※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

10月に第1子を出産し、4月に保育園に預けようと考えています。家計が厳しくなり、パートに出る予定です。早く預けることは可哀想でしょうか?同じ状況のママさんの意見や勇気が欲しいです。

10月に第1子を出産しました。
早速ですが、4月入園で保育園に預けようと考えています。
まだ息子は半年も経っていない為、実母には反対されてます。実母の言うこともわかります。私だって預けたくはありません。
夫の企業により少し家計が厳しくなりそうでパートに出ようと思っています。

やはり早くに預けられて子供は可哀想でしょうか?
同じくらいに預けて働いてるママさんのご意見が聞きたいのとともに、勇気が欲しいです。。

コメント

mopiy🍼

お金がなくて育ててあげられないほうがかわいそうです。なので家計を守るために、離れて寂しい思いするけど働くめちこさんえらいとおもいます!

• ちょこ

ちょこ

いますぐに破綻!ってわけではないですがやはり余裕なかったら育児もしんどいですよね。。

回答ありがとうございました( ˙˘˙ )💖

• 11月24日
かーたん

はじめまして。

うちのこも10月産まれです。
私も半年で保育園に入れようか悩んでいます。
そもそも保育園は預けたくて預けてるわけでないことを知ってほしいですよね。
家計の問題があるから、泣く泣く働きに出なければいけない。
私は上の子が1歳半から働き、かつフルタイムにしました。
しかし、そのくらいだと理解がある程度あるので、かなり泣いていました💧

二人目はパートかフルタイムでも悩みます。
預けるなら理解が薄い内が慣れやすいのかなとも迷います。
回答になってなくてごめんなさい。

• ちょこ

ちょこ

初めまして。
    物心つくとそういう問題もあるのですね😅
    楽したいから預けるのではありませんし、できる事なら側に居たいと思うのは皆さんそうですよね。
    私はまずパートで、いずれ大きくなればフルタイムでと考えていますが、パートですら周りに迷惑掛けそうで怖いです😵

• 11月24日

早くに預けても愛情たーっぷりのママさんも居ますし、遅くに預けて愛情が全くないママさんもいると思うんですよ(´-ω-`)
なので、早かれ遅かれ…だと思います。

預けたくない…と思えるめちこさんは愛に溢れてる方なんだと思います!
自分の育児に自信を持っていいと思います♪

• ちょこ

ちょこ

結局は人それぞれ…なのはわかるのですが、決心がつかなくて😅皆さん預けたくない中働いたりしてますもんね。

• 11月24日

意思の疎通が出来ない子供を他人に預けるのが怖いのと

自分の子が悪さをしたとき叩かれたりしたら嫌だなって思うんです

わたし自身保育園で良い思い出がなくて幼稚園まで頑張るつもりです!

背中を押してあげれなくて申し訳ない(*_*;

• ちょこ

ちょこ

私自身は物心ついてから保育園で特に嫌な思い出はないのですが、確かにそうですよね。まだ半年の子ですから…。事件も多いのも見ていてまさか自分の子が…ってなると自責の念でしかないですし😅
    幼稚園まで頑張ってください♪私も頑張ります。

• 11月24日
snow01

4月以外はどこも入園難しいみたいですよー^^;
来年の4月を逃したらよっぽど運が良くないと(転勤で保育園退所したとか。)また次の年とかになると思います。

友達や職場の人は、子供生んで3ヶ月で親に預けて働いたり、6ヶ月で職場復帰してきたり。早めに復帰する子多かったですよ( •ꙍ•́ )✧これからお金かかるから早めに稼ぎたい。とか、仕事人間な自分がこんなに仕事から離れてると不安。と言って1年経たず早くに戻るママさん多いです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
産後の経過よくて、預けれる場所を確保出来るのならいつ働きに出てもいいと思います!
子供は順能力高いですし、お友達も出来ますし悪いことばかりじゃないですよ!

• ちょこ

ちょこ

そうみたいですね…。もう12月になるのでやっと焦りが出てきて😅笑
    本当はもっと早くにしておかないといけないのに。
    親に預けれたら1番良いのですが親も働いていて難しいんです😵産後の経過も問題なく全然働けるので預ける場所確保に専念しようと思います。

• 11月24日
3姉妹年子ママ

うちは4ヶ月頃から預け始めました。
うちなんか妊娠中に義両親から産後にすぐ仕事するんでしょ?っていう体でずっと話されていました。
実際働くつもりではいたけど、そんな言い方しなくても…って思いました。
私は早く預けたからって可哀想だとは思いません。
もちろん、親と子どもが一緒にいることが大事だと思いますが、かつかつな生活をして子どもに無意識にガマンさせる事になったりしたら、それもそれで可哀想だと言われたりしますよね…
どちらが間違っていてどちらが正解かっていうのは無いですが、早くから預けて私は良かったと思ってます。
初めての〇〇とかをずっとみれないかもしれないけど、保育園で色々良いことも悪いことも覚えてくるし、成長が早く感じます。
1歳ながらにお姉ちゃんぽく、他の月齢の低い子のお世話もしてるみたいです。
まとまった文じゃないので読み難いかもしれません(。>ω<)
すみません(>_<。)

• ちょこ

ちょこ

それは気が悪いですね😅
    初産で何かあったら怖いと思ってすぐ仕事辞めてしまい、半年以上経ってしまいました。主人から君はまだ若いし社会復帰した方がいいんじゃないか?など言われ納得する反面、実母には反対され、反対される理由も納得…。で混乱してしまいました。
    そうですよね。まだ4.5ヵ月で預けるっていうのが引っ掛かり怖かったのですが勇気出ました!

• 11月25日