※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

子育てや仕事でイライラが続き、怒りすぎている悩み。虐待しているのではないかと不安。どうしたらいいか。

こどもに常に怒っていると思います。
笑顔を全然見せられていないです。
朝も保育園や会社の時間が迫っているのに着替えてくれなくてきつい口調で急かしたり、
帰ってからも旦那が帰宅するまでにお風呂まですませないと汗だくなのにお風呂入らず寝るルートになってしまうので急いでいて、(パパ大好きですが、パパとは絶対にお風呂に入りません)常にイライラしてます。
仕事もフルタイム帰宅したらいそいでごはん、ときっても冷凍の作り置きなどストックし簡単に済ませていますが、会社では上司が合わなくて常にイライラ。それを家に持ち帰ってしまっているのもある気がします。

例えばお手伝いしようとしてくれるから、ありがとーって受け入れます、やってもらいます、でもやっぱり3歳にやらせるとサポートしたり後片付けしたり逆に仕事増えますよね、それにもイラついたり。
帰りの車のなかで赤信号なのに子供に早く進んで!!とかんしゃく起こされたりすると、前は落ち着いて説明しなだめられたけど今は私も爆発しそうになります。
家事も前は仕事しながらでも全部こなせていたけれど、出来なくなってきていて家も荒れつつあり、荒れた環境にいると心荒みませんか?そうなってる気がします。
旦那は激務だし頼れません。
実家は遠いです。
ただの愚痴になりました…。。さいきん怒りすぎててもう虐待してるんじゃって思ってしまい。なのに辞められないんです。我慢せず爆発させるとやっぱり楽なのかな?怒り依存症みたいになってるんですかね?
わたしはどうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが激務だと頼れないのは辛いですよね💦
私は旦那に頼りまくってても
イラッとすれば3歳息子にかなり怒ってしまいます。
だってなんでこんなに聞き分けがないんだろう?
なんで止めてって言ったことするんだろう?って
イライラ止まりません😭
私はけっこうニュースを見るのですが
何年前の今日は◯◯事故があった日
なんて出ると息子と同じ年齢で亡くなってしまった子や
闘病のうえ病気で亡くなってしまった子のドキュメントなど見ると
我が子を守れるのは自分だけ、何かあって後悔してからでは遅いと思うようになり
自然と優しくできるようになりました💦
心配性なのもあり、ちょっとでもどこか痛いと訴えてくると
癌や筋腫など悪いことばかり考えてしまいましたが💦

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。何か考え方や感じかたを変えられるきっかけがあるといいのですかね…。頭ではわかっているつもりですが、出来なくて…。

• 6月8日
はるいろ

お辛いですね…とても良くわかります。
私も全く同じで、子どもにも優しくできず常にイライラ。夜中子どもが寝てやっと一人の時間になったら自己嫌悪。の繰り返し。

結局うつ病になり、夫に事情を話し、三つ子の魂百までと言われるように今が1番子どもに大切な時期だからと…
何をセーブできるか考えた時に

子育て→セーブすべきでない
家事→セーブできない
仕事→セーブできる。

と結論し、正職からパートに変え、勤務時間を減らしてやっと少しずつ改善に向かってます。

でもこれはパートになることを夫が了承してくれたからで…

セーブできる範囲は家庭それぞれなので難しい話ですね…。

• ままりん

ままりん

わたしもそのように思います。仕事を減らせば成り立つのかな?と。
    でも現実問題、なかなか踏み切れないですね。
    でももう限界なのかもしれません。

• 6月8日
  • はるいろ

はるいろ

限界に達する前にどうにか改善した方が後悔しないと思います。

ままりんさんが倒れ(広い意味で)ても家庭は(家事育児など)成り立ちますか?

うちは旦那は無理だし実家は頼れないし義両親は仕事と難病で無理なので…

私が倒れたら家族が崩れると思い踏み切りました。

難しいと思いますが…ままりんさんの幸せをお祈りしております。

• 6月8日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    私が倒れたら家庭崩壊です。娘との関係も壊れちゃうなんていやです。
    倒れる前に…。
    もう一度考えてみます。本当にありがとうございます。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私もワンオペ3歳、1歳ですが
3歳にはめちゃくちゃイライラします。
本当、最近毒親化してきてるなと
自覚あるくらいです。
こんな私に育てられるくらいなら
施設に預けようか悩むくらい。。

本当、育児って余裕ないと
この世の終わりくらい辛くなりますね😢
回答になってなくてすみません。
お互い戦いましょう。。
心休まる日が来ますように。

• ままりん

ままりん

いえ、回答ありがとうございます。
    なんか逃げることは絶対にできない絶望感というか、どうしようもないかんじに潰されそうです。
    全部捨てていなくなればいいのかな?とまで追い込まれてます。。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。まだ少しの理性が残ってて
    今1歩を踏み出してしまったら
    もう一生こどもたちに会えないと
    踏みとどまってますが…
    きっと1歩間違えたら、、と怖くなります。

ままりんさんはどんな、お気持ちですか?
    何か投げ出せそうなことありますか?

私は明日から家事をしない
    金曜日は病院に、いくことに決めました。
    今ならまだ、親子関係の修復に
    間に合うんじゃないか、と。

• 6月8日
  • ままりん

ままりん

そうですね。ギリギリのとこって感じですよね。

仕事も家庭もやらなきゃいけなくて、でもまわらなくて、皺寄せは一番罪がない子供にいってるという現状が許せなくて、でも子供を辛くしてるのはそれをこなせない自分のせいで、みたいな。
    全てに腹が立ってしまう感じです。
    何を投げたらよいのだろう…

じゃあ、ひとまず明日だけでも仕事終わってお迎えいったら子供と外食します!

はじめてのママリさんの行く予定の病院って精神的なもののですか?
    親子関係が修復しなければいけないほどに壊れていると、いまわたしも気づきました。なんとかしなきゃいけないです。

• 6月8日
ふたりめ育児中

うちも1日に何回も怒鳴り過ぎてヤバイです‼️上の子は男の子だし、もう大きいのに言う事全く聞かないし。
晩御飯出しても食べる前からこんな不味いもの食べれないって言います😡特に料理が下手とかではないです😅自分の好きなチャーハン以外だと文句言います。
もう食べるな‼️とかめちゃくちゃ怒鳴りますよ。
後は兄妹ゲンカも多すぎて声枯れるまで怒鳴ったり、時にはお外へ出すぞって言って外に出そうとする真似したりしますり。ひっぱったりとか。
兄妹喧嘩の際に上の子が全力で下の子を殴ったり蹴ったりするので、何回言っても辞めない時は思いっきり上の子を叩いたり蹴ったりもします。
虐待なんじゃないかとも何度も思いますが、もう日常生活がイライラし過ぎて抑えられないです💦💦
子供がいなければどんなに幸せだっただろうと思うことも沢山あります。
もちろん言いすぎた時や暴力を振るってしまった時は後悔しますし、自分の子供は好きだし子供の寝顔は死ぬほど可愛いです。起きているはただ、地獄です。
両家実家も遠方なので、子供を預けた事ありません。
旦那も協力はしてくれますが、旦那の方が短気なので、あまり子供をまかせ過ぎると子供が可哀想ですし、どうしても夕方~夜は母親の負担が多いですよね…。
自分何かの子供に生まれてしまって子供が可哀想と思いますが、子供のご飯を作って食べさせて、お風呂入れて歯を磨いて寝かせてるだけでめちゃくちゃ凄い事で誰にも責められる理由がないと思います。
子供が生まれてから24時間、働いてる時以外1秒も離れられないのは拷問のようなものです。全く同じ状況の人でないとこの気持ちはわかりません。
仕事は仕事で死ぬほど忙しいしプレッシャーも半端ないしストレスめちゃくちゃ溜まりますし、発散できる時間がないです。
ひとつだけ、子供に怒ってない時はできる限り愛情を伝えられるようにしなくてはと思っています💦