※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

おむつ一歳まで無料で配達もしてくれるって明石市本当ですかー?🥺保育料も2人目から無料…めっちゃ良くないです?

おむつ一歳まで無料で配達もしてくれる
って明石市本当ですかー?🥺
保育料も2人目から無料…
めっちゃ良くないです?

コメント

ママ(31)

羨ましいです✨

私の住んでるところは、
3人目保育料半額なのですが、
年が離れた兄弟は
対象外で、3人目全額かかる
と言われました…。

3人居るのに…損だな…って💦

児童手当も
3人目1万5千円貰えますが
上の子がもらえなくなる年に
なったら減額らしく
どういう仕組みなのか?です💦

• ママ

ママ

3人目も全額かかるんですね🤯
    本当どういう仕組み?って事多いですよね…
    明石市の市長が、上の子が何歳でも2人目からは無料だし、上の子が何歳だから下の子払うとかいうセコい事しません!全世帯同条件です!と言ってて、凄いと心の中で拍手しました。
    国の政策でやってくれれば、全国民同条件なのに…😭

• 6月8日
  • ママ(31)

ママ(31)

すみません…
    3人目無料の間違えでした💦
    お金ないので早く働きたくて
    無料なら1歳から保育園通って
    もらう予定でしたが、
    全額は高いので働けません😢

年離れてようと
    3人目は3人目なので
    無料にしてほしいですー😢

児童手当もショックです💦💦

• 6月8日
  • ママ

ママ

本当3人目は3人目!何歳離れてようが、お金がかかるのは変わらないのに…🤯🤯
    児童手当も本当分からない仕組みですよね😢
    お互い頑張りましょう…😭

• 6月9日
mi

3ヶ月〜1歳まで配達してもらえて、おむつだけでなくBFやミルクも選べます🫣
保育料2人目以降は無料だったり、中学校の給食費が無料だったり、本当にありがたいです🫶🏻
これが全国当たり前になればいいのに…🥺

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    選べるんですね!✨めっちゃいいですね🥺
    全国統一して行って欲しいです…🙏明石市すみたくなりました!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

オムツの他にBFやミルクも選択できます。でも月に一度でこの配達分だけでは足りないです。使用してるオムツが選択肢になかったり完母だったりすると微妙~な感じでした😅あとは対面で受取なので○時~○時までの間は家に居てくださいみたいな、またその時間が長い(笑)このサービスはすごくありがたいですけどね。
予防接種だけでみれば以前住んでた神戸市のほうが良かったです。
でも明石市は子育て世代に優しくて、子どもの数も多いのに役所の人も個別であれこれと対応してくれてすごく良いです。

• ママ

ママ

完母だったり、オムツのメーカーやBFにこだわりがある方は確かに微妙ですね!😳
    でも、市で子育て世代に優しくなれる政策でいいですね🥺
    本当全国統一願うばかりです、、

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

本当です。
でも深く内容知らない方はバンバン貰えるみたいな印象持たれてしまいます笑
オムツBFミルクから選んで
でも月に3,000円分だったかな?(変わってたらすみません)
なので小さい時期だとすぐ無くなる量ですが、無いよりは全然有難い制度だと思います!
産後の児童虐待防止の観点から見回りのシステムとして無料配布されるようになりました。
子育てのベテランさんが持ってきてくれると聞いていたのですが、町で見かけた配達の運転手さんは
バイトのにいちゃんみたいな方で、ちょっと疑問に思ったり笑
会話とかしたくない人には良いのかなーとポジティブに考えてます←

保育料も無料ですよ♪
その代わり待機児童が多いのが問題視されていて、続々と新設園が出来てる感じです。

• ママ

ママ

バンバン貰えるわけではないのですね!3000円分でも本当ありがたいですね✨
    改善点や問題点もあるのですね!色々知らない事も多かったので、知れて良かったです😌
    全国統一してもらえるといいなぁと改めて思いました!

• 6月9日
ママリ

そうですよー😍オムツ(パーパースやメリーズなど)や布オムツ、おしりふき、ミルク、ベビーフードなどの中から2つ選べます😍(3300円相当)育児経験のある優しい方が配達してくれて、とても助かりました💕置き配もしてくれたので、仕事も気にせず行けました☺️
あと、保育料は二人目以降無料ですし、医療費は高三まで無料です🙌
明石にすんでて、本当によかったと思います❤️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    2つ選べるんですね!
    めっちゃいいですね🥹
    私も住みたくなりました✨

• 6月9日