※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

2歳差2人育児が楽になる時期について相談中です。現在は2歳4ヶ月と半年の子育てで大変そう。下の子は動き出し、上の子はイヤイヤ期で休まる暇なし。いつ頃楽になるでしょうか?

2歳差2人育児いつ楽になる?😂

2歳4ヶ月と半年の子を育てています。
いまのところずっとしんどいです😂

最初の頃→下の子は寝てるだけなので楽だが
上の子の赤ちゃん返りがひどすぎてカオス

少し経つと→下の子が動くようになる&離乳食が始まった、上の子のイヤイヤ期

という感じで休まるときはないです。
だいたいどのぐらいで楽になりましたか?
下の子が3歳ぐらい?っていう予想なのですが😂

コメント

ゆきち

私も気になります〜
まだ下の子は生まれたばかりで楽ですが授乳中に抱っこ!!って毎回なります💧
でも基本的には赤ちゃん返りよりも無理してお姉ちゃんになろうとしてる感があり、切なくもなります。。
下の子が大きくなったら喧嘩とかも始まりそうですよね😭

ままりん

2歳差ってしばらく大変なの続く気がします💦
下のお子さんがハイハイとかしてもっと動き回ると上のお子さんの邪魔するのでイヤイヤ加速(上のお子さんへの対応にもよるかと思いますが‥)、上のお子さんのイヤイヤが終わる頃に下のお子さんのイヤイヤ期‥上のお子さんが幼稚園とか行きだすと少し時間に余裕できますかね😊?
行ったら行ったで送迎に時間取られるので下のお子さんの昼寝時間の確保とか時間がややこしくなりますが😅

下の子が1歳前くらいから一緒に遊べるようになってきて仲良くなってきました🥰💗
10ヶ月くらいかな?歩くようになってからです♩
それまでは赤ちゃん。と呼んだりで受け入れられてない感も出てました。

今は上の子が3歳半、下の子1歳半ですが、喧嘩もしますが仲良くやってくれています🫰🏻

3歳8ヶ月娘と2歳4ヶ月の息子がいます🌸1歳4ヶ月差の年子です\(^o^)/
今現在、めっちゃ大変です☺️
喧嘩、2人で違うことをしたがる、違う場所に行きたがる、下の子は上の子の悪事ばかり真似するなどなど☺️

はじめてのママリ🔰

上が男で下が女の子2歳差です!
やっぱり下の子がつかまり立ちするくらいになった時が1人で2人を公園に連れて行く時とか大変でした💦上の子はまだ隣で付き添わないと危ないし他のお友達とドラブルになる&下の子は下に降りて遊びたいけど歩くのもまだ上手じゃないし危なくて💦
今は上の子が年長になりましたが、今度は兄妹喧嘩が激しすぎるのと上の子が反抗期?荒れていたりしてストレスの塊です😓
口が達者になってイライラすることは増えますが、移動やお風呂や着替えなどは下の子も自分でできるようになったので楽になりました!
結論、その時によって内容は変わるけど大きくなるまで大変なんだろうなと思ってます😓

みかん🌲🍊

下の子3歳になってだいぶ身辺自立してきて楽になりましたね🤔
あとは上の子が幼稚園に行き始めたらめちゃくちゃ楽になったなーと思ってました☺️
ただうちの子たちはずーーーっとどうでもいいことで喧嘩してるので、毎日げっそりです…😇
(これは2歳差関係ないですね🤫笑)