※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時間について、3回食にしようと考えています。夜中のミルクの時間がバラバラで朝ごはんの時間も変わるため、成長と共に朝昼晩ごはんの時間は大人と同じになるのでしょうか?時間が定まらない時の対処法を教えてください。

離乳食の時間について

3回食にしようとおもっています
今は大体最終ミルクが20時前後で
その日によって夜中に起きたり
朝方まで寝たりでミルクをあげています
夜中の時間次第で
朝ごはんの時間も変わってきます

4時ミルク
8時離乳食+ミルク
12時離乳食+ミルク
16時離乳食+ミルク
20時ミルクだと
夜ご飯の時間が夕方になってしまいますが
成長と共に朝昼晩ごはんの時間は
大人と同じようになっていくものですか?

夜中のミルクの時間にばらつきがあるので
中々時間が定まらないのですが
何かいい方法があれば教えてほしいです
おねがいします

コメント

ママリ

今は、
15時におやつあげて18時に夜ご飯、
20時にミルクで就寝です。
明け方起きてミルク欲しくて泣いていた時期もありましたが(もちろんミルクあげました)
今は時間が定まってきたのか、6次手前くらいまで寝てくれます。
起きてもミルク欲しくて泣くというのは無くなりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやつという方法もありますね!!
    野菜せんべいなど棒状のものは歯で割ってしまって
    大きめに口に含んでしまい
    なんどかオエっとなっていて怖くてあげれなくなりました
    食べ慣れたおやつといえば
    ボーロしかないのですが
    ヨーグルトとかフルーツとかですか??
    おやつの後には
    ミルクはあげますか?

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    ハイハインや、さつまいもスティック(生協でも売ってます)、フルーツなどですね🤔
    ミルクも10ヶ月前半まではあげてました!

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    今日から参考にしてみます^^

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

16時をおやつにして、18時頃に夕食がよいかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    9ヶ月になったばかりなんですけど、おやつはどんなものがいいとおもいますか??
    おやつの後はミルク与えてましたか??

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市販のせんべいや卵ボーロなどでいいと思います。ミルクもあげていました!

    • 6月8日
moony mama

我が家は、三回色にする時に大人と一緒に食べるようにしました。
15:00頃おやつをあげて、18:00頃夕食ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9ヶ月頃
    おやつは何をあげていましたか??
    そのあとミルクはあげてましたか??

    • 6月8日
  • moony mama

    moony mama

    我が家は、
    7:00 朝食+ミルク
    11:30昼食とミルク
    15:00 おやつとミルク
    18:00夕食とミルク

    だったと思います。
    しっかり離乳食食べてミルクも飲んでたので、おやつはベビー用のお菓子かフルーツをあげてました。
    成長とともに、軽食にしたりしましたが。

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭!
    今日から参考にしてみます!

    • 6月8日
あるみ

他の方と同じで、三回食にするにあたり、大人と同じ時間にして、15時前後(昼寝次第で変わる)におやつにしました。
おやつ、遅くなって16時になると、たくさん欲しがるので、今までのミルクの時間より早い時間におやつあげた方がいいとおもいます。
おやつはハイハインなどのおかし、フルーツ、パン、さつまいもあげてます。
面倒で、おかしやバナナが多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    皆さんおやつをあげるんですね!!
    今日から参考にしてみます^^

    • 6月8日
funkyT

我が家も3回食にした時に、大人と同じ時間です。
その間におやつでした。

夜間のスケジュールは省きますが、以下のような感じです。

7:00頃 離乳食+ミルク
9:30頃 おやつ+ミルク
12:00頃 離乳食+ミルク
3:00pm頃 おやつ+ミルク
7:00pm頃 離乳食+ミルク

共働きですので3回目が遅いですが、このスケジュールのまま、幼児食へと移行できたので良かったのかも。3回目の離乳食は家庭の夕食事情により前後してもよいかと思います。

3回食にしたばかりのときは、お粥、さつまいも、ハイハインなどあげていました。
おやつと言っても補食なので離乳食と同じもので量を少なめに、あげてよいかと思います。