※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の発語が50語ほどで、二語文もあります。理解力はあり、行動も理解してくれます。発達支援を受ける必要があるかどうか悩んでいます。

2歳の発語について。
今発語自体50ほど
時々二語文
(お母さんなどの人+●●←開けてや取ってや抱っこなどの要求語?)
(アンパンマン取って、茶ちょうだいなど)です。
周りに比べたらゆっくりかと思うのですが
発達支援などに通った方がいいのでしょうか?

理解力は結構あるように感じ
こちらの言うことはほぼ理解して行動
してくれます。

コメント

ぴぴぴ

遅いですか?😳
理解もしっかりしてて2語文もお話できるなら順調に発達してるように思いますけど🤗✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    二語文が出てるので安心ではあるのですがその二語文も
    本当に時々で。。。😭😭

    • 6月8日
a

2歳で2語文出ているのであれば問題ないと思います。
確かに単語は少なめではあると思いますがまだ様子見でいいレベルかなと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    単個数がやはり気になってて。。😅
    爆発期がくることを
    願います😭😭

    • 6月9日
  • a

    a

    言葉を溜め込んでいる子は2歳半までにばーって出てるイメージなのでそれまで様子見で変化がほとんど無かったら相談していいと思います!

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    昨日児童館に行ってきたのですがもうすぐ3歳になる男の子で2歳まで全く話さなくて(パパママぐらい)様子見してたら2歳半でいきなりペラペラ話し出したと言っていました!
    その男の子本当すごくて
    これ赤ちゃんのおもちゃだから僕は使ったらダメかな?と文でお話ししてて本当びっくりしました!なので私も様子見して時期がきてん?て思うところが出てきたら相談に行ってみようと思います!!

    • 6月9日