※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃん
子育て・グッズ

娘がお風呂を嫌がり、対策を模索中。お颭遊びは好きだが、蛇口を占領しシャワーを嫌う。アンパンマンのお颭いすも座らず。二人目妊娠で厳しい状況。

2歳の娘がお風呂に入るのをめちゃめちゃ嫌がります。何か対策や効果的な声掛けはありましたか??

お湯が嫌いではないようですが、服を脱がせるのも寝転がって嫌がって泣きます。おむつを変えるのも嫌がるので体を融通が効かなくなるのが嫌なのかもしれません💦
入ったら入ったでぐずることなくお湯遊びをするのですが、蛇口を占領したいのでシャワーを使わせてくれません笑。最後に膝の上に座らせ仰向けにして、頭を洗うのですが、指を吸いながら寝かけます。いったんおろして、自分の体をまずは拭きたいのですが、抱っこから絶対にかたくなに降りてくれなくて抱えたまま洗い場を出ます。抱っこしてるので私自身は満足に拭くことができずボトボトです😅

これからお腹の二人目も大きくなるしこのスタイルは流石に厳しいです。アンパンマンのお風呂いすも買ったのに全然座ってくれません😭

コメント

うーみん

バスボムとか、氷作るやつに好きなキャラクターのフィギア?人形?みたいなの入れて水入れて固めてお風呂に入る時に持っていって湯船で溶かすみたいな遊び(語彙力なくてすみませんTikTokとかで調べたら出てきます)とかあるとお風呂入るの好きになったりしないですかね、、

• ポコちゃん

ポコちゃん

You Tubeよく見てるんで、やってくれるかもしれません!!今度トイザらス行くので見てみますっ😊ありがとうごさいます!

• 6月9日
はじめてのママリ

うちはお風呂入ろうだったらイヤっていうのに、じょうろでお水ジャーしよ、なら自分で服脱ぎたがります😂(笑)
あとは暑くなってきてから、二人で入ると必然的に時間長くなって、暑いようなので子どもだけパッと洗って自分は夜入るようにしました😓

• ポコちゃん

ポコちゃん

おもちゃのじょうろがあったので早速昨日試してみました!嘘のように入ってくれました!😂😂ありがとうございます🙇私もあまりにぐずるときはあとで一人で入ります。面倒くさいんですけどね😅

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

お風呂自体は嫌いじゃないですが、声かけるとや〜だよ〜と言われます😅
洗い場にプラスチック製のタライ用意してお湯溜めて、子供が入ったりおもちゃで遊んでる隙に自分を洗ってますwその後に子供を修行のように手早く洗って湯船に浸かって遊んででます😂
何もないよりタライとおもちゃあるのみればすんなり入ってくれます😂😂

• ポコちゃん

ポコちゃん

修行笑笑昨日普段持ち込まないおもちゃを持っていったら入ってくれました!これからおもちゃ作戦でしばらくいきます!ありがとうございます!

• 6月9日
ぴょこ

うちも息子が嫌がる時期があったのでお風呂の玩具を何種類か用意して、日替わりで使ってました🙆‍♀️
泣いてる時に見せるとすんなりお風呂に入ってくれましたよ!
頭を洗うのを立ってもらったらどうでしょうか?
最初は嫌がると思いますが、お腹が大きくなったり産まれたら出来なくなると思うので💦

• ポコちゃん

ポコちゃん

昨日初めてじょうろのおもちゃ持たせたらすんなりでした😂これからおもちゃ数種類用意して飽きないようにしてみます!
    頭洗う時に立つというのは、シャンプーハット?みたいな目に入らないやつを使用されてるのでしょうか?🙇

• 6月9日
  • ぴょこ

ぴょこ

今日は何の玩具かなと楽しみになると思いますよ😉
    うちはダイソーの魚すくい?の安いのから、アンパンマンの3千円までバリエーション豊富です。笑
    あとは元々あるプラスチックの玩具ならお風呂入れちゃってました。笑

シャンプーハット買いましたが逆に嫌がるので、最初は泣くと思いますが滝行?みたいに頭濡らす、シャンプーしてそのまま体もボディーソープで洗って頭からお湯かけてお終い!にしてます。
    調べたら「いくよー1.2.3」ジャーで頭からかけてあげると心の準備ができていいみたいです👌
    最初は泣きましたが今は泣きません!

• 6月9日
  • ポコちゃん

ポコちゃん

プラならだいたいいけますよね!試してみよっと😳
    検討してみようかなシャンプーハット!お腹出てきて膝に乗せるスタイルキツイですもんね…。声掛けも参考になります!!試してみますね!ありがとうございます🙇✨✨

• 6月9日