※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママ友関係でコミュ障を感じ、他のママとの会話が難しい。子供以外に興味がなく、周りの活気に馴染めない。心構えで楽になれる方法はあるでしょうか。

今まで生きてきて、特に人が嫌いとか人付き合いが嫌いとか思ったことはあまりなく、学校でも職場でも割と苦労なく友達が出来ました。自然と気付いたら友達ができてた感じです。

今、ママになって幼稚園児2人いるのですが、、
ママ友関係においてのみ、本当に本当にコミュ障というか、なに話して良いのか分からなくなります。

わたしは基本的に子供が好きではなく、むしろ苦手で子供に興味ゼロです。どうでもいい存在って感じ。(直球で毒吐いてすみません😣)でも自分の子供だけは別モノで、興味関心は自分の子供のみって感じです🤣
なので、興味ゼロの他のお子さんのそのママさんも、当然興味ゼロ。。むしろいらん事聞いて相手の地雷を踏まないか恐怖です😭

子供は別に、幼稚園でも習い事でもお友達と楽しく仲良くやってるみたいですし、わたしも一応は誰に対しても笑顔で挨拶は心がけてます。

でも、周りがワイワイやってる時に、ひとりポツンとなるのは嫌なんですよね😂
周りのママさん達が何やら楽しそうにワイワイやってるといたたまれなくなります🥲わたしも話さなきゃとか思うんですが、別に話すことがないという感じです😂笑

こんな感じなので、ママになってからの人間関係が本当に辛いです。

どういう心構えでいたらもう少し楽になれるでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

いやーわかります。
幼稚園帰りに何あんなに話すことあるんだろとか捻くれて見てます笑。
わたしも幼稚園のお母さんにいきなり話しかけられたりすると、歳が離れていれば離れているほど話が続かないとゆうか、何話そうってなります💦

ピノ子

必要だと思った時に、必要だと思う人とだけ関わりを持てばいいと思います😂私は引っ越してから両隣りとも同じ保育園の子ですが、毎朝挨拶する程度で、特に絡みなしです🤣

ママリ☺︎

わかりますー!!!笑

ママ友ゼロで、いつもぼっちです笑

常識の挨拶だけしてさっと帰りたいし、
自分の子だけ見てたいです笑