※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんをほぼ完母で育てています。急に右胸が張り、しこりがあります。乳腺炎かどうか、対処法や受診目安を知りたいです。

生後3ヶ月、ほぼ完母(お風呂後のみミルク)で育てています。今までは日中、夜間ともに4,5時間空いたときでも、おっぱいの痛みは感じなかったのですが、昨日から急に右胸のみすぐに張ってきてしまい、すごく痛いです。上の方にしこりがあります。これは乳腺炎なのでしょうか?発熱はしていないとのの、倦怠感があります。
今していることは、3時間おきに授乳する、横抱きただけでなくラグビー抱きもする、授乳中にしこりの部分をマッサージする、です。
他に対処法があったら教えていただきたいです。また受診の目安はありますでしょうか?

コメント

花

乳腺炎は片乳に起こるので乳腺炎の可能性あります!
私、乳腺炎4回経験してます😂
倦怠感があるってことは発熱する可能性あると思います
私が乳腺炎なった時は、おっぱいの一部が痛くなってしこりができて頭が重くなってきてだるいなーって思ってたら急に38度近く熱がでるって感じでした
しっかり飲んでもらうことが一番だと思います!
痛みが出て乳腺炎ならしばらくは痛みは続きますが3、4日すると治ります
冷やすと痛みは楽になります
葛根湯が効くと病院で処方してもらってます!
おっぱいの痛い部分が赤くなってたら受診した方がいいかと思います!
ひどくなると切開したりしなきゃいけなくなるので!

• あぐー

あぐー

返信ありがとうございます!
    発熱や切開がこわくて、病院受診してきました。乳房マッサージしてもらい、だいぶ楽になりました😊葛根湯も処方してもらったので、3,4日耐えたいと思います。

• 6月8日
あおい

飲んでもらってもラグビー抱きにしても痛くてその時に試した方法はこちらです。
肩を回したりマッサージして血行を良くする(お風呂上がりとかでも良いかもしれません)→搾乳する感じでモミモミしながら少しおっぱいを出す20mlくらい→赤ちゃんを仰向けに寝かせる→カチコチの所が赤ちゃんの顎にくる角度に向いて赤ちゃんの上に四つん這いになって授乳する!
授乳している姿をはたから見たら笑えますが、この1回でカチコチはすぐ治りました!
私は床に赤ちゃんを置いてやってますが、赤ちゃんが安全ならテーブルやソファの上でもいいかもです。お母さんが覆いかぶさりやすい体制で◎

私は左がカチコチになり、腕を上げると痛いくらいまで悪化しましたが、この方法だと1回で治りました!

痛いですよね😭早くカチコチが取れる事を祈ります🙏

• あぐー

あぐー

四つん這い授乳…初めて聞きました😅でも楽になるならやるしかないっ!明日やってみます!

• 6月8日
  • あおい

あおい

受診されたんですね!楽になられて良かったです!
    赤ちゃんの顎の角度の乳腺が1番吸われるらしいんです。横抱きやラグビー抱きでしこりのところが顎にくるなら良いのですが、私の場合、上側だったので…自分が逆さまになりました😂笑
    しこりの所を全部吸ってもらえると一気に楽になるので、しこりがなかなか取れない時はぜひ!🤣

• 6月8日
  • あぐー

あぐー

今日四つん這いでやってみました!私も上の方が辛かったので、子どもソファに寝かせてやってみたところ、スッキリした気がします😍
    人前ではできないですが笑、しばらく日中はこの体勢で授乳してみようと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 6月9日
  • あおい

あおい

スッキリされて良かったです!!
    しこりが取れた時は我が子に吸ってくれて本当にありがとう〜😭って思いました笑

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私も乳腺炎経験しました。
助産師さんから赤ちゃんの顎の方向が1番吸う力が強いから、しこりの位置にあごがくる姿勢が良いよ!とアドバイスされたことがあります。上の方だとちゃん仰向けにしてお母さん四つ這いになって吸ってもらうとか、それだと難しいならしこりと対角に顎がくるようにしても少し違うよ!とのことでした。
しこりの位置が上の真ん中あたりなら縦抱き授乳が良いかもしれません。私もアドバイスもらってから縦抱きもするようにしてます(首すわってないので大変ですが💦)

産後退院時に助産師さんから言われたのは、少しでも痛みがあるならすぐ受診してくれた方が良いな!とのことでした。すぐに悪化するし熱が出てからだと余計受診大変になっちゃうしと。
私は熱が出てから受診になってしまいましたが、助産師さんにマッサージしてもらったらすぐに解熱して痛みも全くなくなりましたよ!

• あぐー

あぐー

私も早めに受診してきました。マッサージしてもらい、だいぶ楽になりました😭
    吸わせ方が浅いと言われたので、乳首全体を吸わせるように苦戦しています💦
    縦抱きにもチャレンジしてみますね!

• 6月8日