※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キノコ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の夜の寝かしつけについて悩んでいます。寝かしつけのルーティンを模索中で、母乳やミルクをあげても泣いてしまう状況で困っています。旦那の態度にイライラし、ストレスを感じています。

生後4ヶ月の娘がいます。
夜の寝かしつけについて質問です。

ルーティンをどうしようか模索中です。

今日は

19時までにお風呂(父)

真っ暗にせず豆電の寝室で母乳→ミルク(父)

ミルク上げてる間に母お風呂へ

晩御飯の準備をして父と交代

布団に置くと泣いてしまうので
絵本の読み聞かせをしています(4.5回エンドレス(笑))

眠たくなってきたのか泣き出したので手を繋いでトントンして様子を見ていました。

だんだんと寝そうだったのですが寝れない様子

ご飯を食べ終えた父と交代

おしゃぶりをさせて様子をみていたのですが
ギャン泣きで……

ご飯を食べてた母は我慢ならず
娘に母乳を上げたらすぐ寝ました

前までは母乳→ミルク→母乳をしたらすぐ寝てくれて
でも大きくなるにつれて母乳あげて寝かせるのはいいのか?癖にならないか??と疑問に思い
今日の寝かしつけにしてみました。

ギャン泣きして汗かく娘を見たら申し訳なくて😢

どうしたもんかと悩んでおります😢旦那にどうしたらいいやろ?って聞いてみたものの
わからんーの言葉だけ
真剣に考えてんか!?って呑気な旦那に一人でムカついてきて涙が出てくる……

旦那は携帯で動画ばっかりみて一人で笑ってるんがものすごいストレス
その声で娘起きるかもしらんやんけ!って言いたいけど
旦那も仕事でのストレスを発散してるんやろなって思うと言えない……

愚痴になってしまいましたが、聞いて下さりありがとうございますm(*_ _)m

コメント

ままり

お風呂あがりは薄暗い静かな部屋で過ごす
真っ暗なホワイトノイズ流した部屋で授乳
で、ベッドに置きます😊
絵本も悪くはないですが、またそこで興奮させちゃってるかなぁと思います。まだ月齢も低いので💦

• キノコ

キノコ

回答ありがとうございます😊ホワイトノイズなるほど🤔もっと小さい時に流したことあるのですが泣かれて(笑)でもまたやってみたいと思います☺️絵本興奮させてるかもですね💦絵本大好きな子なので💦
    絵本は昼間とかにしようと思います😆ありがとうございますm(*_ _)m

• 6月8日
puiii

上の子が中々うまく寝かせてあげられなかったのを後悔して、2人目はネントレしてセルフねんねできています🙋‍♀️🧡
うちは、上の子のお迎えであんまり夕寝の時間がとれない(チャイルドシートで30〜1時間)ので、17時ごろ上の子と3人でお風呂に入り、お風呂上がりのリビングは暗くします。オレンジの優しい電気をつけておく。18時頃にはフニャフニャ眠たい〜となるので、下の子だけを寝室へ連れて行き、
母乳→ミルク、ベッドに置いてストンと寝ます。
寝ない時は、大人のベッドに置き、お話します。アウアウと話すと、優しく小さな声で「そうなの、まだ眠くないんじゃね。いいよ側にいるよ、」と声をかけたりして、眠くなった頃にまた抱き上げて大丈夫よ。と抱っこしてベッドに置きます。
泣く時もありますが、10分に1回見に行って声をかけたり、ギャン泣きしてたら抱き上げて大丈夫よ。と落ち着かせてベッドにまた置きます。そこでまた泣いても10分に1回トントンしにいく感じです。

私からすると母乳をあげて寝たのなら、それでいいと思います!抱っこで寝かしつけるとかだと重たくなると大変だと思うのですが、母乳を飲んで寝るなら自分も楽な気がします😌❤️

わかりますよ😵‍💫😭子供1人育てるのに、すごい責任を感じるし、子供にとっていいことならなんだってしたいし、睡眠だってしっかりとらせてあげたいから、一緒の熱量で考えてくれない時って、めちゃくちゃ腹立ちます🙋‍♀️😂
毎日帰りが遅いので、上の子の寝かしつけも終わった頃かえってくるので、ええ加減に転職してくれ、とよく荒ぶってしまってます🫣😂
携帯は寝室では見ないようにしています!

• キノコ

キノコ

回答ありがとうございます😊
    なるほどなるほど🤔上のお子さんもいらっしゃって凄いです🥹
    寝室はオレンジの優しい電気つけてるんですがリビングは思いつかなったです💡🙌🤔やってみようかな😊

母乳で寝てくれるのは本当に楽で😭でもこのままでいいのか?って疑問が出てきて💦娘には沢山寝てほしいんですけど、母が迷ってたら娘可哀想ですよね😢
    母乳あげて寝かせようかなー😅

ありがとうございますm(*_ _)m

• 6月8日
がじやま

私がお風呂から上がるまでは
旦那と娘が弟の面倒見てくれてます。薄暗い部屋で
絵本読んだりして
息子は私が来るまで寝ないので
私がお風呂から上がってミルクあげたらそのまま寝る感じですね😊

• キノコ

キノコ

回答ありがとうございます😊
    お姉ちゃんいてるのいいですね✨
    お母さんが来たら安心するんですね☺️娘も母乳与えたら安心してるんですかね😊
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 6月8日