※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
妊娠・出産

里帰り出産せず、親に頼らず過ごした方の準備や経験を教えてください。私も同じ状況で準備を考えています。

里帰り出産せず、親に頼らず産後過ごされた方!
出産前にどのような準備をしましたか?または、しておいたらよかったー!ということはありますか?
わたしも里帰りせず、親にも頼れないので、そろそろ準備をしておこうと思うのですが、経験談をお聞かせください(>_<)

コメント

こむすび

里帰りせず、親にも一切頼らずあと3日で1ヵ月になります( ¨̮ )
まず食材を大量に買い込みました!
余裕があれば冷凍してストックしておける料理も作ったら良いと思います!
洗い物がなるべく出ないように
割り箸、紙コップ、紙皿で生活してました(笑)
私は旦那が協力的で一通り家事ができる人なので任せてたのでこの程度しか準備しませんでした😖
食材や日用品を購入するのにネットスーパーはフル活用してたので、どこのネットスーパー使うか調べておいたらいいかもしれません(*^_^*)

• nao

nao

冷凍のストック!あったら便利そうですね(^ ^)タッパーとかに小分けしてストックする感じですかね??
    割り箸、紙コップ、紙皿、わたしも準備するようにしてみます。確かに洗い物ないと楽そうですね。
    ネットスーパー、探してみます♪
    ありがとうございます!

• 11月24日
mopiy🍼

冷凍のものはたくさん用意しておいたほうがらくですよー消耗品もかいだめ。子供のためのスペースは生産期前には用意しておくこと。親がいなくて、旦那さんも帰りが遅くてもひとりでなんとかなりますよーむしろ私はひとりのほうが気楽でストレスフリーです♡

• nao

nao

冷凍はチンだけでいいので、あったら便利そうですね!
    消耗品も買いだめしといた方がいいんですね。今からコツコツ買ってみます!
    1人の方が気楽だったりしますよね♡
    ありがとうございます◡̈

• 11月24日
みゆママ

里帰りはしてませんか親が家にきてましたが役立たなさすぎて1週間で帰ってもらいました(笑)出産前に準備してたのはベビーベッド、子供の肌着、ガーゼ、ベビーバス、ベビーソープ(泡で出るもの)、綿棒、爪切り、オムツ、おしり拭き、ぐらいですかね?
あと哺乳瓶とかは出産してから旦那に買いに行ってもらいました!(^^)
旦那さんが協力してくれる感じなら食材とかは子供が寝てる間にパパッと買いに行ったりしてましたよ(о´∀`о)
もし旦那さんにも頼めないようならコープとかで頼むしかないですね(>_<)私は退院してから洗濯、掃除、ご飯、洗い物、子供のお風呂全て一人でしてたので以外と一人でやれるんやなぁと思いました(^^)

• nao

nao

産後すぐ、動くの大変ではなかったですか??
    家事しっかりされていてすごいです(>_<)
    その気になれば出来ちゃうもんですかね?!
    回答ありがとうございます😊

• 11月24日
  • みゆママ

みゆママ

会陰切開したので動くのは痛かったし正直きつかったです(^^;
    でも痛み止飲んだら意外とできました(笑)その気になればなんでもできます!
    うちはお母さん来ましたが横から口出すだけでなぁんもしてくれなかったのではよ帰れって思ってました(笑)沐浴もそこの仕方違うとかはよ拭いてあげな風邪引くとかイチイチうるさかったです(--;)

• 11月24日
  • nao

nao

すごすぎます!母は強し!ですね◡̈
    その気になればなんでもできる!ちょっと勇気もらいました╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !
    口だけ出されるとちょっとストレス溜まりそうですね(^^;1人のほうがむしろ楽かも…

• 11月24日
  • みゆママ

みゆママ

母は強しです!(笑)
    私も出産前は一人の時陣痛来たらどーしよ、旦那普段夜遅いし一人でできるかな?とか不安だらけでしたがほんまにやればできました(^^)ほんまお母さん何しにきたのやらです。
    naoさんも産まれたらバタバタすると思いますがあまり根積めず手抜けるとこは抜いて寝るときは寝た方がいいですよ(о´∀`о)あとすこしのマタニティーライフ楽しんでくださいね♡♡

• 11月24日
  • nao

nao

ありがとうございます!
    あとすこしのマタニティライフ、しっかり楽しみたいと思います^_^

• 11月24日