※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

保育園で職員の感染が続いている状況で、濃厚接触者がいないとは言え、感染リスクを自己判断して登園すべきか悩んでいます。他の同じ状況の方の考えや対応を知りたいです。

保育園の施設長など職員配置などされる上の先生や、
保育園にお子さん預けてて登園自粛出来る環境の
保護者の方、お願いします!

「当園職員陽性判明、濃厚接触者の該当いない、
引き続き通常保育する」
の通知が連日同じ内容で3件来ています。

・「濃接の該当いない」の定義について、
職員(大人)はマスクしているので、
園児はマスクしていないけど、マスクしていれば、
1m以内、15分以上の接触(抱っこやお世話など)していても濃接には当たらない、
とママリで教えてもらいました。
ただ、1件目から「濃接の該当いない」
と書いてありながら、2件目、3件目と陽性の判明が続いてるので、
定義上「濃厚接触者は該当いない」けれど、
現にマスクしている大人(職員)同士でも移ってるので、
今後感染が広まらない、と言っている訳ではない、
という解釈で良いですよね?

・3名の感染経路が別で(例えば家庭内でとか)、
園内で広まってるとは限らない、という見方もありますが、「連日」の通知で、3名全て別の感染経路でこんなに被って陽性判明するかな?とは思います。
(もちろん特定など望んでないので詮索したいのではなく、園内で広まってるなら、園は通常保育する・休園はしない、と言ってるので、自分で今後の動向を見守るために登園を自粛すべきか、と考えてます)

・「保育園で毎日のように陽性者出てるけど
休ませません」という方が多いですね。
もちろん、濃接の該当いない、とも言われてるし、
仕事持ってたらそう簡単には休めません。
普段から、医療従事されてて常に感染のリスクと隣り合わせで、保育園だけ子供だけ休ませても意味ないというご家庭もあると思います。

・ただ、単発で期間置いて陽性とか、
別のクラスで陽性とかなら分かるんですが、
1歳児と2歳児一緒に合同保育でクラスとかありません。なので、そこに先生も園児も皆一緒の保育園です。

→3名10日間の療養期間に入るとして、
職員配置(園児5名に対し、職員1名付くとかの基準)、
保育できる先生の数足りるのかな?とかも不安です。
←フリーの先生とかいるから大丈夫とはママリで教えてもらいましたが

・ウチは下にも低月齢の赤ちゃんいて、(自宅保育は大変だけど)仕事に絶対行かなくてはならない状況ではなく、今登園自粛しています。

・家族が罹ったことあるが、症状は高熱とか辛かったし、療養期間が10日間とか17日間とかも辛かった。

・もしも園内で広まってるなら、濃接該当いない、
を鵜呑みにしないで、感染の可能性のリスクを自分で判断してから登園を決めなくてはと思ってます。

同じような条件の方、どう考えるか、
先生の陽性判明が続いた場合、濃厚の考え方、
一クラスしかない園の場合、育休中など自粛出来る方、
コロナ禍での皆さんどう考えて、どう対応してるかお聞かせください‼️

コメント

moony mama

仕事してますが、週一出社の基本リモートワーク。緊急事態は、出社をリモートワークに変更可能。という状況もあり…
3日続いて陽性者が出たなら、迷わず自宅保育します。

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    緊急事態に対応されてる働き方なのですね😌

続けては園内ですよね。。。
    濃厚の該当いない、でも連日陽性判明というのが、うーんという感じではありますが😓

幼稚園では割と詳しく陽性通知がなされますか⁇🥺

休めるのであれば、安全のためお休みさせますよね!

• 6月8日
  • moony mama

moony mama

保育園ですが、全く詳細な報告はありません。
    唯一、クラスで出た時だけはクラス休園になったのでわかった程度です。

自分が少し無理すれば子供の安全を確保できる状況なら、子供優先にします。

• 6月8日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    お子さんのクラスで出た時は休園対応になるのですね😌🤔

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

1クラスから続けて発症しているので、なんとも怪しい感じがします。マスクをしていての濃厚接触感染というよりはものの共有とかの可能性もあるのかもしれないですね。
初めてのママさんの状況で、私も今自宅保育できる身としては、自宅保育もしんどいけどリスクを冒してまで登園させずに自粛します。

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

続けてはやはり園内ですよね。。。
    濃厚の該当いない、でも連日陽性判明というのが、うーんという感じではありますが😓

幼稚園では割と詳しく陽性通知がなされますか⁇🥺

休めるのであれば、安全のためお休みさせますよね!

もうすぐご出産なのですね。分娩的にも絶対罹りたくないですよね🥺

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦うちは保育園です。誰とまではお知らせこないですが、濃厚接触になった場合はメールと電話が個別に来ました。
    34週ごろ濃厚接触になって自粛してたのでもう嫌ですね😅

• 6月8日
  • 初めてのママ

初めてのママ

濃厚になると産院の妊婦健診も行けないですよね?🤔😰
    私も第六波の過去最高の時に出産して、本当ともし罹患したら分娩先見つかるのかビクビクでした。
    お子さん濃厚の時は、やはり1m以内、15分以上の定義に基づいてという感じでしたか。
    なんか、濃厚いない、のに陽性3名立て続けに出てるじゃん、ともう解釈が追いつかなくて💦

確かに物の共有とかもありますよね!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦返信欄間違えて下に返信してしまいました😱

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

自粛中に健診だったので、いけなくて日付変えてもらいました😭胎動ボコボコで無事が確認できてるのが救いでした。。。、
第6波出産だったのですね💦
大変でしたね、無事出産できて何よりです。

接触日と保育士さんの出勤状況から園児だったんだと思います。市からの認定でってことだったので、おそらくその決まりに基づいて接触認定されたんだと思います。ただ、本当に1m15分以上なのかはわからないです💦1歳児なのでマスクしてないし、数人で近くで遊んでますし、もちろん消毒や清掃はしてくださってますが、消毒の隙見ておそらく口に入れたおもちゃの共有もしてますし😅だから厳しめに同じクラスの子はみんな濃厚接触で学級閉鎖になったのかもしれないです。(個別に濃厚接触の連絡だったので、うちの子含めて数人だったのか、クラスみんなだったのかまでは教えてもらえてないです)
ただ、保護者がコロナで子供が濃厚接触だっただけでは連絡来ないです。