※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
妊娠・出産

子供の名前「來楽(らいら)」についての感想を聞きたいです。

子供の名付けで率直に感じたことをお聞きしたいです🙏

旦那と子供の名前をお互い考え候補を出し私は
「來楽(らいら)」がいいと伝えました

旦那が職場で子供の名前の話をされ嫁が上記がいいと
話したところキラキラネームだね、嫁さん攻めるね、
今時の名前だね等と別場面で話しても9人から
キラキラネームであることを示唆されたから
この名前にするのは反対だと旦那から言われました😢

私は全くキラキラネームと感じていなかったし
男の子の名前として可哀想(?)とか
物事が考えられる年になったら自分の名前で
苦労しそうな名前を選んだ自覚が全くありませんでした💦

私は今年30歳で旦那32歳、職場で話した方々も
30代と40代です

そこでみなさんは男の子の名前として「來楽(らいら)」を
どう感じましたか??
私をフォローするお気遣いより自分が親だったらこの名前を
どう思うかストレートに感じたことをお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

珍しい名前だなとは思います!

はじめてのママリ🔰

よそ様のお子さんの名付けに関してあれこれ言うのは下世話だとは認識していますが、内心の素直な感想として...🥺
音の響きと字面だけで決めたんだろうな〜と思います。キラキラ感が強いです。
どういう気持ちで名付けたんだろうと気になります(どんな子に育ってほしいというような、名前に込めた意味が推測できない、という意味で)。
10代とかはたちそこそこの若い夫婦の子供なんだろうなと想像しますが、正直30代夫婦の名付けだったら、変わった人なんだろうなと思ってしまいます。

• るい

るい

全くもってその通りで、他の名前と被らない珍しさと音の響きと字面でいいなぁ〜と思いました💦

やっぱり名付けによってどんな親なのかも連想しますよね、、、
    ママリさんのコメント呼んでハッとグサッと来て諦めがつきました

悪い意味でなく目が覚めたと言う感じで今のところベストアンサーです🥺

• 5月6日
ゆた

可愛いなとは思いましたが、自分の子にはつけないかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

外国風かな〜と思いました。

はじめてままり

キラキラネームとまでは思わないけど、自分の子供には付けないかな…と思いました。響きが女の子っぽく感じます。

我が子には絶対つけません。
キラキラだとか名前の苦労は大前提で、もう一つデメリットとすると個人を特定されやすいでしょうね。

♡

自分の子にはつけないかな、という印象です。
楽 を名前には選ばないかもです🤔🤔

みっみー

聞いた瞬間顔には出さないけど、おぉ😅キラキラだ~すごい名前~って思うと思います💦💦

ママリ

自分の子供にはつけないです💦
個人的な好みで、硬派な感じの名前が好きなので😫

子供のうちは可愛いかも知れないですが、特に男性だと大人になったときに、本人がよっぽどしっかりしてないとイメージが、、
ちょっとやんちゃしたら「あ~やっぱり、、」みたいに感じちゃいそうです。すみません💧

あとは、
・親御さんが明るいポジティブな考えの方なのかな。
・なんて読むのか教えてもらえれば、確かに読めなくはない(楽を、らと読むのは今どき?ぶった切りって言われてるんですかね)。
って思います!

• るい

るい

確かにやんちゃしたら「あぁ、、、」って思えますね

今ニュースで話題のキラトってゆー名前を聞いた時にあぁってなったのを思い出しました🫠💦

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

らいら君今どきだなと思いますが私は良いと思います。
当て字ですしキラキラとは言われるかもしれませんが今の時代浮く事はない筈です。
子供の幼稚園小学校の名簿見ててそう思います。

うちの旦那は超保守的なのでうわー無いわって言うタイプです。
否定的な意見の人はいるので旦那様が心配するお気持ちもわかるのでキラキラと思われがちな名前をつける事にどう思うか夫婦で話し合って意見擦り合わせていくしかないですよね。

• るい

るい

皆さんの意見聞いてて自分が音の響きや字面だけでいいなぁ〜と考えていたのをズバッと当てられ來楽から目が覚めました😢

一生または改名できる年齢まで苦労するのは名付けられた子供なので、もう出産ギリギリですがまた1から夫婦で話し合っていきます!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに同じ園にらいらに非常に似た名前の男の子いましたが何も思った事ないです。
    見てたオーディション番組にらいら君いたけど普通に受け入れて見てましたし。

どんな名前にするにせよ夫婦ができるだけ引っ掛かる部分がないかつ気に入った名前をつける方が後悔は少ないと思います✨
    音とか響きで名前決めても全然ありだと思います。
    夫婦で納得できるお名前が見つかります様に😌

• 5月6日
はじめてのママリ

かわいいな、と思いました。
うちはハーフですし、女性名らしいので女の子だったらアリです!

男の子だったらナシかなー。

私の名前芸能人から適当に取って変な漢字をあてられたということがあり、自分の名前嫌いだったので、物心ついた頃自分の名前を好きになりそうか、と言うことも少し考えてみるといいかもしれません!

れよ

色んな名前があっていいと思います。
願いをこめてつける方もいるしそうでない方もいるし。
個人的には、音の並び的に呼びにくそうだなと感じました…

おでんくん

教員してるのでいろんな子供達の名前見てますが、その中でもだいぶキラキラしてるほうの名前だなと思いました😳

• るい

るい

教員してる方の意見とても参考になります!
    毎年たくさんの名前と出会っているという分母と情報の新さが違うのでコメントありがとうございます🙏

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私も30代ですけど、由来や苗字に合う画数重視してますが、音の響とか字面も大事じゃないですかね?😂
日本人は周りの目気にして普通を求めますが、今の時代色んな考え方も認められつつありますし、別に何を大事にしているかは人それぞれなので、自分の直感や気持ちを大事にしたらいいとは思いますが…😊ただ、今回の質問は率直に感じたことを募集してたので、私の率直に感じた印象はキラキラネームとは感じなかったです。私の周りに友人や親戚の小学生の子にライがつく子がいるからだと思います!ライラくんかっこいいと思いますけどね😊

あき

見てたオーディションの子でらいらくんいました!
かっこいい名前だなーと印象に残ってたし変に思わなかったです☻
名前には好みがあるからみんながみんな良いと思う名前って難しいので夫婦で良い!と思ったらつけます!

まっこ

質問最後まで読んでようやく「あ、男の子なんだ!?💦」とビックリしたのが率直な印象です。

女の子ならまだ今どきこういった名前も見かけるようになってきたけど、それでもまだ好奇な目で見る人も一定数いそうだし、男の子だと尚更珍しいなーと思っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

正直、キラキラだなあ、自分がその名前だったら嫌だなと思います💦

はじめてのママリ🔰

女の子ならギリギリOK、男の子ならかなりキツイです…😣
地域にもよりますが、私の周りならかなり浮きます💦
会社で同僚の子がこの名前だったら、同じく「かなり攻めたな!」って思います😂

迷犬ちーず🐶

可愛いですがきらきら感あるなぁ〜と思いました🥺

男の子よりも女の子っぽいなぁとも思いますし、口頭で漢字を伝える時に伝えにくいなぁと、、、😢

はじめてのママリ🔰

キラキラというより、単に海外風な名前だと思いました!
Lylaが女性名なので、男の子では珍しいなと思いましたが今は中性的な名前が多いので気になるほどではないです💡

日本で育っている以上、日本風の名前の方がやっぱり一般的には受け入れやすいのだと思いますので、キラキラと感じる人も多いだろうとは予測できます!

はじめてのママリ🔰

響きも漢字もキラキラは感じました💡ヤンチャそうというか💡
でも自己満でつける方が多い中、ちゃんと客観視していてすごいなって思いました✨

ママリン

私40代です。昔はキラキラと思う基準かなり厳しめだったです。見慣れない名前はキラキラに感じてました。今はだいぶ色んな名前が見慣れてきたので基準変わってます。
ラ行の名前って良い意味でイマドキ感ありますよね。なので「らい〇」はそれほどキラキラとは感じないです。ただ、止め字が「ら」だと「れいら、うらら、あいら、せいら、さら、みら」みたいに女の子寄りになるので男の子だとキラキラ感あります。
「らいた」昔からあるしキラキラとは感じない。「らいが、らいと」イマドキ感はあるけどキラキラとは感じない。
漢字は見慣れない字を使ってるとキラキラに感じる人はいるかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

来を來って書くのも響きも全部キラキラ役満ネームです。
お子さんが苦労しない名前をつけてあげてください。

はなの

第一子妊娠前まで5年間保育士として働いてましたが、出会ったことない名前です!
とても珍しい名前という印象です。
らいが君は出会ったことあります。