※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の早産児の母親です。未熟児検診で、哺乳瓶の使用期間や虫歯予防について相談したいです。離乳食の量や粉ミルクの切り替えも気になります。

哺乳瓶と粉ミルクについて。

この前1歳になった子供がいます。早産だったため、体重と身長は成長曲線内に入ってはいますが平均より小さめかなと思います。
離乳食は日によってたくさん食べる日もありますが、そんなに量も多くなくまだお昼ご飯のあと120、寝る前に180粉ミルクを飲ませています。
この前の未熟児検診では飲みたがるならまだ粉ミルクを飲ませていいと言われましたが、歯が8本生えているため哺乳瓶をこのまま使うと虫歯や歯並びが心配です。
そこでお聞きしたいのが、
・哺乳瓶をこのまま使っていていいのか、いつまで使って良いのか
・もし使い続けるなら歯医者に行ってフッ素など虫歯予防をした方がいいのか
・離乳食たくさん食べているわけではないが、粉ミルクがなくなったら次はフォロミにしていいのか(もうすぐ粉ミルクがなくなりそうです)

未熟児検診の時に聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまったのでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

粉ミルクは1歳のお誕生日までだと思いますよ!それ以降は飲ませないかフォロミになります。
コップのみなどが出来るなら哺乳瓶は使わなくていいと思いますし、歯が生えてるなら定期的に歯医者に通った方がいいと思います!