※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょす
お仕事

産休復帰後、コロナ禍で部署変更。2人目出産予定で4月復帰要請。不安なら転職も検討。

よくある話かもしれませんが
職場復帰について
聞いてくださる方いたらお願いします😢

今時短で働いていて、1人目の産休復帰時からコロナ禍でした。なんとかもといた部署に戻してもらえましたが、会社もコロナによる人員整理を行い
私は事務仕事→店頭販売の365日営業型へ移動となりました。
ワンオペで保育園は日曜やってなくて旦那の休みも不定期。朝の数分しか旦那には会えない環境で、親族は他県で手伝ってくれる人はいません。車社会の地域なのに、車は持っておらず自転車もありません。

土日出社できないと伝えたら、わがままを聞いてくれたのか、また別部署の事務仕事へ異動してくれて今に至ります。

そんな経営も厳しい中2人目の産休にもうすぐ入ります。
9月出産予定です。
上司には4月には戻ってきてね、そうでないと
あなたがいなくてもこの部署がなんとか回るという認識に会社がなってしまうと、あなたが戻る場所なくなるから。
と言われてます。
そんなの重々わかってますが、1人目も一才になる前に復帰して辛かったので正直2人子供抱えてワンオペとなると
一才超えてから復帰したいのが本音です。

また店頭に戻されるのも困るし、世の中その時の運とタイミングだということはわかるのですが
モヤモヤしますね。
法律的には元いた場所に戻す原則かと思うのですが
頑張って4月復帰を目指すか悩みます。
4月に復帰しても100%元の部署に帰れる保証もないんですけどね。
それなら転職も考えたほうがいいでしょうか。

コメント

私なら会社には4月復帰の体で実際には4月の不承諾通知をもらって育休延長、給付金の申請で1歳か1歳半まで伸ばし、育児休業給付金を満額貰って辞めますね〜(´-`).。oO(

3人目も育休手当もらう計画してないんならマックスで休んでお金もらって辞めるのがよさそうな気がします。戻ってこれないって言われてしまうほど人手が足りない?その間だけでも派遣取る余裕ない会社ならちょっと考えてしまいますね。