※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

実父と縁切りました。と言っても家がだいぶ離れててなかなか会わない関…

実父と縁切りました。

と言っても家がだいぶ離れててなかなか会わない関係性なので、とりあえず着信拒否とラインのブロックしただけですが。

あとどうしたらいいかな。
本人には伝えた方がいいのかな。
本当にもう死ぬまで一生関わりたくない。
でも実母とは変わらず連絡は取りたいし、難しい。

縁切るって他にどんなことするんですかね?
無視し続けたら縁切ることになりますか?

批判はしないでください。
それなりの理由があるので。

コメント

リン

私は電話番号も変えましたよ
後は、家も変えて住所も秘密にしました

私は約10年前に実家と絶縁してます😖
私の場合は実母と喧嘩からの絶縁ですが、本人にも「もう親だとも家族だとも思わない」と伝えそのまま家出、そこから一切会ってないです。
一生会うつもりもないですし、葬式にも行く気はないです。
ちなみに家出した次の日に使っていた携帯は電話番号の変更とアドレス変更、連絡先も削除してます。
なので一切私と連絡取れないです。
父や妹3人は巻き込みたくなかったですが私はもう全ての家族との関わりを断ちました。
父や妹達と会ってしまったらどうしても母の話しを聞いてしまうかもしれない、私の事が伝わるかもしれない、という理由です。
そこから10年、本当に会ってもないし連絡も取ってないです。
もちろん結婚出産もわからないです。
実母さんと連絡取るということは少なからず何かあった時実父さんとの繋がりも出来てしまうと思います。
それでもいいのであればとりあえず今は無視でといいかなと思います。
私は一切繋がりたくなかったのでこの決断をしました😌

ちゃちゃ

実親含め祖父母に至るまでの親戚全部と縁切りました。
理由は割愛しますがそれなりの理由です。
私は家庭裁判所で「私や私に関わら全てに今後一切関わらないように」との誓約をさせました。

ちなみに、祖父母とは縁を切りたくなかったけど実親へ私の情報がいかないようにするために止むを得ず縁切りました。

また日本の法律上、戸籍として縁を切ることはできません。
なので住所や連絡先を教えない、連絡を無視し続けること以外できることはありません。
(住民票の閲覧措置などはできますよ)

お母様とは繋がりたいとのことなので、口止めしたとしても情報がお父様へいってしまうことは可能性としてあり得ます。
それを了解の上でお母様との関係を続けられたらと思います!