※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育休中で2歳の子を育てるママさんですが、保育園に入れるためにプレ幼稚園をやめ、一時保育を利用したいが空きがないため悩んでいます。近くの幼稚園のプレは空いているが、友達との別れが心配です。不定期に通う一時保育は来年度の慣らしになるでしょうか?

育休中で今年は自宅保育だけど、来年保育園に入れる予定の2歳の子を育てているママさんいますか?

本当はプレ幼稚園に行ける年齢ではありますが、来年保育園に入れることを考えてプレ幼稚園はやめて、保育園の一時保育をたまに利用しようと考えていました。しかし、いつも行ってる一時保育が今年はなかなか空きがなく、週1くらいで預けたかったのですが、なかなか厳しそうです。

近くの幼稚園のプレが空いてるようで募集しており、昨年度聞いた時は保育園に行く予定の子でもプレだけ利用できる、とは言われました。とはいってもほとんどの子はそのままその幼稚園に上がる子ばかりだし、一年通って仲良くなったところでバイバイになるのもなぁと、、、。

保育園の一時保育を不定期に通っても、来年度の慣らしにはなりますかね?💦

コメント

上の子、2回しかいってませんが
変わりました!少々泣いても
人に預けられるようになりました🥹
一時保育の日嫌がられたり
朝泣かれたりするとほんとに
いいのかな?とか思うけど
お迎え行った時には笑顔になってるし
2回しか預けてないけど
ご飯をだいぶ食べるようになりました✨(笑)

• ままり

ままり

なるほど😭2回でかなり変化が見られたのですね!
    一応うちの子も去年から何回か不定期で行っていて、最近久しぶりに行った時も泣かずに行けました💦
    これで十分来年度の慣らしになってますかね😅
    一時保育って来る子がバラバラだし、他の定期通いのクラスの子と交流はあれど基本的には子供の人数も少ないようなので、プレ幼稚園などでがっつり集団生活みたいなのを学ばせるべきか悩んでしまって😅

• 6月8日
Fy

息子は一時保育にも通ってないですよ😂
来年から保育園入れる予定です😊

私自身保育士なので
一時保育に通っても来年また一から慣らし保育はあるしこちらの地域はリフレッシュ目的の一時保育は月2回しかできないので意味ないと思ってどこにも行ってません😂

集団生活はそこからでも十分間に合うのでこのまま今年は家で過ごす予定です。

• ままり

ままり

そうなんですか!保育士さんがそうされているとのことで少し安心しました😂
    私の場合、来年の4月1日から朝7時から5時頃まで預けることにたり、突然毎日がっつり一日中預けるので心配になってしまって😅

どうにかなるものですかね☺️

• 6月8日