※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子供を年少か年中に入れるか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

7月に2人目出産するんですが、
上の子を来年から年少で入れるか再来年から年中で入れるか迷ってます。
生まれてすぐでもないけど年少で入れて上の子の負担になってもやだし、年中からで友達ができるか不安だし....
皆さんならどうしますか?😊どうされてますか?😊

コメント

迷わず年少から幼稚園入れます🙋🏻‍♀️

今年の7月に出産で来年度から年少ですよね?

お子さんの性格を知らないので何ともいえないですが、私は特に問題ないと思います。もちろん必要なフォローはしますが!

退会ユーザー

年中から通ったとしても子供だしすぐ仲良くなれる子も多いですが、年中からにして赤ちゃんが産まれて多少は制限がある生活を家で1年送るより、色々経験できる幼稚園に通わせた方がお子さんのためだし、ママも日中少は楽になると思いますよ!

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😊
    私が楽になるから年少からがいいかなーって考えてたのですが、同じ状況で年少から入れて大変だったって聞いて迷ってます🥺

• 6月8日

退会ユーザー

お子さんの反応はどうですか?
    今は出産間近でプレとかには行けてないですかね?

正直、大変な子っていつ入園しても大変だと思います😅下の子が生まれて数ヶ月経ってて、それでも入園時が大変な子だと、それこそ下の子がいなかったとしても行き渋ってたんじゃないかなぁと思います💦

なので、その子に影響されなくてもいいと思いますよ!みみさんや息子さんの気持ちを尊重した選択が1番です!

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プレ行きたかったのですが、切迫と言われ自宅安静を言われてしまい、行けませんでした😭

確かに、そう言われてみればそうかもしれませんね🤔
    考えすぎですね😭

私たちなりに考えてみます🥰
    ありがとうございます🤝🏻✨

• 6月8日
ます

うちも年少から幼稚園予定です。入れるかどうかは別として。

既に下の子いるとか居ないとか別にして、年中って我が家の地域は入りにくいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入れるかどうかは別として年少からの方がいいですかね~😌
    確かに、年中は募集人数少ないですよね😢

• 6月8日
いちご

お子さんの性格にもよるかもしれませんが幼稚園でも子供の世界が出来るのでとっても楽しそうですよ✨

うちは転勤族なので転勤後の年中入園とも迷いましたが、コロナ禍でお友達とはたまに公園遊びするくらいで物足りなさそうだったので満3歳クラスから入れちゃいました😊