※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の男の子、97㎝13kg、アップリカのチャイルドシートを使用中。痩せ型で体重が少ないため、1歳からのジュニアシートか、15kgを超えてからの3歳からのジュニアシートか悩んでいる。現在のチャイルドシートに不都合はない。

チャイルドシートについて
3歳4ヶ月97㎝13kgの男の子がいるのですが、アップリカのディアターンプラスABを新生児の時から現在まで使用しています。
こちらは新生児〜4歳ごろまで(18kg)使用できるタイプなのですが、いつジュニアシートに買い換えるか悩んでいます。
息子は痩せ型で体重が少ないので、今買い替えるなら1歳からのジュニアシートになると思います。
それか、15kgを超えてから3歳からのジュニアシートに買い換えるのとどちらがいいと思いますか?
今のところチャイルドシートが狭いとか何か不都合がある訳ではないです。

コメント

すま虎

私は新生児の時は同じ物使用してましたが使いづらかったので、早い段階で買い替えました!!
体重はあくまでも目安で身長は一般の3歳児と変わりないので3歳から用でも問題ないと思いますよ☺️

• ちーこ

ちーこ

早い段階で買い替えられたんですね!
    そうなんですか😳?
    チャイルドシートは年齢ではなくて体重で見てほしいとお店で言われたのでそのように考えてたのですが意外と問題ないんですかね🤔
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 6月9日
モモ🎀

うちもだんだん成長するにつれ手間になったので、3歳前からジュニアシートに替えましたよ🙆‍♀️体重超えてなくても使い始めました👍いずれ替えるならセールで安い時を狙うか、もう替えちゃいますかね😊

• ちーこ

ちーこ

3歳前からジュニアシートに変えられたんですね!
    たしかにセールや安い時狙うのもありですね🤔
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 6月9日
MaMa

チャイルドシートもジュニアシート嫌がったので、3歳からスマートキッズベルト使用してます👍

• ちーこ

ちーこ

スマートキッズベルト初めて聞きました!
    調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月9日
あおまろ

3歳の息子に同じチャイルドシート使っていました💡
体重も身長もまだ範囲内ですし特に不具合は感じなかったのですが、私の操作方法が悪いのか、頭が少しはみ出るような気がしていました😅

今回2人目出産に向けて、ジュニアシートに切り替えたのですが、体重が13kgなので、念のため1歳からのものにしました💡
西松屋のものなので安かったのですが、回転とリクライニングがないぐらいで使用感変わらずゆったりして、息子も気に入っています😊

ただ、3歳からのジュニアシートの方が少し安いし場所取らないので、そちらのタイプにするか、頭がはみ出るなど無ければ今のものをもう少し使い続けられてもいいと思います😌

• ちーこ

ちーこ

そうなのですね!
    頭がはみ出るかはたしかにいい判断材料かもしれませんね🤔
    西松屋の安いんですね💡
    もう少し様子見て体重や頭のはみ出具合などで決めようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

3歳10ヵ月身長一緒で15キロです。
現在同じものを使用中です。
ギリギリ15キロになったのと肩のベルトが肩より下になったので近々ジュニアシートに買い換え予定です。
ブースターにもなるタイプで長く使えるのを探しています。
この半年で2キロ増えたのでもう少し待ってジュニアシートでも良いと思います🙆

• ちーこ

ちーこ

なるほど!
    私も長く使えるものを検討しています🤔
    半年で2キロ増えたのですね。
    もう少し様子見て買い替えようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月9日