※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金に余裕があれば、自宅保育後に幼稚園に入れたいです。幼稚園保育園入れるまで家計は赤字だったけど、自宅保育してた方いますか?

お金に余裕があれば、満3歳まで自宅保育してから幼稚園に入れたいです。

子育てサロンに行くと裕福そうなママさんが多いです。
皆さん毎月旦那さまのお給料で生活できて羨ましいなぁなんて思います。

幼稚園保育園いれるまで家計は赤字だったけど、自宅保育してた方いますか?

コメント

赤字でした!
結局あたしがパートとして働いても保育園代とかで消えたら元も子もないので娘は3歳で年少に入るまで自宅保育して、今息子が2歳で自宅保育中ですが、21時からファミレスで働くことにしたので夜子供たちは旦那に預けて働く予定です!

R

2歳と1歳の女の子ママです。
ずっと家計は赤字でしたが、自宅保育してます!!
今やっと旦那さんのお給料ギリギリで生活できてる感じです💦💦
来年から上の子は幼稚園に入れる予定ですよー!!

転勤族の奥さんがその中に結構いませんか?
話がそれてしまいますが。

はじめてのママリ

裕福でもないですけど、上の子2人は3歳まで自宅保育してましたー✋
お金ないから働きたいけど、未満児って保育費が高いと思ったので働いてもなんの為に働いてるのか?と思って幼稚園入れるまで待ちました💦

回答じゃなくてすみません💦
私もそれ羨ましいと思います😂
近くに専業主婦の人いますが旦那さん年収いくらなんだろうって思っています😂
今は育休中を満喫してます😂(笑)

はじめてのママリ🔰

お金に余裕ない、むしろ赤字もありますが自宅保育してます。
空きがないから入れたくても無理です😵💦

ままり

上の子の時何度か子育てサロン行きましたが、転勤族の方や育休中の方も多かったです!
友人でもカツカツなのに幼稚園まで自宅保育してるママ全然いますよー!
専業主婦羨ましいですか?
私は3歳まで自宅保育なんてとてもムリです😇
向いてないし、ヒマだと仕事したくなってしまいます🤣🤣
子供2人とも保育園預けて働いてますが、ママや妻でなく私個人が仕事で認められたり感謝してもらえてお金も貰えるので、リフレッシュになります!

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます◡̈
近所の子育てサロンでは外車、ブランドバッグ、子どもはほぼミキハウス…の方が多く格差を感じていました。
でもこちらを読んで励まされました🥺
3歳前に入れて数万取られるなら…とも思うし、でも少しでも働いて赤字を補填しないといけないなぁなどともやもや考えていました😥

子どもを早く預けたい!働きたい!というよりは今を大切にしたい、子供といたいと思うので、夫と話してみようと思います✨