※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家族・旦那

シングルマザーの知人との家族付き合いについて長くなります。私たち夫…

シングルマザーの知人との家族付き合いについて

長くなります。

私たち夫婦は国際結婚で、夫が外国籍・私が日本人です。
子どもたちはハーフということになり、
同じ家庭環境のお子さん・家族と自然に知り合うことが少ないことから、夫の発案で、SNS上で“家族ぐるみの付き合いをしたい”と友達募集をしました。
ハーフの子どもたちに、もう一方の国の言葉に触れさせたいというのが大きな目的で、それも伝えた上です。
(一応、グループ内などの限られた範囲内で声をかけました。)

そこで反応があったのが、夫と同じ国・同じ地域出身の女性でした。
まずは夫とその女性とで日程調整をして、我が家で子どもを含めて遊ぶことに。
当日、旦那さんは都合が悪いとのことでいませんでした。

私は彼らの母国語がまったく分からないのと、夫と彼女には他にも共通点があることなどから、話題に入れない部分もあって、少し疎外感がありました。

その後、彼女を介して私の夫と彼女の旦那さん(※)とで話をする機会があり、その際に知ったのですが、彼女は旦那さんとは価値観の不一致で結婚しておらず、シングルマザーの形で子育てをしていると知りました。
(※なんと呼んでいいか分からず旦那さんにしていますが)
旦那さんとしては、もう彼女と復縁するつもりはないようです。

この後に、また私たち家族とその女性とで会う機会がありましたが、彼女はそこには触れませんでした。
ただ、夫同士を繋いだのは彼女ですし、彼女と旦那さんの関係を私たち夫婦が知っていることは想像がついていると思います。

ここまでを踏まえた上で…
私は、彼女との家族付き合いを続けていくことに、正直モヤモヤがあります。
彼女がシングルであること、そして私の夫との共通点が多いこと。また、私の方が5つほど年上で、年齢もむしろ夫との方が近いです。
私と話すよりも、夫と子どもたちとの付き合いが、彼女の求めているもののように感じます。
今月も誘いがありましたが、わざわざ“子どもを含めて会わないか”と言ってきていることからも、私自身との距離感も感じています。
彼女が、シングルであることに触れずに、家族付き合いの募集に乗ったことも気になります。

皆さんでしたら、どう感じますか?
同じような立場だったとしたら、どのように気持ちをもっていきますか?
気にせずに付き合った方が、子どもたちにとって良いのか…
私が気にしすぎなのか…

意見をいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこでヤキモチやくんだったら最初から探さなきゃ良かったんじゃないですか?
読んでいて感じたのはお相手がもし既婚者でも旦那さんと同じ言語で楽しそうに喋る女性が居たらヤキモチやくのでは?
わざわざ子供含めて会わないかってそりゃもともとの目的が同じ言語の親子で触れ合いたいってことなのではないんですか?
大人だけで会いたがる方が違和感じゃないでしょうか🤔

• ☺︎

☺︎

最初から探さなければ、なんて今さらどうしようもないじゃないですか爆笑
    すみませんがそういったのは回答として求めていません。
    書いていませんでしたが、他に知り合ったご夫婦とそのお子さんとは仲良くお友達付き合いさせていただいていて、相手のいる女性の分には何も気になりません。
    今回不安に思っているのは、シングルであることを当初から明かさないままの彼女のことです。ありがとうございました。

• 6月8日
らら

やっぱり一人で異国の地で子供を育ててる所に出身が同じで共通点がある人がいたら嬉しいのが普通じゃないですかね?🤔
確かに初めからシングルであることは何で言わなかったのかな?とは思いますがそこは価値観の違いだったり(シングルでも子供と家族!というのは間違いではないし、そもそも気にしてなかったとか)せっかく母国の人と出会えるチャンスを逃したくなかったのかなーとか考えます

子供たちを含めて会わないかも全く違和感ないです
むしろそうじゃない方が不安ですし💦

私の親戚も国際結婚していたり、会社にも外国人の方いますがやっぱり国によって微々たる価値観の違いとかあるので🤔
特に外人の方は男女関係なくネットワークが強いように思います

シングルだろうがシングルじゃなかろうが既婚者の男性手を出す人は五万といるのでせっかくの機会ですしとりあえず見守って見てはどうでしょう?
あとは他にも出会ったご家族も繋げて人数増やして会うとか😊

• ☺︎

☺︎

そうですね、嬉しい気持ちになるのは普通ですよね。
    それも不安要素に感じてしまっています。

旦那さんがいる前提にしていた点、失礼な話だよなと反省しました。

他の方も言っていた「子ども含めて〜」のところですが、
    これまで何回か会っていて、毎回もちろん子どもも一緒です。
    逆に一緒なのが私も普通だと思っていたのですが、今回もあえて書いているように感じ、気になって質問にも書いた次第でした。

そうですね、、、
    彼女以外にも不倫などの可能性はいくらでもあると考えたら、
    せっかく友達として出会えたのだから大事にすべきとも思います。
    意見いただけて嬉しいです、ありがとうございます。

• 6月8日
Yuki

はじめまして、文化に触れさせたいと思われて行動されたのはとても素敵だと思います。今回のようにモヤモヤしてしまう展開になってしまって残念に感じられていると思います。失礼な言い方かもしれませんがそれはもう狙っているとしか思えないです、外国人が日本で住むにはビザや査証が大切になってきますが日本人の配偶者と離婚した時点で許可が取りづらくなるようです。いわゆる乗り換え先を探しているのでは?と感じてしまいました。その女性が母国の交流を求めるなら他の女性で良いはずでは?と思います。私だったらその女性のお子さんと自分の子供の相性が良くないかもなどと理由をつけて交流しないかと思います。。。。さんが納得できる解決策が見つかりますように

• ☺︎

☺︎

そうなんですか、、

私は制度のことは全然知識がなくて、
    人によってはそういったことを考えている可能性もあるんですね。
    元々友達を作りたくて不特定多数に声をかけたのはこちらですし、彼女にそんな気はないと思いたいです。
    何回か会った今のところ、いい人そう、と感じてもいます。

でも、油断してもいけないとYukiさんのお話を聞いて思いました。
    状況をよく見ながらいきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月8日