※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみひろ
子育て・グッズ

授乳に抵抗があり、母乳とミルクを混合で育てている赤ちゃんの飲ませ方について相談です。飲ませ方のスケジュールやミルクの増やし方、朝と昼の飲ませ時についてアドバイスをお願いします。

直接母乳を吸わせる事が出来ず、授乳に対して抵抗を感じノイローゼのような症状もあり、毎日泣いていて少しずつ搾乳した母乳とミルクの混合で育てています。
息子は3900で産まれ、黄疸が酷くてしばらくNICUにいました。そこでは3時間おきに90cc飲ませてあり、退院時は4500で自宅に戻りました。今は里帰りしてまして、母乳、ミルク100ccを交互に飲ませたりしてますが、足りない時もあるようで、2時間ほどでぐぜる時があります。ミルクの増やし方などの方法や搾母は消化もいいので、夜以外の朝、昼に飲ませた方がいいですか?
また搾乳した母乳とミルクの混合で育てている方の飲ませ方のスケジュールなど参考までに教えて下さい。

コメント

いちご

私も一人目、二人目NICUに子供がいました。
一人目は1ヶ月半NICUに入院しててそれから
一緒にの生活が始まりました。

そんなに母乳にこだわらなくても大丈夫ですよ( ^ω^ )でもお母さんがおっぱいが張って痛いですよねー。(;´・ω・`)

私も一人目、二人目は搾乳してそれプラス足りないものをミルクであげてたのですがミルク缶に何ヶ月の子は何cc飲ませて下さいって書いてありたせんか?わたしはそれを参考にしてあげてましたよー!とりあえずその量であげて急に増やすと赤ちゃんも苦しいのでとりあえず抱っこなどしてあやしてあげてそれでも無理なら20増やしてもいいと思いますよ( ^ω^ )赤ちゃんもロボットじゃないのでその子その子の満腹数値が違うと思いますよ!実際母乳の子はどれだけ飲んでるかなんてわかりませんので😱💔

わたしは今月の2日三人目が生まれたのですが泣いたら飲ませてますよ。この子は直接吸わせてますが足りなかったら今は60ミルクをプラスで飲ませてます。そしてよるはプラス添い乳で寝てるのでどれだけ飲んでるかもわかりません(笑)

• すみひろ

すみひろ

まだ一緒に生活して1週間くらいなので、まだ全然で😓

母乳にこだわらないでいいと言う言葉にどれだけ救われたか…今は少し気持ち的にも楽になりましたが、おっぱいの張りがいたいし、漏れたりするんですよ!それも悩みの種なんですけどね!

• 11月24日
いちご

私もなかなかうまくあげれなくて一人目も二人目も3人目もおっぱいトラブル続きで乳首が切れて血が出たりで授乳時間になるのが本当嫌でした😨🌪

でもずっと搾乳であげてると哺乳瓶に慣れてしまい直接で飲まなくなりますよ😫💔

乳首が痛いのでしたら3人目を生んでわかったのですが授乳後にランシノーって塗り薬をぬったら楽になりますよ☺️💕

あとはあかちゃんのおっばいに吸わせた時に口をドナルドダックみたいなくちにするといいと言われました!最初は自分で赤ちゃんの下唇をちょっと手でだしてあげてドナルドダックの口なるよーに手でなおしてあげると乳首も痛いのがだいぶ楽になりますよ!

• すみひろ

すみひろ

私は扁平で直接は吸えないので、直接はしてません。それでもすごくストレスになってしまったので…

• 11月24日
  • いちご

いちご

無理に母乳で育てなくてもいいと思いますよ☺️💕
    ミルクでも全然育つし早い時期から夜も朝まで寝てくれるよーになるし楽ですよ👶🏻💗

• 11月24日
  • すみひろ

すみひろ

今はおっぱいが痛くて…ガチガチなります

• 11月24日

退会ユーザー

扁平ですよ☺私も❗
    しかも年数空いてる3人目😃

産院で、ニップル着けてあげてました☺楽です❗
    あと、搾乳器で、引っ張って伸びたら口に☺
    戦いでしたが、口をパクパクしているのをみて、癒されながら焦りもあったり(笑)
    今はニップル使わなくても平気☺
    混合で、少しずつ増やしながら。たまに何でこんなに飲まないの💦
    ですが、あまり気にしてません。
    お互いに慣れるまで試行錯誤かと✨鳴き声も違うし☺
    甘えやら本気泣きやら🎵
    楽しく育児しましょ🎵
    3人目でも、また1から☺
    怖いことも多々❗
    でも、笑ってると、赤ちゃんも笑います🎵

• 11月26日