※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

人身事故に切り替えるタイミングや手続きについて相談です。警察署での実況見分が必要かどうか、不明です。

先週、交通事故にあいました。
私は青信号の直進で、反対車線のコンビニから同じ方向に
出ようとした車に、ぶつけられました。
基本的にこの事故は8:2の割合と言っていました。

事故当日は、警察を呼び怪我もなかった為
物損事故で処理しましたが、
次の日に首背中の痛みがあった為
相手の保険を使い、整形外科に受診しています。

物損事故でも、慰謝料や休業手当は出ると確認しました。
が、通院の打ち切りが早いと聞き
人身事故に切り替えようか迷ってます。

どのくらいまでに人身事故に切り替えないといけないのか?
人身事故に切り替える時は、警察署に行き、
現場で相手方と実況見分もしないといけないのでしょうか?
わからないです。

コメント

わたしは物損のまま軽傷で通院しましたが半年ちょっと通院出来ました🙂その後、別の事故で人身扱いで病院通った時も半年ほどだったので物損から人身への切り替えの手間を考えたら物損のままでいいかなーなんて思いました( *_* )

いつまでにとかは詳しくわからないですが切り替えはそのやり方で合ってますm(_ _)m
10対0でないなら余計に物損のままのがいいような気もしますが( 𖦹ࡇ𖦹 )՞ ՞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年通えたんですね!相手の保険会社にもよるんですかね?
    私の保険会社の方には、物損事故だともしかしたら2ヶ月くらいで打ち切りの話が出てくるかも?と言われたので、迷ってました。

人身事故に切り替えると、私の点数も引かれる可能性があるんでしょうか?

• 6月8日

退会ユーザー

んー、もしかしたらそうかもですし、私の場合はどちらも過失0の事故で全て弁護士さんにお願いしてましたm(_ _)m
    もし弁護士特約つけてたら弁護士さんに一任するのもいいのかなと思います!

たしか警察?がママリさん側に過失があると判断したら行政処分の対象になってしまいます(´;ω;`)状況を詳しく把握してないので曖昧ですが、8対2の過失割合だと何らかの過失もついてしまう可能性があるのかなあと思いました😂
    それなら物損のままのほうが加点されないので免許証は綺麗なままだと思います(*^^*)

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね( ; ; )

ちなみになんですが、物損事故扱いでも、慰謝料は1日4300えんでるのでしょうか?

• 6月8日

退会ユーザー

物損でも通院による慰謝料は貰えます(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎
    相手の保険会社によるので日額が4300円かどうかは分かりませんが…たしか4300円は自賠責の金額だと思うので任意保険基準→弁護士基準で高くなります🍀*゜
    例えば入院無しの3ヶ月通院だと自賠責で20万弱、任意保険基準で40万弱、弁護士基準だと弁護士さん次第ですが55万弱くらいかと思います(*^^*)

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰えるか貰えないかって会社によるとかもありますか?
    ネットで調べてたら、貰えないって書いてあるとこがあり不安になりました。
    私は、任意保険基準になるのでしょうか?

• 6月8日

退会ユーザー

貰えないなんて聞いたことないです、、

弁護士特約なければ任意保険基準です(^_^;)

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちはみに、はじめてのママリさんは、日額いくらくらいでしたか?相手方の保険を調べをてみましたが、出てこず💦

• 6月8日

退会ユーザー

基本的に任意保険基準とかの日額は社外秘になってるので調べても出てこないです🥲😂弁護士基準は極論言えば弁護士さん次第ですがこちらも正確な日額は出てこず…😅調べてわかるのは自賠責の4300円ってことくらいですね( *_* )

私は半年通院でそのうち1ヶ月休業損害でトータル130万程でした🤔日額は分からないですˣ˷ˣ

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だから出てこないんですね💦

半年で130万ほどなんですね!
    こちらの慰謝料は、過失割合(私は8:2)で計算されるんでしょうか?それとも、慰謝料は相手の保険屋さんが全て持つのでしょうか??😭

何度もすみません!

• 6月8日

退会ユーザー

過失割合だったかと思います💦相手の方が病院行くのか行かないのかにもよるかと思いますが

なのでもしそうなった場合弁護士さんにお願いしといた方が手続き等やって貰えるのでオススメです😌

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慰謝料も過失割合なんですね💦
    相手の方は病院は通ってないみたいです!

• 6月9日

厳密に期限は決まってないそうですが、私は警察の方には「2週間以内に」と言われました。
被害届を提出し、その後実況見分があります。

ただ、8:2なら相手も人身に切り替えてくる可能性ありますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり2週間くらいなんてんすね💦ネットでも1.2週間って書いてありました💦

実況見分は、日程合わせて相手方も一緒にですよね?

• 6月8日

退会ユーザー

実況見分は一緒にですね!

相手も人身事故に切り替えたら、ご自身も点数つきますので…
    大きい怪我なら後の事も心配なので人身事故に切り替えた方が良さそうですが、むち打ち程度の比較的軽い怪我なら物損のままでもそんなに変わらない感じがします。ただ、お互いの保険会社次第なとこでもありますが💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手は今のところ病院にも行ってないので、人身にはならなそうです( ; ; )
    物損事故でも、慰謝料は1日4300円になるんですかね?

• 6月8日

退会ユーザー

それなら大丈夫そうですね!
    人身事故に切り替えられた腹いせに…ってタイプもいるので😭

自賠責基準ではそうなりますね!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですね💦💦
    物損事故だと、自賠責の4300円とは違うのですね。

• 6月8日

退会ユーザー

物損でも人身事故でも自賠責基準だとそうなんですが…「保険基準」ってやつもあって、保険会社がどの金額で提示してくるかが微妙な所です💦
    弁護士特約つけてますか?

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類見たんですがわからず、
    明日保険屋さんくるので確認します。弁護士さん入れた方が、やっぱり金額は上がるのでしょうか?

• 6月8日

退会ユーザー

車が家に複数台あるなら、旦那さんの方で入ってるかもですし確認されてくださいね!

弁護士入れると全然違いますよ!通院期間にもよりますが、私は1日倍近く変わりました!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には、弁護士特約ついてます!2年前に事故した時に、弁護士さんおねがいしました。
    旦那の保険でもお願い出来るんですか?

そんなに変わるんですね!

• 6月9日
Anp

私も去年妊娠中に一時不停止の車に右側面にぶつけられました😇
人身だろうが物損だろうが慰謝料等には何も影響ないですよ🙆‍♀️
他の方が言われているように過失ゼロ出ない限りこちらも点数引かれたりするのでよく考えてから出されたらいいと思います!
私は実況見分かいて事故処理してもらいましたが出しませんでした!

あと判例ベースだと確かに8:2ですが弁護士特約ついてるなら使った方がいいです🌱
うちのケースでも裁判までいかず15:85まで向こうをひかせられました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物損事故の処理だったということでしょうか?何ヶ月くらい通われました?

弁護士さんお願いした方が良さそうですね!

• 6月9日
  • Anp

Anp

そうです、そうです!
    人身にしたところで相被疑になるのでやめました!
    ちなみに人身は警察側は2週間以内に言って…とか期限を定めていいますがそれは警察側の縛りなのでそんなに気にしなくていいです🙂(ただ記憶が曖昧になって見分が難しくなったりしますが)
    通院自体は10月半ばの事故で今月半ばまでする予定ですので8ヶ月ですね😌(出産前後で行けなかった期間がありますが)
    うちは1月いっぱいで治療打ち切られていますが今は健康保険使って支払いして実費分は自賠責に請求予定です🙂(この辺も弁護士に丸投げ)

こちらがどうしても0にはなりにくい事故形態なので相手と自分の損害を過失割合分支払わなきゃいけずマイナスになることもありますので弁護士さんに頼んでサクッと判例基準で慰謝料もらった方がいいですよ🙆‍♀️

• 6月9日