※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
子育て・グッズ

生後十日の娘がミルクを飲むのが苦手で、吐いたりイヤがることがあります。病院では幽門狭窄症の可能性も指摘されましたが、検査は大学病院で行う必要があると言われています。ミルクを飲む量やげっぷの仕方に悩んでいます。

いつもお世話になっております。生後十日の娘を育てているんですが、ミルクの飲みが悪くて心配です😖

搾乳した母乳とミルクを混ぜてあげているのですが、毎回60mlが限界らしくそれ以上飲ませようとするとイヤイヤしたり、無理に飲ませると吐き出したりします。授乳回数は3~4時間に一回のペースで起きたらあげてます。

今日は80mlのミルクを与えたらマーライオンの様に噴き出してしまって慌ててしまいました😭

昨日近場の病院には行ったのですが、幽門狭窄症も疑えるけど毎回吐いてるわけではないし女の子だから確率は低いと思うと言われてて…。狭窄症を診断するエコー検査とかは大学病院まで行く必要があるみたいで気にしすぎか行くべきか悩んでます💦

新生児の時ってミルクぐんぐん飲んでくれましたか💦?げっぷのさせ方が悪いせいか毎回ぐったりと疲れ果てる娘を見ると心が痛いです💦

コメント

はにまる

うちは14日生まれの女の子ですよ。2326gでした。入院中飲みが悪くて土曜日に一度病院に行かないと行けません。
私も搾乳+粉ミルクです。たまに60搾乳したのを20しか飲んでくれなかったり…
昨日初めて80飲みましたが、今日は40とか50です。
病院では1日最低280ml位は飲ませましょうと言われました。

• スズ

スズ

はにまるさんちのお子さんも飲む量が少ないのですね。
    うちの子も2600と小さめに産まれてきました。やはり小柄な赤ちゃんだと胃も小さいから飲む量も少なめなんですかね💦

少食の赤ちゃんだと80飲んでくれたときの喜びったらないですよね😂
    1日の最低量は280mlなんですね、それ以上少なくならないように頑張ってほしいです💦

お返事ありがとうございました、土曜日の検診ではにまるさんのお子さんの体重が順調に増えてます様に!

• 11月24日
いくみ

うちの子は2162gの低出生児で、NICUでお世話になりました。
やはり、小さく生まれた赤ちゃんは哺乳力が弱いみたいです😅
でも、体重が増えてくると嘘のようにゴクゴク飲んでくれるようになりました!
哺乳瓶で飲む時、疲れているようでしたら、バースデイに売っているteteoの哺乳瓶オススメです💡
NICUに居る時に使っていました✨普通の哺乳瓶の乳首よりも飲みやすく、良かったです😄
今では逆にそれではあっと言う間に飲みきってしまうので、チョット飲みにくいもので対応しています(笑)

ミルクは間隔を空けないといけませんが、母乳ならば赤ちゃんが欲しがった時にいくらあげても大丈夫と言われていたので、こまめに母乳をあげるのもひとつの手かも知れませんね✨
1日の目安の量があるかもしれませんが、その日によってお腹の空き具合い、喉の渇き具合いも異なると思うので、私は赤ちゃんの様子にあわせてあげていますよ(*´∇`*)

• スズ

スズ

お返事ありがとうございました!
    体重が増えてくるとゴクゴクのんでくれるようになるんですね✨3000gないくらいなので、焦らず娘のペースで母乳とミルクをあげていきたいと思います!
    teteoの哺乳瓶!はじめて聞きました!飲みやすいと赤ちゃんも疲れにくいですよね✨素敵な情報ありがとうございます✨✨

• 11月29日
  • いくみ

いくみ

まだお話ができない赤ちゃん…
    どうしてあげたら良いんだろうと悩むこともありますが、お互い赤ちゃんのちょっとした成長を楽しみながら育児頑張りましょうね♥
    スズさんの赤ちゃんもすくすく大きくなりますように♡
    ╰(*´︶`*)╯♡

• 11月29日
みや

息子は2500gと少し小さめで産まれて、飲みも悪かったのですが、退院する時にとにかく体重増やして飲む量を増やしてあげてと言われました。退院後もなかなか飲んでくれずに毎回飲ませなきゃと必死だったのですが、哺乳瓶の乳首を新生児用からSサイズに変えたらだいぶ飲んでくれるようになりました😊✨新生児用だと疲れてしまってたのかな?と今では思います。質問の意図と違っていればごめんなさい💦

• スズ

スズ

うちの子も2600と少し小さく産まれました!体重増やすのってやっぱり大切なんですね💦乳首のサイズ💡なるほど、疲れてると飲むの止まっちゃいますしね💦
    いえいえ!お返事ありがとうございました!吐き出すのが減ってきたら乳首のサイズも検討したいと思います!

• 11月24日