※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

私の母が52歳。パートでアパートに住んでおります。まだ元気なので働い…

私の母が52歳。
パートでアパートに住んでおります。

まだ元気なので働いて家賃払っても可能ですが、
60歳には働くことも厳しくなってくるよな…
と考えてます…

姉と弟もいますが
姉は独身(結婚考えてる人はいそう)
弟も独身
なので側から見れば私が悩むようなことではないかもしれませんが
私が1番母と仲が良く、旦那も100%気使ってない訳ではないですが仲はいいです!
なので私が母の老後を見るのが1番丸く収まり
兄弟間で揉め合いにもならないと思います。
旦那も一緒に住むのは賛成🙌🏻と言ってくれてます!
…まぁ嫌とは言えないですよね😅

ですが、私たち夫婦は週末家族の時間を大事にしており
家族でどこか出かけたりをよくします!
キャンプなど一泊で出かけたりもします!
そこで母と住むとなると少し出かけづらくなるかな?と思ったり
旦那仕事帰りが遅く帰ってきてからリビングでゆっくりしたいだろうに母がいるとゆっくりできないよな…
と考えてしまいなかなか住もう!とはなれません😭
完全二世帯住宅を建てれば住居は別になるのでその点安心かもしれませんが…なかなか予算的に厳しく完全二世帯は難しそうです😭

母1人なので家代を請求するつもりはありません!
働いてる間は光熱費のみお願いする予定なので
予算を上げるなどは考えてません!

こんな形で親と同居し始めたよ!などアドバイスが欲しいです😭
近々家を建てる予定ですが
母の部屋を取るか狭くてもリビング分けるか…など決まらず家の話も進まずです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはお母さんの意思を聞くのがさきなのでは🤔?
どうしたいのか。
同居したいなら、簡単な二世帯(お風呂だけ一緒。のワンルームアパート的な)で建てて、早めに同居して、パートしてる間はいまのアパート分ぐらいの家賃を入れてもらうかな🤔?
でかけるのは干渉する親でなければ問題ないとおもいますよ😀

はじめてのママリ🔰

お母さんと同居される、旦那さんのリビングタイムを大事にしたいと言うことなら、廊下を挟んで左がお母さんの部屋、右側をリビングダイニングにすれば良いのではないでしょうか😃土地の広さや方角等によってできないかもしれませんが、廊下挟むのは良いと思います。

二世帯と言ってもお母さんだけだったら生活空間2つは要らないと思うので、トイレだけは2個所設置してたらあとは仲良しならうまく行くと思いますよ👍

週末お出かけされるとのことですが、同居してるからといって一緒に出掛けなければいけないわけでもないので、お留守番をしてもらうか、お母さんもお友達と出かけたり趣味の時間に使ってもらったら良いように思います🙆‍♀️

おブス😁

それは、姉弟間でちゃんと話し合ったり、お母様とも話し合っての事でしょうか?
もっと家族でよく話し合ってからの方がいい気がしますが、、🤔

🍊なつみかん🍊

うちは少し状況違いますが🤔
姉や実母、旦那と話し合って最初はうちが実母と住むってなってましたがお互い気を使うし、体が休まらないから無理と旦那に言われ、まぁそうだよなと思いました。
そこで思ったのは近くに住んで貰うです!
一緒に住まないといけない理由もないし、気を使うなら近くに住んでれば気を使うこともないし、状況も見れるのでいいかなってなりました🙌

家族でしっかり話した方がいいですよ💦
いくら関係悪くなくても一緒に住めば色々ありますから。

うちはもし母だけ残ったら、近くにアパート借りて歩いて行ける距離に住んでもらう予定です😊
義母がそうしてて、いつでも会えるし、助けにも行けるけど干渉はなしって感じでいいなと思いました😊

あとうちの母66歳ですが、バリバリ働いてますよ😂
うちまで高速30分ですが飛ばしてきてくれますし😂