※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
ココロ・悩み

クリスマスや誕生日、ひな祭りなどのイベントが続き、義父や義姉を招いてお祝いするのが大変で、特に義姉の様子に不満があります。義姉が娘に過干渉で、子育てのアドバイスをしてくることにイライラしています。自分の実家は遠く、呼べない状況です。

12月クリスマス、1月誕生日、3月ひな祭り、昨年は義父と義姉を招いてお祝いしましたが、正直、すごく気も遣うし、料理等の準備も大変で呼びたくないです。

特に義姉はいい人なのですが、娘を取るのではないかというくらい娘にべったりで、子育てについて「~は~だから、~した方がいいのよね」とか色々と言ってきたり、私がキッチンに行った時に私抜きで写真を撮っていたり嫌です。旦那は姉とすごく仲が良くて、そんなことは間違っても言えません。イベント尽くしの数ヶ月。お祝いしてくれることはありがたいし、頑張るしかないけど、気が重くてたまりません( ;∀;)

私の実家は他県で遠くて昨年は呼んでいません。

コメント

hydrangea

年末年始はほんと憂鬱になりますよね(笑)
わたしだったら作るもん作り置きして軽く挨拶したらそっちで勝手にやってくれって家出て一人で映画でも買い物でも悠々自適に行っちゃいますね(笑)
いない方がどちらとも楽ですよ( ^ω^ )

  • ちょうちゃん

    ちょうちゃん


    イベント多くて年末年始忘れてましたー!それもありましたね(T_T)
    どこか出ていきたい気持ちもありますが、旦那が許さないだろうなぁ。。。

    • 11月24日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
義姉さんはお子さんいらっしゃるのですか?
子育てについて言われるのはイヤですよね。

お祝いは自宅でと決まっているのですか?
うちは子供も外食できるようになってきたので、外でお願いしてます。

一応、子供用にお弁当を作って、食べられそうなものは取り分けしてます。

外食なら時間も決まっているし、準備などもしなくてすむかと思います。

  • ちょうちゃん

    ちょうちゃん


    義姉は結婚して15年ほど経っていますが、お子さんはいません。友達の子ども等をたくさん抱っこ、お世話してきたのと子ども好きなようで、お世話はプロ並みですが。。

    外田と大変だろうから、お祝いは家でと義姉に言われて家でやっています。外食いいですね!まーたママさんは具体的にどんなところで外食されていますか?

    • 11月24日
  • まーたママ

    まーたママ

    友達の子供をお世話したと言っても、実際に子育てするのとは違いますし、なんとなくお世話ができる!いろんな子供を見てきた!と頭でっかちになってそうですね、、、

    子供はみんな個性があって、成長もそれぞれなのに、、、と思ってしまいます。

    外食は子供の取り分けを考えて和食。
    周りのお客さんに迷惑にならないように個室があり、できたら座敷の部屋があるお店を探して行きます。

    前回はお寿司屋さんでした。

    うちは、義母がすぐ娘に寄ってくるので、外食の時は、私と主人の間を娘の席にしてもらって、両側がっちりガードしてます(笑)

    • 11月24日
  • ちょうちゃん

    ちょうちゃん


    そうなんです(T_T)
    この前、義姉に姪っこちゃんが産まれて抱っこした時に「もうプロですね」って言われたって話を聞いたんですけど、お風呂でも抱っこでも遊びでも「ママよりともちゃんがいいって言われたて困っちゃったよ~♪」なんて話が多くて(しかも同じ話が多い)嫌なんです。
    イヤイヤ期に入ったので、今度はうまくそれをかわして自慢でもされるのではと身構えてしまいます( ;∀;)

    和食で座敷、個室があるところ。お店に迷惑がかからないように、子どもが飽きないうちにと考えるとそうそう長居もできないですし、いいですね!お会計がうちの負担になると思うので、あまり高いところは・・という感じですが、家に上がられるより全然気楽だし、いいです!

    • 11月24日
  • まーたママ

    まーたママ

    イヤイヤ期の子供を、その場だけ上手くかわして自慢、、、想像しただけでイヤすぎます。

    イヤイヤ期なんて、いつも一緒のママにはイヤって言って、たまに会う人の言うことは聞いてみたり、、、そんなのあるあるですけどね〜とか言ってみたい。
    言えないけど、、、(笑)

    お会計がちょうちゃんさん負担だと痛いですね。
    夜だとコース料理のお店が多くて、時間も長くなるし、金額も高くなるので、ランチにしてます。

    夕方からは娘も疲れてグズグズするし、眠くなってしまうので、ランチで!と言ってます。

    これからイベント続きで、本当憂鬱ですね。
    お互い頑張りましょう☆

    • 11月24日
ちょうちゃん

外田→外食です(>_<)