※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
産婦人科・小児科

2歳の娘が微熱で寝かせた後、39度の熱を測ったら、熱性痙攣が心配です。熱性痙攣が起きた場合、気づく方法や問題点があるか知りたいです。

熱性痙攣について聞きたいです!
本日夕方より2歳の娘が微熱でした。
寝る前に測った際も7.7度で元気もあり兄弟で遊んでいたので座薬は刺さずに寝かせました。
その後、下に降り後片付けをしていたら1時間半ほどして泣き声が聞こえ二階に行くと娘が起きていたので抱き上げて1階へ連れて行くと39度を超えていました💦

見てない間に熱性痙攣などが起こったら怖いな、と思うのですがもしもこの間に熱性痙攣を起こしていたとしても気づく方法はないですか?
また、それによりなにか問題はありますか?

泣いて起きてきて、熱を測り、座薬を刺して水分補給をさせました。受け答えはできていたとおもいます。

コメント

ままり

痙攣はその場にいないと非常に危険だし分からないですね、
痙攣のときに嘔吐して窒息死、なんてこともありえます…

ふてこ🏕

複雑型熱性痙攣もちの4歳の子がいます!

1歳の頃が最後のけいれんですが、それぞれ気付きました。

万が一気付かなくても命に別状はないそうですよ☺️

◆ことり◆

息子が熱性痙攣5回しています。

見てない間に熱性痙攣をしていたかどうかは判断できないと思います🥺

もし見てない間に熱性痙攣を起こしたとして、熱性痙攣自体が命に関わることはありませんが、熱性痙攣は嘔吐しやすいので嘔吐物が喉に詰まり窒息したり、痙攣が30分以上続くと脳に影響が出る可能性が高くなります😞