※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

上の子のお風呂のタイミングがズレて悩んでいます。下の子を泣かせたままお風呂に入れるか、夕方に入れるか迷っています。皆さんはどうしていますか?

3歳差育児のお風呂について。

今3歳3ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子を育てています。
上の子のお風呂のタイミングがだいたいズレてしまいます😅
旦那が8時頃帰宅してからのお風呂になることが多く、寝るのが遅くなってしまい、どうしたらいいのか悩んでるのですが…皆さんは下の子を泣かせたままでもお風呂に入れてますか?
できれば幼稚園から帰ってから、夕方にはお風呂に入りたいのですが、下の子が寝たと思ったらすぐ起きちゃうのでなかなか入れなくて😅
皆さんどうされてるのでしょうか?🤔

コメント

ママリ

3歳8ヶ月と3ヶ月の子がいます!

保育園から17時頃に帰ってきて、そのまま同時にお風呂に入れてますよー!
下の子は、上の子を洗い終わるまで脱衣所で待たせていますが、その間は泣いていても時々様子を見ながら放置してます!

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    お風呂から様子を見れる場所で寝かせておくの良さそうですね😆
    泣いていても無理矢理入ってしまおうと思います!

• 6月9日
りぃ(26)

3歳差では無いですが
2歳半でワンオペでお風呂に入れてます!

息子が3ヶ月の頃は
バスチェアにねんねしてもらっていてダブルで洗ってました!

まずは
服を着せたまま息子をバスチェアへ

娘は浴槽へ
私が1番に洗って
次に娘、先にあがらせて
着るバスタオル見たいなの被せてお部屋で待機

息子の服をぬがして洗ってだして拭いてだす
私も着るバスタオルを着て
息子→娘→私もの順で着替える
こんな感じで生活してました!

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    なるほどーー🤔
    バスチェアってネンネもできるものがあるんですね!
    入れるときは大変だけど、みんなで一気に入れたらラクですよね😆

• 6月9日

3歳1ヶ月と3ヶ月です😊
お風呂難しいですよね💦
うちは保育園帰ってすぐ2人でお風呂行きます!
まだ寝返りはしないのでお風呂場の近くの部屋にいてもらってます💡
最近はYouTube見せておくとわりと機嫌よくしてくれることが多いのでお風呂の時間はYouTubeに頼ることもあります😊

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    お風呂のタイミング難しいですよね😥
    3ヶ月の子でもYou Tubeで機嫌よくなるんですね😆
    上の子にはYou Tubeで大人しくさせること多いです😅

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私も上の子のお風呂のタイミングで悩んでました。
下の子寝てるし、ミルクの時間合わないしなどで。
でも、1番楽なのは一緒に入ることだと考え、泣かせたまま入ってます!
下の子は脱衣所にマット敷いて、タオル敷いた上に寝かせる→私と上の子入る→上の子を湯船に入れて遊ばせてる間に下の子入れる→三人で湯船入る→下の子あげて、上の子は湯船から出してタオルで拭いて洗い場で待たせる→下のこと自分着替える→上の子着替える

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    3人で一緒に入るんですね😆
    何故かそれを考えたことが無かったので、参考にさせてもらって挑戦してみます!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも泣く時は憂鬱ですが笑 昨日はYouTubeで赤ちゃん泣き止む曲を流していたら泣きませんでした!毎日試行錯誤ですね。お互いがんばりましょう😭😭

• 6月9日