育で成長されてますか?うちはまだまだ道のりが長そうです😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

通いだしたばかりです、週2から4いかせてもらってますよ!

病院のst.otもうけてます!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

1歳代から色々通えてめちゃくちゃ良いですね😆✨自閉症かもとの事ですが、娘さんはどのような感じですか?うちは最近目は合うようになってきましたが、呼んでも振り向きません。発語も意味が分かってるか分かりませんが、はーい、ばあばのみです😫よく分からないタイミングでも言ってます💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育先生に行動早すぎっていわれました笑

娘は単語は意味わかっていってるのは10くらいです
    あとはバナナはバとか
    いちごはいとか1字ばかりです

人よりもので
    目があいづらいです
    気がちりやすく
    全体指示がとおりません

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

だいぶ言葉が出てるんですね!!うちも人より物です😫

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、一歳九ヶ月では本当に少ない発語でおくれ気味です。
    多分発語は3ヶ月くらい遅れてそうです

人よりもの
    が自閉症ですよね
    私も苦しいです

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うちは理解や言語が半年遅れと言われてます😫これからますます差が出てくるのかな💦昨日パパを初めて認識したようです。ママはまだ怪しいです😭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

以前、ママリさんと同じような状況を経験したので、大変さ辛さよく分かります💦💦

息子は1歳8ヶ月で「まだ確定診断はできないが、自閉症スペクトラムの可能性が高い」と言われました。
子育て広場へ連れて行く、親子教室へ参加するなど、実践していることや母子ともに苦痛を伴うアドバイスばかりでした。
受給者証についても、市役所からも発達センターからも「1歳台での申請は前例がないため出せない」と言われました。

ママリでたくさんの方からアドバイスをいただき、関係各所に粘り強く交渉して、無事に受給者証を取得することができました。

発達センターの医師が「受給者証に必要な手紙を書けない」と言うのはなぜなのでしょうか?
自閉症スペクトラムで間違いないということであれば、受給者証の申請はできると思うのですが、、、

アドバイスにならずすみません💦💦