※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまん
子育て・グッズ

1歳の娘が母乳を飲まなくなり、母親は心配しています。母乳が出ない原因やこれから母乳が出る可能性について相談しています。

母乳が出ません、もう出ないのでしょうか?

もうすぐ1歳になる娘がいます

4月から保育園に通っていて、保育園では1歳1ヶ月になるまでは午前(40CC)と午後(120CC)のおやつの時間にミルクを飲みます

保育園に入ってから夕方帰ると母乳を欲しがって泣いていたため飲ませていましたが、昨日は特に欲しがる様子はなく遊んでいたため母乳は飲ませず夕飯を食べました、夕飯はしっかり食べたため食後の母乳は飲ませていません

夜寝る前に「そういえば今日飲ませてないな、夜中起きたら飲むから大丈夫か」と思って寝ましたが、夜中は起きず早朝4時前に起きたため飲ませようとしたのですが、どんなに吸っても母乳が出ませんでした

吸っても出なくて娘も泣くと思いきや、咥えてチュクチュクできたことで満足したのか母乳を飲めなくてもまた眠ってしまいました

長い時間吸わせなかったから出なくなってしまったかな…?それとも仕事復帰前ほど水分をとれてないからかな…?こうなったらもう母乳出ないのかな…?と不安です

同じようなことあった方いらっしゃいますか?

その後母乳出るようになりますか?

コメント

ミニみに

卒乳に向けて母乳量も減っているのではないですか?
もうすぐ1歳ならこのまま出なくなっても問題ないと思いますが…

• しらたまん

しらたまん

ありがとうございます<(_ _)>

確かに、前に比べたら張ることもなくなってきましたね(´•ω•`)

出なくなっても大丈夫かとは思ってます( ´ ` )

• 6月8日
ママリ🔰

授乳回数も減っているなら、母乳量も減っていくものだと思います。
一度、減った母乳量はなかなか戻らないと助産師さんに聞いたことがあります。

もう食事から栄養取れていくと思うので、お子さんもそこまで欲しがってないなら卒乳のタイミングになりそうですね。

• しらたまん

しらたまん

ありがとうございます<(_ _)>

食事は月齢に合った量食べてるし、おやつや果物もなんでも食べてくれるので食べ物から栄養は取れてるとは思います

仕事復帰したら日中の授乳はなくなったため回数も減りましたね( ´ ` )

卒乳してフォローアップミルクかな( ´ ` )

• 6月8日