※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ初心者
家族・旦那

こちらから、義母に連絡すべきか悩んでいます。みなさんならどうされま…

こちらから、義母に連絡すべきか悩んでいます。
みなさんならどうされますか??

ゴールデンウィークに、旦那、娘と義実家へ帰省しておりました。
そこで、義母と旦那が喧嘩をし、予定より前倒しで帰ってきたことにより、気まずくなっております。
喧嘩の原因は、
・義母が離乳食の娘になんでも勝手に食べさせようとする
・家事を手伝うように細かく私や旦那に言う
・娘のお昼寝などあまり気にされず、お昼寝の部屋に入ってきて起こしてしまう
などが度重なり、旦那が腹を立てて喧嘩になりました。
私としても嫌な気持ちになっていたので、代弁してくれた旦那には感謝です。

もう何回も言わせないでと言う形で、旦那は「もう帰るわ!」と言い、家族で義実家を出てきました。
義母は見送り等なしで、義父や義姉夫婦からは見送られ「これに懲りずにまた来てね」と言う形で送り出されました。

それから、義実家へ家につきました(義実家から自宅まで車で4時間くらいのため)ということや、3泊お世話になっていたのでお礼に連絡をしようとしたら旦那から、しなくていい!むしろあっちが謝ってくるのが普通だから!と言われていたので連絡はしておりません。

普段は2週間に1度くらいは連絡を取り合っていたのですが、これがきっかけでお互い連絡せず1ヶ月経ちました。
このまま私は義母からの連絡を待つべきなのでしょうか。

ちなみに、義母としては私のことも今回の帰省で気に入らなかったと思っています。
義実家の前の土地へ家を建てろと言われており、義実家には姉夫婦やお子さんもおり、敷地内同居のような形でみんなで住むことは考えてないと私ははっきり伝えました。。。ずっと引き伸ばしていてもダメだと思ったので、そう伝えています。その時はいろいろ話して「そうだよね、わかった」と終わり、その後もいろんな話をしたりしていたのですが。。。
いろいろ義母としては気にくわなかったかな?と思っています。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

これを機に関わらなくて済むと思うと私はラッキーですw
無理して関わる必要もないですし、ご主人も怒ってるのにご主人のご両親だからと気を使う必要はないと思います!
ここで連絡してまたいい感じになって敷地内に家建てろとかなったら大事ですし、放置からの疎遠ぎみで

• ママ初心者

ママ初心者

ありがとうございます!
    実は私もこれを機に疎遠になって、敷地内なんてとてもじゃ無いけど、、、ってなるならラッキーかな?なんて思ってました。笑
    なんだか気が引けてましたが、同じ思いで心が軽くなりました。笑

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方の長い目で考えると現実的ではないとありますが、正直義実家に頼ることってほぼ無いし、親から離れて別の家族で過ごしていくことになにも問題ないと思います!
    これで老後の世話もとなったらそれはまた大変ですしね😂

• 6月8日
  • ママ初心者

ママ初心者

義実家に頼ることってほぼないですか?😭私もないと思ってるんですが、まだ娘も1歳で育休中なのでこれから仕事復帰とかしたら増えてくるのかなーとか思ったり。でも、私も一つの家族として独立して過ごしたいので、問題ないですかね😂

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今まで1回もないです!
    そもそも義実家は車で3時間と物理的な距離もあったので!
    ですが実家にも里帰りはしなかったし、一歳なる歳からもう保育園入れてたので旦那の協力あとは1回だけベビーシッターお願いした事あるくらいで大丈夫でした!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

上の方のおっしゃる通りだと思います😂

同じ立場だったら私も連絡しないです🤣

• ママ初心者

ママ初心者

ありがとうございます!
    そんなもんですよね。。。
    まだそっとしておこうかなと思いました😂

• 6月8日
ちいこ

気になっているのならご連絡した方がいいと思います。敷地内同居の件も、いろいろ話した上で「わかった」と言ってくれたなら、ご理解のないお義母さまではないと思いますし、、
疎遠になる覚悟があるのならそのままでも良いと思いますが、長い目で考えたら現実的ではない気がします。
ご主人も疎遠になろうとは思ってないでしょうし、、😓
お二人とも意地になっているだけなんでしょうね。

• ママ初心者

ママ初心者

ありがとうございます!!
    疎遠になる覚悟、、、疎遠にはならない方がきっといいと思ってますが、敷地内同居をなんとしても避けたい気持ちが強く、このまま疎遠にと思ってしまってます😂
    たしかにお互い意地になってるだけですよね。旦那が学生時代も喧嘩が原因でそのまま家を出て一人暮らしした過去があったようでした。。。そういう関係性なんですよねきっと。。。

• 6月8日
ちゃー

旦那さんの方針に合わせるのが1番かなと思うので、私なら自分からは連絡しないかな?と思います。
旦那さんと義母さんの問題であり、質問者さんは基本的には2人に合わせればいいと思います。

• ママ初心者

ママ初心者

ありがとうございます!
    そうですよね、まずは私というより旦那と義母の問題だと思うのでそっとしておこうと思います!!

• 6月8日
ゆみ

連絡しなくていいと思いますよ!旦那さんに任せていいと思います。義母にきちんと言ってくれる旦那さん素敵だなと思いました。変に主様が動くと、旦那さんの気分を害するんじゃないかな?と思います。

• ママ初心者

ママ初心者

ありがとうございます!
    私もそう思ってました!変に私が動くより、まず旦那にお任せしようと思いました。言いにくいことを言ってくれた旦那、ナイス!と思ってました😂

• 6月8日
はじめてのママリ

ご主人のお母さんなので、扱いはご主人の方が分かってらっしゃると思います。任せて大丈夫かと😊
もし連絡するならお父様の方にしてあげたらどうですかね😊?

• ママ初心者

ママ初心者

ありがとうございます!
    確かに、扱いは実の母にあたる旦那のほうがわかってますよね?変にしゃしゃり出ないようにしたいと思います😂

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

むちゃくちゃ頼りになるご主人でいいなと思います!
こっちが言えないのを代弁してくれてスッキリです😂

ご主人に任せていいと思います!
むしろ無駄に関わらずにすんでラッキーって感じです😊

• ママ初心者

ママ初心者

ありがとうございます!
    むしろ無駄に関わらずにすんでラッキー!と私も思うようにします😂後ろめたかったですが、心強いです!

• 6月8日

もう距離を置きます。

帰省をしても嫌な思いになる

義母も気にいらないならもう帰省はしない会いません。

こちらからも連絡はしないです。

姉夫婦が同居なら敷地内の同居はしません。する必要がないです。

• ママ初心者

ママ初心者

ありがとうございます!!
    そうですよね、積極的な帰省はやめておこうかと思います。敷地内同居もする必要ないですよね。ほんとそうですよね。ありがとうございます!😭

• 6月8日
moony mama

疎遠になっても良い考えているわけではなく、敷地内同居だけ回避できれば良いのですよね?

でひたら、私ならこっそり、お義父様かお姉さまに連絡しておきますね。

• ママ初心者

ママ初心者

ありがとうございます!
    そうですね、疎遠になりたいわけではなく、敷地内同居を避けたいです。
    いろいろあれこれ考えてしまい、ある意味この喧嘩はラッキーだからとか思ってましたが、疎遠になるとなるで厄介だな〜と思ったり。自分が動かないといけないのか?と思ったりと葛藤してました😂

• 6月8日