※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっきー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに炒り卵と牛乳を与えたら蕁麻疹が出た。小児科受診が必要か、固ゆで卵で様子見るべきか相談。同様の経験をした方いますか?

離乳食で8ヶ月の子供に炒り卵を少し与えてしまい、蕁麻疹が出ました💦
牛乳とベビーフードのホワイトソースを使ってシチュー風のものも与えたのですが牛乳を料理で使ったのは初めてでした😨

ゆで卵を少し食べた時は蕁麻疹など出なかったのですが💦炒り卵はまだ与えてはいけなかったようですね😨
小児科受診はすぐにした方がよいでしょうか?また後日固ゆで卵で様子見るのがよいでしょうか?

最初蕁麻疹が出たけどアレルギーではなく食べられるようになったという方おられますか?

コメント

ママリ

すぐに小児科受診した方がいいですよ!
アレルギー検査でアレルギーの程度を知ることが大切です。

蕁麻疹が出た=アレルギーなので、(他に要因が無ければですが)先生の指示に従って進めるべきかと思います。

うちの息子も離乳食期、たまごを進めている途中でアレルギーが出ましたが、今は火が入っていれば全卵食べられます。

• さっきー

さっきー

この後上の子のお迎えがあるので午後受診しようと思います😰

息子さんアレルギー出た時は医師の指示に従って進められて食べられるようになったということですか?😊
    上の子がアレルギーがなかったので気が緩んでいました💦

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

はい、重いアレルギーではなかったので、自宅で少量ずつ毎日あげていました!
    (医師の指示通りです)

最初に蕁麻疹が出た以来そういったことはありません😊

そうですよね、うちも途中まで問題なく卵を食べれていたので突然出てびっくりしました💦
    ゆで卵をあげたのですが、茹で時間が短かったようです😭

• 6月8日
  • さっきー

さっきー

突然出たのはびっくりしますね😱赤ちゃんに与える卵は固ゆでと本で見たことがありますが、茹で時間大事なのですね😭

小児科11:30の予約が取れたのですが蕁麻疹と肌の赤みが出ている場合予約なしでも駆け込むべきでしょうか?😰
    上の子早退させようか考えています💦

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

本当はアレルギーが出たらすぐに受診するのが良いそうです💦
    いつ呼吸障害出るかもわからないですし…

かかりつけの小児科には電話してから来院してくださいって言われました(おそらくすぐに対応できるようにかと)

電話でアレルギー出たと伝えて、予約無しでもすぐに診てもらえるか一度聞いてみてはどうでしょう?

上のお子さんは幼稚園ですか?
    午後まで保育があるならそのままでも大丈夫そうですね…!

• 6月8日
  • さっきー

さっきー

上の子は午前保育だったので早退させて受診してきました!小児科がすべてネットか電話のデジタル予約なので時間指定して行ってきました!予約なしでも駆け付けて大丈夫のようなので今後アレルギーなどの急ぎの場合は迷わずすぐに受診するようにします😰

ゆで卵で大丈夫だったのでまた1週間経ったら固ゆで卵のみから試すように指示されました!アレルギー怖いので焦らずゆっくり進めていこうと思います!
    ご丁寧に回答ありがとうございました💓

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

無事に受診できてよかったです!
    アレルギーびっくりしちゃいますよね😭

重たいアレルギーでもないようですしよかったです😊
    私も下の子は離乳食これからでアレルギーが怖いですが頑張ります🙄

お大事にしてください☺️💤

• 6月8日
  • さっきー

さっきー

上の子が平気だったので今回もズボラに進めてしまったのですが今回の件で反省しました😅また卵再開の時には慎重にいきます!
    いかさんの下のお子さん双子さんですか?😊私自身が双子なのでなんだか嬉しくなりました💓双子ちゃんの育児想像したたけで大変です🥹‼️楽しみながら頑張りましょうね☺️

• 6月8日