※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいも
子育て・グッズ

1歳で8キロの体重、離乳食は普通米で15時におやつも食べるが成長に問題ないか気になる。同じような方いますか?

もうすぐ一才になりますが体重が8キロしかありません。おっぱいはこの間卒業して離乳食も普通米で量結構たべます。15時にはおやつも食べてます。成長発達的には親から見て問題ないように思えるのですが、おなじような方おられますか?

コメント

らら

下の子同じです😅1歳ちょうどで8キロピッタリくらいでした。
普通のご飯ぱくぱく食べます。
かなり活発で動き回ってるせいかと思ってます😂

• みいも

みいも

一緒の方いて少し安心しました😭
    体重重めで生まれたのに小柄なので心配してました。
    すごい活発でやんちゃで、常に何か喋りながらあっちこっち動いてます😅

• 6月8日
うーな

うち、むしろ上の子はもっと少なかったような😅
最近になって流石に10キロこえたか、ぐらいです(^ー^;)
ちびだなー、てのはありますけど、発達、発育的にそんなに不安なことはないかなー、と思います。
かと思えば下の双子はもりもり飲むわ食うわであっという間にお姉ちゃんぬかして行きそうです…

• みいも

みいも

そうなんですね。わりといらっしゃって安心します🥺
    上の子は逆に体重重すぎて気にしてたくらいなので、本当にその子によって全然違いますね🥺

• 6月8日
さくら

下の子が1歳で8kgでした☺️今も9kg弱です。
しっかり食べるしおやつも食べます。すごく細すぎる訳でもないし、曲線内だし、問題ないと思います😀

• みいも

みいも

曲線内ならもんだいなですよね😫
    まわりに同い年の子いないのできになってました。ありがとうございます😭

• 6月8日
みっきー

下の子が現在8キロないくらいです💦
同じく卒乳して離乳食もモリモリ食べてますが(白米も4歳の上の子より食べます😂)、この2,3ヶ月体重もほとんど増えずです😓

上の子も赤ちゃんの頃から細身で同じような感じでしたが、今は身長高めで平均体重で発達に問題なしなので、そういう体質なのかなぁと思ってます😅

• みいも

みいも

体質もありますよね!燃費の問題なのかな、、??結構良く動きます。
    コメント感謝します😭

• 6月8日
星

上の子一才なりたてのとき7.5キロでした!

いまだに身長低いですが体重はなんとか曲線入ってます😊
一歳前から体重増加悪く
保健師さん、栄養士さんと面談したりして、おやつにおにぎりとか食べさせてました👌

• みいも

みいも

一歳前から体重増加悪いとかあるんですね、上の子は全然なかったので、心配してました。
    おやつにおにぎりいいですね!参考にさせていただきます!

• 6月8日
ママリ

上の子そのくらいのとき8キロでした!
ぜんぜん元気でしたよ👍
身長は高い方だったので
かなり燃費のいい体…

今は3歳ですが変わらず少食で
12キロしかないです😂
でもめちゃくちゃ元気です 笑

• みいも

みいも

さきほど検診にいって、
    計測したところカウプ指数16.0以上が正常範囲内で、今回16.1でしたギリギリw
    でもこの子なりの成長で、特に問題なしとのことでホッとしてます😅
    そうですよね!元気かどうかが1番ですよね💕

• 6月8日
はじめてのママリ

7,5くらいしかなくて今2歳ですが10キロくらいでまだ小さめです💦
でもよく食べるので問題ないと言われました!

• みいも

みいも

小さめでもその子なりの成長で、発達に問題なければ大丈夫ですよね😭
    ありがとうございます😊💕

• 6月8日

うちも1歳で8キロくらいでしたー!成長曲線のだいぶ下の方でしたよ!
先生には、ご飯食べてるなら大丈夫!赤ちゃんはずーっと動いててエクササイズしてるからあんまり増えなくても平気だよーって言われましたよ😆

• みいも

みいも

そうなんですね!先ほど検診で身長もギリギリでしたが、ギリギリ身長と体重のバランスが正常範囲内でほっとしました。😓
    むりにでもたくさん食べさせないと!と思ってたのですが、気持ちが軽くなりました🥺❣️
    エクササイズですか!確かにwめちゃくちゃ動いてます。😂

• 6月8日