※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m⭐︎
住まい

住宅についてご質問です。今現在1才3ヶ月の男の子(保育園等には行ってま…

住宅についてご質問です。

今現在1才3ヶ月の男の子(保育園等には行ってません。)と旦那と私は旦那の実家に9月まで計画同居予定です。
その後は12月もしくは3月まで私の実家に計画同居予定です。

旦那の年収約450万、私は週2の時短パートなので年収は微々たるものですがあります。

私の実家にお世話になった後、家を出る予定なのでその後の住宅について今悩んでるところですが、
賃貸or企画型注文住宅で悩んでます。
私個人の意見として見てほしいのですが、
賃貸だと家賃がもったいない、隣人の人に気を遣わないといけない。家の中を綺麗に使わないといけない。というのが私の意見です。それに対して戸建は自分の家なので、多少は隣人の人に気を使わないといけないけど、賃貸よりかは良い。傷つけてもいい。
同じお金の使い方でも戸建ての方がいいと私は思います。

旦那の年収と私の微々たる年収でも借入もできるし、戸建てを持つこともできるのですが、旦那からまだ早いと言われます。

みなさんは、どう思われますか?

コメント

賃貸なら
壊れても大家が直してくれる
家賃さえ払っていけば町内会にもさほど参加しなくても問題ない
嫌になったら引っ越せる
というメリットもあります。
逆に注文住宅は
最初は壊れたりしないでしょうが壊れれば自分で修復
嫌になっても引っ越せない
町内会にも積極的に参加せざるを得ない
光熱費も上がる
といったデメリットもあります。

計画同居の理由がわからないのでなんとも…ですが、金銭的なことを考えたらまずは賃貸に住まれるのが懸命では?と思いました💦

退会ユーザー

注文住宅には固定資産税などの税金関係もかかりますね💦

そういうのも考えると賃貸と注文住宅を家賃という観点で同じ天秤にかけない方がいいかな…と思います💦

• 6月8日
  • m⭐︎

m⭐︎

なるほど!!!!
    そういった意見もあるのですね😆
    参考になりました。

ただ、注文住宅にもお金はかかりますが、引越し費用、初期費用とどちらにしてもかかるなら注文住宅に私はかけたいなというのが私の本音です!

• 6月8日
  • m⭐︎

m⭐︎

こちらの方見てなかったです💦
    光熱費も上がると言うことですが、こちらは、賃貸、注文住宅に限らず上がりますよね?
    計画同居の理由は同居中貯金をすると言うことが大きな理由です。あとは、子供が小さいのでなにかと助けてもらおう!ということです。

• 6月8日

退会ユーザー

借りる家にもよりますが、うちは持ち家になってから賃貸の時の倍、光熱費かかってます💦

貯金が理由ということであれば、同居中にどれだけ貯められるか…もありますが、賃貸の初期費用より注文住宅の初期費用等の方が大分かかります💦
    なので賃貸より注文住宅の方が得そう!とか、賃貸の初期費用払うなら注文住宅が~とかで買うのはやめた方が良いと思います💦💦💦

そういうことではなく、下の方への返信のように賃貸だと足音が気になる、子どもを伸び伸び育てたい!とかの理由で買った方が賃貸の方が安かったじゃん!という落胆はないように思います💦
    ちなみに…我が家も男の子なのでアパートの下の人から苦情を言われて、伸び伸び育てたい!と思って家を買ったのですが、家賃の時よりローンの方が高いし、固定資産税も高いし、光熱費も高いですが(笑)、後悔はないです😊

金銭面も大事ですが、家を買う時は賃貸より安くなる!と思うより精神的に落ち着きたい!という気持ちを出した方が旦那さんも説得しやすいですよ!(経験談😂)
    長くなりすみません💦

• 6月8日
真鞠

引越しの時に出るまとまった費用は最初だけなので、予算が立てやすいし貯めやすいですが、持ち家の固定資産税は住んでるあいだ毎年一生かかりますし、定期的に火災保険や地震保険の更新、修繕費用などが何年かに一度ドカーンとくるので、貯金がどれだけコンスタントにできるかが問題ですかね😃

家を建てるののまだ早いとは、どういう意味ですかね?
年収、貯金がまだまだ心もとないという意味なら、なんとなく納得です🙄

年齢がどれくらいかにもよりますね、年齢に関しては、勤続年数が少なければ借りれる金額が少ない可能性もありますし、逆に遅すぎると借りられる年数が減って返済が大変になったりもするので、遅ければ良いというものでもないですし🥺💦

• m⭐︎

m⭐︎

賃貸は大きな足音だったりを立てれないと言うことが1番です。男の子ですので大きな音立てたり叫んだり賃貸だと非常に敏感になります。
    実際以前住んでいた賃貸のところも壁もしっかりとしていたのにかなり響いてました。私が親の立場になって音に敏感になったのが1番ですかねー

• 6月8日
  • 真鞠

真鞠

小さい子いると音気になりますよね💡うちは猫もいるので、やはり早々に戸建てを買いました🥹

でもそれって金銭的なことの答えにはなっていなくて、やはりある程度の見通しを立ててから購入した方が安心ですよ💡

同居してないと貯金できないとかだったら、家買って住み始めてからの貯金が破綻しますし、、、😵

• 6月8日

同居がお金貯めるためみたいですが、結構たまってる感じなんですかね?
住むエリアにもよりますけど、かなり家値上がりしてますし、ランニングコストが違いますよ💦

個人的に、賃貸の方が気楽に使えると思います😂
自分家だと直すのも自分ですし、壁紙、日焼けするとその面だけ色変わってたりしますよ😅
家賃10万円、ローン5万円とかなら家買ったほうが安く済みますが、ローンと賃料が一緒くらいなら賃貸の方が安く済みます。

光熱費は一軒家の方が高くなることが多いと思います。
よほど高いプロパンガス使ってるとかならわかりませんが💦

一度ライフプランニング立てられた方がいいと思います💦
月いくら貯められてるのか、今後貯められるのかが大事かなと。
学費もかかりますし、食費も上がります💦
やりくり上手ならその年収でも余裕でお家建てられるでしょうし。

うちの息子は今年長ですが、幼稚園なのもあって習い事もしてて月3万円くらい本人にかかってます😅
中学の子がいるママ友は塾代月6万とか言ってましたし😳

我が家も今家建ててる最中ですが、これ地震きたら1発で終わるよね😂と思うことも多々あります😅
ローンだけ残るとか怖いです。
南海トラフエリアなので😅
じゃあって保険かけたら高いですしね。
とりあえず家建てたらいくらかかって生活がどうなのか、プロに相談したら安心かと思います😊