※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

銀行の窓口で200万以上引き出す時、198万でも本人確認が必要ですか?経験談を教えてください。

ご存知の方や経験のある方教えてください🙇‍♀️

銀行の窓口から200万以上を引き出す時は本人確認されると見ましたが、198万だと通帳と印鑑だけでいいんでしょうか?💦
銀行によって対応も違うかもしれませんが、本人確認されたよ!大丈夫だよ!など経験談を教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

元行員です!何年か前の話ですが。。
100万円以上の場合は本人確認してました。

• ままり

ままり

100万でされるんですねー😨
    実は結婚して数年経つのに氏名変えておらず、氏名変更からしないといけないとなると面倒だなと思ってたので、200万ギリギリいかないくらいで本人確認ないならわざと少なくおろそうと思ってたんですが…
    諦めて氏名変更します💦

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

地銀だからかな?
顔見知りの銀行でしたが、100万でも本人確認されました!
一応聞いてるんですけどーって言われて、使用用途きかれました🤣

• ままり

ままり

おろすのは地銀なのでやはり100万以上でされる可能性高そうですね😨
    使用用途の確認などは良いのですが、結婚後に氏名変更してないのでなるべく氏名変更せず短時間でおろせたらいいなと思ってたのですが、、諦めます🥲

• 6月7日
はじめてのママリ

ゆうちょ銀行は50万以上だと本人確認されました。

ATMで50万下ろして、窓口で199万なら大丈夫という事だと思います。

• ままり

ままり

50万!そんな額でされるんですね😨
    最悪ATMで数日に分けておろすことも検討します😅

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

名字変更されてないのでしたら、ATMが無難かもですね。

私は夫の口座分を下ろしたくて窓口へ行ったからかもしれません。

• 6月8日
  • ままり

ままり

代理人だとまた色々面倒ですよね…
    銀行って待ち時間も長い時は長いし、コロナ禍で子供もまだ乳児なため滞在時間を短くしたかったのでもう諦めてATMに連日通います🙇‍♀️😅

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その方が楽かもしれませんね😅
    複数回に分けても、使用目的に間に合うならそれが早いと思います。

• 6月8日
はるママ🔰

100万以上で確認してます。
また、長年触っておられない口座だと、そうでなくてもお取引目的や本人確認が必要な場合があります。

ちなみに200万は入金で本人確認する額です。
↑うちのルールなのか、法律なのかはわかりませんが💦

ちなみに氏名の変更をする場合、運転免許証などで新旧確認できる場合は問題ないですが、そうでない場合は戸籍抄本などで新旧の姓の確認が必要な場合もあります。
届けについては一度、お取引のある銀行に尋ねられてもいいかもしれません。

• ままり

ままり

やはり100万でそうなのですね😭
    頻回に引き出したりはしてますが、額的に確認はありそうですね🥲
    免許証はもう更新した後なのでできませんが、マイナンバー通知書で新旧確認できるので大丈夫かな、と思いつつ、ダメだった時が面倒だしなるべく確認されないといいな〜なんて考えてましたが、諦めてATMで数日に分けておろします💦

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

100万円以上で本人確認必要でした。

上のお返事にある、マイナンバー通知書は本人確認書類に当たりません。
マイナンバーカードで新旧氏名確認出来れば大丈夫です。
無ければ、戸籍抄本ですね。
何かあった時のために、氏名変更はすみやかにされた方がいいかと思います。

窓口だと本人確認はされますね。私は夫の口座から引き出す際は夫にその場で電話確認されました。

母と銀行に行って母が下ろすときは顔見知りであるけれど念のために何に使うか聞かれてました!本人確認はされてませんでした。

祖母はたまにしか行かないので保険証で確認されてました。