※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

保育園の申し込み時期や保活についてのアドバイスや経験談、保護者会や保育園選びのポイントについて教えてください

弘前市で、保育園探し、保活はいつ頃から始めた方がいいでしょうか??👶今の時期は見学とかできますか?意外に希望する保育園の空きがないみたいな話を聞いたので、入れたい時期にスムーズに入園出来る様に早くから申し込みをした方がいいのかな?😳全くわからないのでみなさんの経験、アドバイスありましたらお願いします!あと、保育園は保護者会みたいのってあるんでしょうか?給食の様子や活動内容などもきっと特徴があると思うのでみなさんのお子様の保育園を決めたポイントなども知りたいです😊💕

コメント

ぽむぽむ

2月〜4月入園希望の場合は、保育園の入園手続きは、12月にしますよ(←期限弘前市役所のHPで確認して下さい)。それ以外の月は、入園希望月の前の月の15日までに手続きします。4月は、わりと入りやすいですよ。5月も育休明けの枠が設けられるのでそこも狙いどころです。私は職場に近い保育園を選びました。

• プリン

プリン

色々教えて下さりありがとうございます!!全くわからなかったので参考にさせて頂きます😊✨

• 6月14日
たくほの

保育園の見学等は入園する2~3か月前にしました✨
希望の保育園が何ヵ所もあると、保育園側の予定もあるので…💦
ぅちは二人とも7月と8月にいれましたが、すんなり入園できました☺️
保育園を探す理由は色々ありますが、ぅちは曾祖母の家が近く、曾祖母がすぐに迎えにいけると言う理由で決めました✨
自宅からも10分圏内、職場からも15分~20分圏内の場所です☀️

• プリン

プリン

色々教えて下さりありがとうございます!😊ちなみに、入園希望などについては直接、園に連絡すればよいのですか?それとも市役所でしょうか?

• 6月14日
  • たくほの

たくほの

何ヵ所見学するか分からないですが、その時に入園したい意思を見せるといいと思いますよ🎵
    ぅちは1ヵ所だけだったので…💦
    あとは受かりやすい条件もあるようですよ✨
    第一理由は就労の為だと思いますが、自宅か職場からも近いとか、誰かがすぐ迎えにいけるとか、条件があるみたいです☀️

• 6月14日
  • プリン

プリン

なるほど、参考になります😊❣️とりあえず何箇所か見学の問い合わせしてみます🥰

• 6月19日
さくら

見学はコロナ状況次第って感じなので落ち着いてる時にしてしまった方がいいかもしれないですね。
空きは保育園ごとに毎年違いますがウチの園は割と人気な方みたいで未満児だと4月入園じゃないとほぼ入れないです💦6ヶ月未満だと大体いつでもすんなり入れます。
次女は途中入園出来なくて年度内は違う保育園に入園して4月にやっと転園できました😨

保育園保護者会はないですが父母会があって集金とかありますよー。あとはクラス役員もあります。

私は電話対応の感じと見学した感じ、あとは駐車場があるのは絶対でした!

• プリン

プリン

色々教えて頂き参考になります❣️🥰年度途中は入園できない場合もあるんですね😳色々調べて見学から始めたいと思います😊ありがとうございました!

• 6月19日