※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。幼稚園入園前にオムツを取りたいです。成功もあるけど最近は嫌がることも。他の環境では成功することも。どう進めるか悩んでいます。

トイトレに悩んでます💦

来年1月に幼稚園入園でそれまでにオムツを取りたいです。

春からトイトレしていて、トイレ連れて行って座らせたり、ご褒美シール使ったり、トレパン、布パンいろいろやっています。

タイミングが合えば成功することもあるのですが、最近は布パン履かせたりトイレに座らせようとしても嫌がることがあり、どう進めるか悩んでます💦

布パンは履くこともありますが、ダダ漏れで出たあとに教えてくれます。

かと思えば義兄の家に遊びに行ったときに自分からおしっこ!と教えてくれてトイレに行ったら成功したり……

他の子がトイレでおしっこしていたからなのか、いつもと環境が違うからおしっこを意識できたのか(家だとリラックスしてしまう?)わかりませんが、一応できるんだなあと思います😅

自宅保育で相談する人いません💦
こういう子はどうやってやっていくのがいいですかね??

コメント

油淋鶏の極み

意思疎通は取れていますか?
あとは本人が嫌がらずにやってる事が重要ですよ🙆
幼稚園はおむつ卒業してないとNGですか?
年少さんはおむつでトイトレ完了してない子たくさんいますよー🤣
4月に入園してたった2ヶ月でトイトレ完了してる子もいます😂
周りのお友達も頑張ってるし、先生はプロですので、嫌がるなら無理にせずに焦らなくて大丈夫ですよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

意思疎通はできていると思うのですが…💦
    幼稚園の説明文では、なるべくオムツ取ってきてください、と圧を感じました…😅
    預かり保育を利用したいのですが、手がかかる子は利用できないこともあると書いてあったので、オムツ取らないといけないのかなと焦ってます💦

やっぱり嫌がってるならだめですよね…😓

• 6月8日
サクラ

うちは、食べたらうんち♪食べたらうんち♪とか、
寝る前のおトーイレ!寝る前のおトーイレ!とか

歌ってリズムつけてあげると、1人で歌いながら勝手にトイレ行くようになりました笑😂
でも、食後や寝る前じゃない、何にもしてない時は特にタイミング無いので、たまに漏らしてます😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

なるほどです!お歌好きなので乗ってくれるかもしれません🤔

試してみます😌

• 6月8日