※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのんちゃんママ
子育て・グッズ

桶谷式母乳外来に通っている方へ 週1ペースで通っていますが、 いつからいつまで通っていましたか? 夜中の授乳はいつまで続けるべきですか?授乳ペースはどのくらいが適切でしょうか?

桶谷式母乳外来に通っている方、または通っていた方に質問です

いつからいつまで通っていましたか?
ペースはどのくらいですか?
夜中も3時間あけずに授乳するのはいつまでですか?

生後2ヶ月から現在(生後5ヶ月)まで、週1ペースで通っているのですが、
怖い先生なので聞きにくくてw
夜間授乳も辛いわけではないですが、何となく気になったので教えてください!

コメント

めめすけ☺︎

生後1ヶ月のときにシコリができて行きました。その後一週間おきに数回行って、母乳の出が軌道にのり、行かなくなりました😅行き続けると結構出費がかさむので💦 しばらくしてから息子がおっぱいに激しくぶつかり、痛むので1回行きましたが先生も『また痛くなることがあったら来て♪』って感じでした!

生後3ヶ月頃から母乳は安定していますが、夜間はいまだに3時間おきです^_^

• かのんちゃんママ

かのんちゃんママ

回答ありがとうございます!
    出費がさかむのが気になりますよね、、、笑
    いつまで通おうか悩みますw
    8ヶ月でもまだ夜間は3時間おきなんですねー!昼間は3時間以上あきますかー?

• 11月24日
  • めめすけ☺︎

めめすけ☺︎

卒乳のときにまたお世話になろうと思います(o^^o)そうなんです!3時間あかないときもあります(^◇^;)たぶんおっぱいというか夜泣きなんでしょうね💦昼間は出かけてたら忘れてる?のか結構空きます!家にいると頻繁におっぱいをせがんできます!笑
    グズられると私もしんどいのですぐあげちゃいます!お昼寝も寝かしつけもおっぱいですね(^ν^)

• 11月24日
  • かのんちゃんママ

かのんちゃんママ

そうなんですね!
    母乳外来の先生はいっぱいおっぱい飲ませてあげて!って言ってたので、自分から欲しがってくれると楽ですねー⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡
    うちもお昼寝も寝かしつけもおっぱいです!
    回答ありがとうございました!

• 11月25日
まーちゃんママ❤︎

現在も2週間おきで通っています❢
卒乳の時期は一歳半辺りにしよーかなぁと考えています。夜中も、最近はグズるので泣いたらおっぱいあげてますが、5ヵ月辺りの時は朝までぐっすりだったので、そのまま起こさず寝かせてました。

• かのんちゃんママ

かのんちゃんママ

2週間おきなんですねー!そのくらいがいいなぁー(๑˙³˙)
    卒乳まで通うってことですか?
    卒乳後のケアとかでも通うとなると結構長期ですよねー!
    夜は起こしてないんですね!
    うちも夜は起こさないと寝てます。
    母乳外来の先生には夜もあげなさいっていわれてるので起こしてあげてるんです( ˙-˙ )

• 11月24日
  • まーちゃんママ❤︎

まーちゃんママ❤︎

遅くなりました💧
    卒乳まで通うつもりです❢結構長期ですねー😅夜起こしてるんですねー👀
    うちは、言われなかったので😓しかも、自分がおっぱい張っちゃって飲ませようとしても飲んでくれませんでした😂(泣)

• 11月28日
ぴこりーな

2ヶ月の頃から通っていました。
しこりや乳腺炎など、トラブルがなかったので、月に一回、おっぱいのメンテナンスと育児相談も兼ねて通っていました。
助産師さんも何もなければ月一で大丈夫だよーと言っていたので。
夜中3時間おきの授乳はいつまでだったかなぁ。。。
うちの子はあまりおっぱいに執着のない子だったので、結構早い段階から夜中の授乳は私が一回起こしてあげるような形でした。

• かのんちゃんママ

かのんちゃんママ

月に1回でもいいんですね!うちもそうなるといいけど、行くたびに少ししこりになってるといわれてるのでまだまだ週1くらいで通わないとかなーって感じです!
    うちもおっぱいに執着なく、お腹すいて泣くってことがないので、時間がきたら無理やりあげてます!!
    夜中に起きるの慣れてきましたがたまに寝過ごして夜中1回だけしか授乳しない日もあります笑

• 11月24日