※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
お金・保険

銀行口座開設時の銀行員の対応に不快感を覚え、口座を解約したいと感じています。

銀行口座を開設しに行った時の銀行員の対応についてなのですが、普通でしょうか…
義母が亡くなり遺産相続をすることになりました。
その振り込みのために代理で夫の口座を開設しに行ったのですが、使用用途は貯蓄ですか?と聞かれ、その場ではそうですと答えたのですが、後日結構な金額が振り込まれることになるので、もし何か犯罪などに使用していると疑われても困るので、遺産が入ると訂正しました。
そうしたら支店長が出てきて、挨拶の後にご遺産が入るとのことで、何に使われるか決まってるんですか?と聞かれました。
想定外の質問に驚いて、特に決まってませんが投資などは主人が管理しているのでわかりませんと答えてしまいました。
そうしたら、ではまた動きを見て何か気づいたことがあればご連絡します。ちなみにいつごろ遺産が入るんですか?と聞かれたんです。
あまりにびっくりして素直に答えてしまいました。
その後口座開設手続きを待っている間、なんて失礼なんだろう、遺産が入るということは近しい人が亡くなったばかりということなのに、、嬉しいことではなく、悲しいことなのにとモヤモヤしてきて、資産を支店長に覗かれるのも気持ちが悪いし、預ける気もなくなったのでその場で解約してきました。
その銀行にはもともと私名義の口座ももっていて、家賃の振り込み用にも使用していましたが、それも解約しようかと思うほど嫌な気持ちになりました。なんだかとても悲しいです。
過剰反応でしょうか、、

コメント

ままり

遺産はなにかと事件に巻き込まれること多いので、それを見越しての言葉かと思います。
たぶん態度や言い方も相まってあまり良くない印象を持たれたかと思いますが、読む限りはそこまで変なこと言ってないです😊

• うどん

うどん

ありがとうございます🙇‍♀️
    変なことではなかったのですね😱動きを見ておくとか、いつごろ入るとか初めて言われてびっくりしてしまって。
    逆に失礼なこと言ってしまったんでしょうか…
    事件って例えばどんなことですか?💦
    何に使うのか決まってるかとか普通聞くんですか?

• 6月8日
  • ままり

ままり

調べればたくさん出てきますよ!

• 6月8日
  • うどん

うどん

すみません、探し方が悪いのか遺産相続前のトラブルや口座凍結のことばかり出てきてしまって、相続後に銀行を巻き込んでの事件というのが見つからなくて…
    よかったら簡単にでもいいので教えていただけませんか🙇‍♀️

• 6月8日
  • ままり

ままり

聞きません?遺産狙った詐欺とか息子の嫁が盗んだとか。そういうのが多いからだと思いますよ😊

• 6月8日
  • うどん

うどん

なるほど、、とても参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月8日
ほしこ

銀行は慈善事業ではないので文面だけなら普通かなと感じました。退職金等大金が入ると運用の勧誘があるのも有名な話ですからね。ただ、実際に対応しないと分からない雰囲気もあるのでそれで不愉快な思いをされたなら、そこでの口座開設はやめてよかったと思います。

あと仕事等の関係だとは思いますが代理人が口座開設しているというのも銀行の懸念だったと思いますよ。旦那様の口座に遺産が入るということはおもちさんは相続人ではないのは明白ですからね。おもちさんが悪い人ではなくても、疑うことも銀行の仕事の1つかと思います。

• うどん

うどん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私が無知で色々警戒される状況だったことがわからず、逆に失礼なことをしてしまったんですね、、😱

• 6月8日
りこママ

元銀行員ですが、特別おかしいことは聞いてないです。
でもお客様からすると、え、関係なくない?と思う気持ちもわかります。
ただ銀行も問題や事件に巻き込まれたくないので、そもそも代理で夫の口座開設は不可能な銀行がほとんどです。

同僚さえ疑えと言われて仕事してました。
それくらい口座開設や使用用途は大事なことではあります👍️

• うどん

うどん

ありがとうございました🙇‍♀️
    勉強になりました💦

• 6月8日
ままり

うーん、実際のところ普通というかよくある対応かなと思います💦
私も実母を亡くしたので、保険金と遺産がいくらかはいってきましたが、預け先の銀行から何度も電話きて、投資や保険の勧誘されました。
母の生命保険の担当者にも、生命保険○○円はいりますよね、こちらの商品おすすめしてて…とやはり勧誘されました。
正直、嫌だなという気持ちはありましたが、手続きしてるなかでわりとよくあることです。『これから相続税や葬儀の支払いもありますし、まだ日も浅いのでそういったことはまだ考えられないです…』と伝えてました。

• うどん

うどん

私も保険や投資の勧誘だと思って、遺産が入るなら投資や保険しませんか?ってことだと思って、すごく嫌な気持ちになってしまって。
    よくあることとは思いますが、イコール我慢するっていうのは違うと思ってその場で解約してしまって😂
    他の意味があるとは思いましませんでした💦
    とても勉強になりました🙇‍♀️

• 6月8日
  • ままり

ままり

おそらく両方の意味だと思います。
    大きな金額の移動がある時は確認が必要というのももちろんありますし、その確認のあとに具体的な投資商品などの勧誘もされました😅
    ネット銀行などは勧誘一切なくですが、対面のところはなにかしらありますね💦

• 6月8日
  • うどん

うどん

しかし生命保険の担当者さん、保険金〇〇円入るならこちらの商品おすすめ…と勧誘するなんて酷すぎますね…
    いくら大金が入ったとしても、遺族は嬉しい気持ちになんてなれないのに、、
    ネット銀行も検討しようと思います🙇‍♀️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

まずはお悔やみを申し上げます。

いわゆるマネーロンダリングの部分から、かなりの金額が入る、かついままで取引があった訳ではなく新規の口座開設ということで警戒された可能性が高いかなと思います。

支店長クラスでしたら、もっと気遣いある言い方をしたらいいとは思いますし、言い方や対応も含めて色々思うことがあったと思いますが、確認される可能性がかなり高い状況だったかなとは思います。

• うどん

うどん

ありがとうございます🙇‍♀️
    警戒される状況とわからず逆に失礼なことをしてしまいました、、🥲
    勉強になりました🙇‍♀️

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、普通はそうだとしてもお客さまの気分を害するような言動をするのは違うと思いますので、そう思ってしまったならその支店はちょっと相性が合わなかったんだと思いますよ。

でも、別の銀行にしても同じような事を聞かれたり言われたりするかも知れませんね💦

• 6月8日
  • うどん

うどん

今回でそう言った質問をする意図は分かりましたので、冷静に対応できると思います🥲
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月9日