※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろろん
子育て・グッズ

最近、離乳食の悩みと昼寝の問題でイライラしています。母乳の量も気になる状況で、自分を母親失格だと感じています。主人は支えてくれるけど、辛いです。何かアドバイスをお願いします。

こんにちは、いつもお世話にになっております。
最近悩みが増えてきて、皆さんに相談させてください。

まず離乳食。
前にもママリで相談させてもらいましたが、始めて明日で1ヶ月、ほっっとんど食べません。
最初の1週間は10倍粥2~3口で嫌がって終了。
ちょっとお休みしようかと思った日から口を開けてくれるようになったので継続、最大で大さじ1まで増えました。
しかし野菜が増え、タンパク質が増えとなってくるとまぁ食べない(笑)
今日もほとんど食べずに終わりにしました。
今用意してる量はお粥小さじ1、野菜小さじ1、タンパク質小さじ1、3日前からあげ始めたバナナ1回分(バナナは初めてあげた時食いつきがいいように見えたので毎回出しています)なんですが、どれも2~3口で嫌がります…。
もう1ヵ月経つし今さらお休みしてもな~とか、周りの子はみんな食べてるのにな~とか、焦っても仕方ないよな~とか、色んな思いがグルグルしてしまって落ち込みます…(;_;)
ベビーダノン、BFは買ってありますが昨日は祝日、今日はかかりつけの小児科が午後休診なのでまだ試していません😓

次に昼寝について。
まぁ~布団で寝てくれません!!
少し前までは息子単体で下ろすと起きてしまっていたので、腕枕しながらの添い寝で寝てくれてたんですが、1ヵ月くらい前から下ろすだけで起きます😭
背中スイッチ、お腹スイッチ、お尻スイッチ、気をつけて下ろしても置かれた瞬間泣きます。
それでもう1度寝かしつけて寝てくれればいいのですが、下手するとそのまま覚醒して不機嫌なまま次の授乳までずーっとグズグズ。
主人や実家の祖母(息子からすると曾祖母)は前は置かないと抱っこでしか寝ないよ~なんて言ってたのですが、あまりにも息子のセンサーの反応の良さに最近は何も言わなくなりました…。
夜は布団で寝てくれますが、最近夜中の授乳後の寝付きが良くなくてそれもイライラ。
室温20℃前後(エアコンではなくセラミックファンヒーター)加湿器有り、薄手の毛布をシーツ替わりにしたベビー布団の上に息子、クオーターサイズの薄い毛布にベビー掛け布団で寝かせています。布団は蹴らないのでスリーパーは無しです。(買ってはあります。)

昼寝は最近1日トータルで1時間~1時間半で機嫌のいい時間なんて一瞬。自分の食事もままならず今日は午前中にパン半分、お昼頃にバナナでもと思って2口かじってギャン泣きされてそこで終了😢

寝返りは出来ますが寝返りがえりはまだできません。
うつ伏せ状態で顔を横にも出来ないので苦しがってすぐ泣く。泣くくらいならしなければいいのにとクッション等で出来ないようにしても嫌がってグズグズ。

さすがにイライラが溜まってきました。

私より大変な子育てされてるママさんもたくさんいるのに、私はなんて心が狭いんだろうと最近常に思ってしまいます。

それに食べてないからなのか、最近母乳の量が減ってきてしまったように感じています。差し乳ですが3時間経っても溜まっている感じがしないこともしばしば。
昨日は飲み始めて遊び飲み→片乳5分程度しか吸わなかった→1時間後にお腹がすいてギャン泣き→片方はさっき吸われたからしょぼしょぼで大して出ない→息子出ないからなのか乳首加えたまま引っ張って怒る…という悪循環で参りました💧

離乳食やめたい。
もうすべてを投げ出してどこかへ行ってしまいたい。
イライラピークだと怒鳴り散らしてしまいたい気持ちをなんとか抑えています。

そんなふうに思ってしまう私は母親失格です。

今は腕の中でスヤスヤ寝てる息子の顔を見て申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ちなみに主人はとても息子のことを可愛がってくれて、仕事から帰ってくれば面倒見てくれます。

なんだかとりとめのない文になってしまってすみません。
こんな私に何かお言葉いただけないでしょうか…(;_;)

コメント

ゆず

溜まってますね(´・ω・`๑)

• ゆず

ゆず

お母さんも赤ちゃんも新米!
    そして2人とも人間です✦ฺ︎
    気分が乗らない日もあれば気分が乗る日もあります!
    自分だって、今日はハンバーグ食べたい日もあればお魚食べたい日だってあるし、たくさん食べたくないなーって日もあると思います!
    赤ちゃんも一緒ですよ⭐️
    とりあえずおっぱいくわえていたい!って夜もあるだろうし、だっこしてほしくて、甘えたくて泣いてるだけかもしれません( •ω•ฅ).。.:*♡︎

あなたは我が子のことを一番に考えてて、いろいろやってあげたくて、一番いい方法を考えて…それだけで赤ちゃんは幸せ者だと思います!

ちなみに、うちの子はズリバイまで出来ますが、寝返り返りは出来ないですw

• 11月24日
  • ゆず

ゆず

私は離乳食、作るのに疲れちゃった日や、息子には食べさせたいけど普段買わない食材をあげたい時は、市販のものもたまに与えてます⭐️

あと、夜中のぐずりですが、そういう時期かもしれません!
    早く寝てほしいなら、朝早くに起こして夕方以降のお昼寝はさせない、お散歩連れて行って刺激を与えるとすんなり寝てくれるかもしれないですよ✦ฺ︎

• 11月24日
  • ちょろろん

ちょろろん

コメントありがとうございます(;ω;)

食べてくれない離乳食、もう少し寝てほしいのに寝返りしてしまう息子、自分が食べようとするとグズる状況に、なんだかいろいろが嫌になってしまって😓

夜は21時には寝かせます!起きて授乳するのはいいのですが、その後寝てくれない事に参ってしまって💦

お散歩は晴れていれば行くようにしてます!
    夕方以降のお昼寝ですが、息子はまとめてお昼寝をするタイプではなく、授乳と授乳の間に30雰囲気~1時間寝るという細切れ睡眠のタイプでして…今ではお昼寝時間は1日のトータルで計算するようにしてます💧

なので夕方も眠ければ寝かせてしまいますが、夜もだいたい同じ時間に寝てくれます(´・ω・`)
    寝かせないと私たちの夕ご飯~お風呂までが凄まじく不機嫌でどうにもならないのでそのスタイルでやってます!

寝てる時に寒いから起きてしまうのかとも考えましたが、あまり暖めすぎても良くないと聞いて毎日悩んでます😭

• 11月24日
ゆきゆき

離乳食食べないですよね〜。
うち3人目だけど最初食べないし座らないしでイライラするからイライラしてきたら辞めました。今日は一口食べたからいいや。って。
離乳食結構開き直りが重要(笑)
焦らなくても大丈夫よ。

あと自分の食事は食べれる時にたべる‼️
赤ちゃん泣いてても大丈夫大丈夫‼️
おっぱいの素だからねー。って泣かせておいても大丈夫ですよ。
うちはそうしてる。大丈夫ちゃんと生きてるし(笑)

家事も3人目で初めておんぶが活躍してます(笑)上の子は泣いてても何とかなったけど3人目はそうもいかなかったので最終手段の抱っこ紐でおんぶです。
わざわざ布団に寝かせなくても良いのよ。
結果寝れば。

離乳食もお休みしてみたらどう?
まわりはまわり。
離乳食の進み具合も個性だから仕方ないよ。
食欲ない時に食べて。って言われてもさ大人も食べれないしね。(笑)

今日は特に寒いから足元に湯たんぽでも入れてあげて足元温めると意外によく寝ますよ。

旦那さんに土曜日預けて少し息抜きしましょう‼️

不思議におっぱいも復活しますよ(笑)

• ちょろろん

ちょろろん

コメントありがとうございます😢
    3人のお子さんを育てていらっしゃるママさん尊敬します✨

自分のモチベーションが下がってない時はま、しょうがないかって思えるんですが、下がってる時はダメですね~イライラため息で(笑)

そうですよね、おっぱいの元だから食べないといけないんですが、冷凍ご飯チンしてる間にグズグズされちゃうともうちーんって感じで、納豆買ってあるんですがいつも手をつけられずに最終的に主人のつまみに変身する次第で…😓

でも、ゆきゆきさんのコメント見てさっき冷食のパスタをチンして息子抱えながら食べました!!おっぱい出てくれるといいのですが😭

私も祖母に言われておんぶ紐買いました!
    慣れないのかぐずることもありますが、極限まで眠いと寝てくれます!でも寝てくれたら寝てくれたで時間的に夜の心配してしまってヒヤヒヤしながらおんぶしてたりします(笑)

でも、ゆきゆきさんの結果寝ればいいって言葉にすごく救われた気がします😢
    実は昨日も今日も朝方6時に起きてしまっていたので授乳して、起床時間を8時くらいにしてるのでそこまでは…と自分の布団に招き入れて寝たら10時まで2人で爆睡してしまってものすごい自己嫌悪でして😫

もうダメダメですね(笑)

今主人は仕事が忙しくて昨日も毎週土曜日も出勤なので、日曜日少し時間もらえたらリフレッシュできますかね?(笑)

• 11月24日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

もうね。
    泣いていてもチンしてる時は耳に蓋するの(笑)
    ハイハイ〜。知ってる知ってる。っていう言いながら自分はガッツク(笑)
    食べ物もいまは好きな物食べた方がストレスたまらないよ。
    朝6時に起きる?
    良いじゃん。起きれば良いのよ6時に。(笑)
    早く起きて早く寝かせるのが良いんだよ。
    この先見据えて6時に起きるリズム作っておくと自分も楽になるし早く起きて機嫌良いならそのあいだに家事少しだけやれば良いのよ。
    まだ昼寝し過ぎとかは気にしないで良いと思うよ。眠たい時は寝かせてあげたら?
    大人も眠たいときに寝るんだし。夜更かしもするじゃん?
    しょうがないよねー。
    栄養士の先生は22時までには寝て下さいね〜。っていわれたよ。
    22時頃成長ホルモンが出るらしい。

そうだね。日曜日にリフレッシュしよう!
    あとむりなら保育園の一時保育をつかうのも手だよ。

• 11月24日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

あとミルク飲めるのであれば土曜日の夜は旦那さんが担当!
    ママは別室がらあれば別室に移動して寝てみて。意外によく寝れますよ。

• 11月24日
  • ちょろろん

ちょろろん

遅くなってしまいすみません💦
    あれから頑張って食べるようにしてます!
    用意してる途中でグズグズし始めたら耳に蓋してます(笑)

ここのところ本当にお昼寝の時間が少なくて(夜寝てくれるのでそこは助かりますが…)起きてしまうと抱っこでしか寝てくれないのでなるべく長く布団にいてほしくて8時~9時に起こしてます(笑)

夕寝させても同じように夜眠くなるのであまり気にしないようにしました(´・ω・`)

一時保育気になりますね~(OдO`)
    調べてみようかな…

今週は月水木金土日祝と主人が夜いない(夕飯は食べるのでそこも面倒で 笑)ので疲労MAXです😓

• 12月2日
はにまる

この前ママリで海外の離乳食の事やってました。ドロドロにしないでスティック状の物をあげるんだそうです。最初は勿論舐めるだけで食べられませんが、噛む力が付いてくると自発的にモグモグするんだそうです。お母さんと一緒に食べる事を楽しめたらちょっと変わるんじゃないでしょうかね。二人目は普通の離乳食とスティック状の合わせ技でやってみようと思ってます。

イライラはね溜まりますよそりゃ…睡眠不足だし、考えることいっぱいだし、思った通りに進んでくれないし…あまり頑張らない事です。そのうちきっと何とかなるだろうと…うちの息子はオムツが外れると思ったら「お知らせする力が弱くなっちゃったの」と言って全くヤル気が無くなりました…(-o-)/おーい来年4才だぞー
保育園の先生に「来年までには…」って言われてるんだぞー

• ちょろろん

ちょろろん

コメントありがとうございます😂

BLWですよね!私もその記事を読んで気になってましたʅ(✧ω✧)ʃもうしばらく離乳食続けてみて変わらないようならやってみてもいいかなぁ~と思っているところです😓

赤ちゃん相手に思い通りにいかないなんて大人な私がアホみたいですが、なんかいろいろと溜まってしまいます💦息子さんトイトレ真っ最中なんですね!小さいうちは小さいうちの、大きくなっても大きくなったらの悩みや心配事がありますね😩

来年までまだ時間あります!!
    息子くん頑張れー٩(ˊᗜˋ*)

• 11月24日
shizuka24

こんにちは!
すごい共感してしまいました(´・ω・`)6ヶ月の娘を育てていて初めの離乳食から1ヶ月たちました。最初は食べてもお粥小さじ2で野菜類は一切食べません。口にいれる以前に顔をぷんってやるのでいれさせてもくれません。6ヶ月まで休んで最近またあげてますが一切食べてくれずきょうはベビーダノンをあげてみましたが全く食べません。イライラを押さえながらも根気強くあげてますが変わらず。。完食してくれたとか周りで聞くと焦りを感じますよね(..)離乳食全く進まずやめたいです😢

• ちょろろん

ちょろろん

こんにちは!
    コメントありがとうございます😂
    お返事遅くなってしまいすみません💦

同じような方がいて少し気が楽になりました😭うちの息子はやっと4~5日前から口を開けてくれるようになりました✨それでやっっとお粥、タンパク質、野菜、バナナそれぞれ小さじ1をほぼ完食できるようになったので、少しずつでも進歩してるんだなぁと気長に待つことにしました😣

まだ機嫌によってダメな日もあるんですが、毎日ちょっとずつでもあげていればいいかなぁと思えるようになりました(笑)

うちもまだベビーダノンは1個食べません!!でも残ったら美味しいので私が食べます(笑)

本当、1ヶ月経った頃の量には遠く及ばないので焦ります💧イライラもしますし、あーあなんて口には出しませんが態度には出てしまってるかなぁ😩

食べないお子ちゃまのママ同士、頑張りましょう!!

あ、ちなみにですがうちの息子、ミルクパン粥は割と好きそうな感じでした👍アレルギーチェックのつもりで良かったら試してみるのもいいかもしれないですよ😙

• 12月2日